人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷泉が気持ちいい!京都 桂温泉「仁左衛門の湯」

毎日、恐ろしいほど暑いですね。
暑い日に温泉に入っても汗が引かずに困りますよね~

こんな日にもってこいの温泉が京都にありました。
京都 桂温泉「仁左衛門の湯」です
冷泉が気持ちいい!京都 桂温泉「仁左衛門の湯」_d0231858_1746894.jpg


露天スペースに熱い源泉と冷たい源泉の2つの浴槽があって、冷泉が気持ちいいのです

1号源泉は、25.7℃の冷たい弱アルカリ性の単純温泉
冷泉が気持ちいい!京都 桂温泉「仁左衛門の湯」_d0231858_17441664.jpg


2号源泉は47.8℃のかなり熱めのナトリウム─塩化物炭酸水素塩温泉で、ツルスベのいわゆる重曹泉です。
かなり熱いのですが、狭い上段の湯船からあふれたお湯が広い下段の湯船に流れるようになっているので、下段は42℃ぐらいでそれほど熱くはありません。
冷泉が気持ちいい!京都 桂温泉「仁左衛門の湯」_d0231858_1745662.jpg


両方とも源泉かけ流しという贅沢な温泉です。

暑い日でしたので冷泉の浴槽はほぼ満員でした。
私はほとんど冷泉に入って、時々熱い方の温泉と交互に入りました。

内湯には、ジャグジーやジェットバス、サウナもありました。

広い食堂もありましたが、利用してません
冷泉が気持ちいい!京都 桂温泉「仁左衛門の湯」_d0231858_17592054.jpg


温泉不毛の地の京都市に2つも源泉がある温泉施設は、この仁左衛門の湯と洛西ニュータウンにある京都エミナースぐらいではないでしょうか?
仁左衛門の湯は、泉質も温度も全く違った特徴の源泉があるのが面白いですね。

寒い季節は熱い源泉で体を温めてからのぼせる頃に冷泉に入るといった入浴方法がいいと思います。

施設はそれなりに年季が入っていますが、おすすめの温泉です。

京都 桂温泉「仁左衛門の湯」
京都市西京区樫原盆山5  場所はコチラ
TEL 075-393-4500
入浴料 平日700円 土日祝850円
営業時間 午前10:00(土日祝日は午前8:00) 〜 深夜2:00
        最終受付 深夜1:30
年中無休
※ 駐車場は国道9号線「樫原盆山」の信号の交差点を曲がってすぐの所から入ることができます
Commented by 琵琶湖 at 2023-05-11 16:18 x
琵琶湖
Commented by 京都 at 2023-05-11 16:19 x
京都
by k2hair | 2019-08-11 06:52 | 温泉 | Trackback | Comments(2)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR