人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡の清流 銚子川

9月24日のNHK朝のニュース「おはよう日本」で、「奇跡の清流 銚子川」という特集をしていました
奇跡の清流 銚子川_d0231858_101968.jpg


銚子川は、紀伊半島にある大台ケ原山系を源にする三重県南部を流れるたった17kmほどの川です
奇跡の清流 銚子川_d0231858_10292246.jpg


その源流のある大台ケ原は、日本一雨が多いと言われる山域です
奇跡の清流 銚子川_d0231858_10313880.jpg


長さがわずか17kmしかない川なのですが、その標高差はおよそ1400mもあるのです
奇跡の清流 銚子川_d0231858_10354590.jpg


ですので上流域は非常に急峻な流れになっています
奇跡の清流 銚子川_d0231858_10371134.jpg


流域にダムが無く、全て透き通った美しい流れが河口まで続く「奇跡の清流」と言われています
奇跡の清流 銚子川_d0231858_1040837.jpg

奇跡の清流 銚子川_d0231858_10394778.jpg

奇跡の清流 銚子川_d0231858_1041960.jpg

奇跡の清流 銚子川_d0231858_10414988.jpg

奇跡の清流 銚子川_d0231858_10403089.jpg

奇跡の清流 銚子川_d0231858_1040484.jpg


銚子川ではその透明度により、通常では見られない河口部での海水と淡水の境目が見えるのです。
海水は塩分を含んでいるためにユラユラして見えます。
これを銚子川では「ゆらゆら帯」と呼びます
奇跡の清流 銚子川_d0231858_10452836.jpg


海水は塩分を含んでいるために川の淡水より重く、下のほうがユラユラしているのが分かります
奇跡の清流 銚子川_d0231858_10474230.jpg


本当はどこの川でもこの現象は起きているのですが、めっちゃ透明な川じゃないと境目が見えないのです。

ゆらゆら帯を泳ぐ魚がいます
奇跡の清流 銚子川_d0231858_10485024.jpg


清流の女王と言われる鮎です
奇跡の清流 銚子川_d0231858_10501681.jpg


さらに、銚子川では珍しい光景が見られるのです
「空飛ぶボート」です
奇跡の清流 銚子川_d0231858_10515086.jpg

実際に空を飛んでいるのではなく、水が透明過ぎて浮かんでいるボートが宙に浮かんで見えるのです。

私も銚子川が超絶美しい事は知ってはいたのですが、まだ行ったことがありません。
番組を見て、ぜひ行ってみたくなりました。

11月のNHKスペシャルで「見えないものが見える川」という特集で、奇跡の清流 銚子川が詳しく紹介されます(期日未定)
Commented by 琵琶湖 at 2023-01-30 08:05 x
琵琶湖
Commented by 岩田彦助 at 2023-01-30 08:06 x
降旗徳弥
by k2hair | 2018-09-26 11:00 | テレビ | Trackback | Comments(2)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR