人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラタモリで紹介された一乗谷に行ってきました

2月2日放送のブラタモリで紹介された福井市の一乗谷朝倉氏遺跡に行ってきました

            場所はコチラ

ブラタモリで紹介された一乗谷に行ってきました_d0231858_8135086.jpg


一乗谷朝倉氏遺跡は福井市の南東約10キロにあり、福井市の中心部からはかなりはずれています。
ブラタモリで紹介された一乗谷に行ってきました_d0231858_640916.jpg


しかし、戦国時代までは街の中心部は朝倉氏が5代103年間にわたって治め、越前国の中心はこの狭い一乗谷にあったのです。
ブラタモリで紹介された一乗谷に行ってきました_d0231858_7214394.jpg


この遺跡は泥の下に非常に良い状態で埋まっており、1967年から発掘調査が始まり、平成19年朝倉氏遺跡出土品のうち2343点が重要文化財 指定 を受け、国の特別史跡・特別名勝・重要文化財の3つの指定となりました。

一乗谷の城下町の入り口はこの狭き門を通って入ります
これなら城下を守りやすいですよね
ブラタモリで紹介された一乗谷に行ってきました_d0231858_7283065.jpg


谷に沿って多くの遺構が残っています
ブラタモリで紹介された一乗谷に行ってきました_d0231858_759443.jpg


一乗谷川を渡ります
ブラタモリで紹介された一乗谷に行ってきました_d0231858_812350.jpg


お館様の屋敷の朝倉義景館の唐門
ブラタモリで紹介された一乗谷に行ってきました_d0231858_7345555.jpg


屋敷の中
ブラタモリで紹介された一乗谷に行ってきました_d0231858_759874.jpg


城下町を再現した街並み
ブラタモリで紹介された一乗谷に行ってきました_d0231858_84309.jpg


これほど多くの遺跡が残っていたとはホンマに奇跡です。

織田信長によって滅ぼされた城下町でしたが、街中ではなく福井市街の中心部からはずれた所にがあったからこそ、この遺跡がほぼ完全な姿で残っていたのでしょうね。
by k2hair | 2019-03-22 08:19 | | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR