人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化粧水のような極上の湯 猪の倉温泉

三重県の榊原温泉の近くにある、猪の倉(いのくら)温泉に行ってきました
化粧水のような極上の湯 猪の倉温泉_d0231858_2242323.jpg


猪の倉温泉には日帰り温泉の「しらさぎ苑」と宿泊施設の「ふよう荘」があります。
「しらさぎ苑」は元は三重県白山町営の温泉施設で、「ふよう荘」は三重県営でしたが、今は譲渡されて両方共民営になりました。

内湯にはバイブラ付きの大きな浴槽とサウナがあります。
サウナの前に水風呂かと思ったら、源泉かけ流しの冷泉でした。
化粧水のような極上の湯 猪の倉温泉_d0231858_2322895.png

                            (HPの写真)

露天風呂もありました
すぐそばに大きな溜池?と、遠くに青山高原の山上に風車が回っているのが見えました
化粧水のような極上の湯 猪の倉温泉_d0231858_2345611.png


温かい内湯の浴槽と露天風呂は42度ぐらいに加温しています。
かけ流しではなかったので、循環消毒しているのだと思います。

私はサウナに入ってからその後体を清めた後は、源泉の冷泉と、42度に加温した浴槽を交互に入っていました。

近くの榊原温泉は古来より美人湯で有名な温泉なのですが、泉質はこの猪の倉温泉も負けていないと思います。
泉質はPH値9.4~9.7のアルカリ性の炭酸水素ナトリウムーメタ系酸泉です。
源泉の温度は、19.7度と低いのですが、冷泉の浴槽はそれほど冷たくは感じませんでした。
源泉かけ流しの冷泉は、まるで化粧水に浸かっているような感覚でした。

入浴後は素晴らしい温泉の成分を皮膚に残したいので、洗面器に源泉をため、タオルを浸してそれをしぼって体を拭いて湯上がりとしました。

乾いたタオルで温泉成分を拭き取ってしまうのはもったいないです。

入浴後すれ違ったおばちゃんが「この温泉、化粧水つけなくてもいいわ~」と感激してました。

畳の休憩スペースも2箇所ありました
化粧水のような極上の湯 猪の倉温泉_d0231858_23225658.jpg

化粧水のような極上の湯 猪の倉温泉_d0231858_23231265.jpg


利用してませんが食堂もありました
メニュー
化粧水のような極上の湯 猪の倉温泉_d0231858_23242699.jpg


小言を少し・・・
施設が年季が入っていてちょっとくたびれた感じがあります。
トイレも換気が悪いのかちょっと匂いました。
サウナで尻の下にひくマットが無く、下の床に汗まみれの使用済みマットがくしゃくしゃに置いてありました。
すべすべの温泉の泉質のせいで床がめっちゃ滑るので、滑り止めの人工芝とかを敷くとかしないとお年寄りには危険だと思いました。

泉質が素晴らしいだけに、もうちょっと頑張ってほしいですね。

猪の倉温泉 しらさぎ苑
三重県津市佐田2643  場所はコチラ
TEL 059-262-4126
入浴料:平日550円  土日祝日700円
休業日:毎週月曜日(祝日の場合は変更有り)
Commented by 五代目 at 2019-05-22 17:47 x
猪の倉温泉、お湯いいですよね~
さるびの温泉、榊原温泉と源泉が兄弟姉妹温泉かも~?

実は私も18日に某会の総会&懇親会で猪の倉温泉に行ってました(^_^;)
Commented by k2hair at 2019-05-25 06:58
猪の倉温泉、嫁さんがめっちゃ気に入りました~
そういえば、さるびの温泉も似た泉質ですよね。
榊原温泉はまだ行ったことがないのですが、行ってみたい温泉です。
滋賀県にはツルスベの温泉が、「やっぽんぽんの湯」しかないのですが、入浴料が高いです(泣)
三重県にはいい温泉が多くて羨ましいです~

ところで、五代目さんのブログにず~っとコメントしてたのですが、何回も画像認証でけられていたのです。
IEやグーグルクロームやアンドロイドでやってみたのですが、あきませんでした。
さきほどIEでコメントできました。
なんでやろ~
by k2hair | 2019-05-22 06:33 | 温泉 | Trackback | Comments(2)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR