人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東尋坊 探訪

8月20日(月)に福井市の鮎川園地でキャンプをする前に、名勝 東尋坊に寄りました
東尋坊 探訪_d0231858_1257248.jpg


東尋坊は国の天然記念物です。
五角柱や六角柱の長い石柱がたくさん重なった状態を「柱状節理(ちゅうじょうせつり)」と言います。
輝石安山岩の柱状節理で、これほどの規模を持つものは世界に三箇所しかないそうです。


東尋坊には多くの駐車場(500円)があるのですが、客引きのおっちゃんが自分の店の駐車場に誘導しようとするのを振り切って、1番奥の「越前三国湊 海船や」の前に置きました
東尋坊 探訪_d0231858_15301076.jpg


ここが東尋坊に1番近い駐車場です。
駐車料金500円を払って駐車券をもらいます、とりあえず・・・
エレベーターで下りて、1階の店舗で1000円以上の買い物をして駐車券を渡すと500円引いてくれます。
つまり、実質タダで駐車できるのです。

店舗ではいろいろ売っているのですが、1つ450円の乾物を3つ買うと1080円に割引してもらえるのでオトクです
東尋坊 探訪_d0231858_1541317.jpg

駐車したお店 「越前三国湊 海船や」 場所

店を出た目の前が東尋坊です。
さすが福井県で1番有名な観光地というだけあって、お盆休み明けの平日なのに人がいっぱいでした、写真にはあまり写ってませんが・・・
東尋坊 探訪_d0231858_1310889.jpg

東尋坊 探訪_d0231858_1391935.jpg

東尋坊 探訪_d0231858_1393422.jpg

東尋坊 探訪_d0231858_13103611.jpg

東尋坊 探訪_d0231858_1395092.jpg


下を覗いてみました。
25mの高さがあるそうです。
東尋坊 探訪_d0231858_13125440.jpg


遊覧船もありました(乗ってませんが)
東尋坊 探訪_d0231858_13114868.jpg



東尋坊は子供の頃に行ったことがあるのですが、よく覚えてません。
景色は凄いのですが、なにせ観光客が多かったです。
平日でも多かったので、土日は相当凄いんでしょうね。
人の少ない早朝か、夕日の見える夕暮れ時がオススメです。

帰ってから東尋坊の写真を見ると、凄い所だったんですね(^^)
現地では、人が多くて景色を見るのにに集中できなかったのですが・・・

東尋坊は昔は自殺の名所だったそうですが、今は人が多すぎて昼間はムリですね。
Commented at 2022-03-06 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 東尋坊 at 2022-03-06 15:10 x
東尋坊
Commented by 沖中千沙 at 2022-03-06 15:10 x
小塚桃子
by k2hair | 2018-08-23 16:39 | | Trackback | Comments(3)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR