平成室戸台風?   

2018年 09月 05日
昨日の台風21号は、関西に甚大な被害をもたらしました。
これほどの勢力の強い台風が上陸するのは25年ぶりなのだそうです。

特に関西空港は連絡道に大型タンカーが衝突して、連絡道の片側と鉄道の線路が使えなくなり、開港のめどが未だにたっていません。

この台風で関西では多くの建物が倒壊し、11名の方が亡くなられました(5日現在)

大阪や京都では今でも停電・断水している地域が少なくないそうです。

うちでは停電が無かったのですが、お昼ごろから風雨が激しくなり、午後に予約をして頂いていたお客様に連絡し、昨日は午後からお店を閉めました。
開店してから20年になりますが、天候が原因でお店を閉めたのは初めてです。

2時頃店の外で何か音がすると思って外に出ると、店舗の軒先のオーニング風のテントの上側の取り付け金具が外れかかっていました。
外はもの凄い風で、放っておいたら金具の付いたままのテントが風で吹き飛ばされてしまうのが時間の問題だったので、びしょ濡れになりながらカッターでテントを切り裂き、壁から離して吹き飛ばされる難を逃れました。

自分でお店の顔とも言えるエントランスのテントを切りつけるのは、胸が締め付けられる思いでしたが、暴風で金具の付いたテントが飛ばされて、ご近所に迷惑をかけないためにはああするしか無かったと諦めるしかないです。

実は、もうすぐ店舗と自宅の外壁を塗り替える予定で、店舗のテントもその時に張り替えるつもりでした。
外壁塗装工事が終わったらまた新しいテントになります。
それまでお店の入り口の雨よけが無い状態になってお客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


今回の台風21号は被害の大きな台風で、1961年に発生した第2室戸台風とよく似た進路の台風で、「第3室戸台風」になるのか?と命名が検証されているところですが、元号の「平成」も来年で終わるので、「平成室戸台風」と呼ばれるのかもしれませんね。

それにしても今回の台風は、私にとっても忘れられない台風になりました(泣)

by k2hair | 2018-09-05 16:43 | 天気 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://k2hair.exblog.jp/tb/27091567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。