人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TVで紹介されました 岡田の谷の半夏生園

奈良県御杖(みつえ)村の三峰山に登った帰りに、「岡田の谷の半夏生園」に行ってきました
TVで紹介されました 岡田の谷の半夏生園_d0231858_1852145.jpg


半夏生(はんげしょう)とは暦の1つで、今年は7月2日でした。
その名前の由来となったのが、半夏生の葉が半化粧したみたいに半分白くなるのがこの頃だからだそうです
TVで紹介されました 岡田の谷の半夏生園_d0231858_18144978.jpg


国道369号線の「道の駅 伊勢本街道 御杖」と御杖村役場の中間地点の交差点に「岡田の谷の半夏生園」の看板があり、矢印に従って進めばたどり着けます。

車は「御杖村立公民館・集会場神末中央集落センター」のグランドに置かせてもらえます
TVで紹介されました 岡田の谷の半夏生園_d0231858_18401355.jpg

TVで紹介されました 岡田の谷の半夏生園_d0231858_18404376.jpg


そこから徒歩10分と書いてありましたが、5分ぐらいで着きました。
案山子がお出迎えしてくれます。
TVで紹介されました 岡田の谷の半夏生園_d0231858_18431912.jpg

TVで紹介されました 岡田の谷の半夏生園_d0231858_18433830.jpg


ここにテントで漬物と野菜を売っているおっちゃんがいて、この方が休耕田に蒔いた半夏生がめっちゃ広がって増えたのだそうです。

入り口にはおばあさんが・・・
TVで紹介されました 岡田の谷の半夏生園_d0231858_18465085.jpg

TVで紹介されました 岡田の谷の半夏生園_d0231858_18471054.jpg


坂を登ってしばらく進むと、半夏生園が突然現れました
凄い広さです(驚)
TVで紹介されました 岡田の谷の半夏生園_d0231858_18495137.jpg

TVで紹介されました 岡田の谷の半夏生園_d0231858_1871385.jpg

TVで紹介されました 岡田の谷の半夏生園_d0231858_18525999.jpg


半夏生は奈良県のレッドデーターブックで希少種に分類されていて、「岡田の谷の半夏生園」は奈良県景観資産に登録されています。

半夏生園のおっちゃんに聞いたところ、7月11日放送の関西ローカルの「ten.」という夕方のニュースの中の「街かど☆トレジャー」というコーナーで、ますだおかだの増田さんが、「岡田の谷の半夏生園」を訪問したそうです、あぁややこしい(笑)

  その時の放送の動画が、7月19日の13:59 まで配信 されています(もうすぐ配信終了です!)

  今年の異常な暑さですので、半夏生は早めに見に行った方がいいと思います

                 場所はこちら
Commented by Snow at 2018-07-19 12:09 x
奈良県にこんなところがあるんですね。
是非行ってみようと思います。
5年ぶりにblogを更新しました
またよかったら見てください
Commented by k2hair at 2018-07-19 21:57
snowさん、ブログ再開おめでとうございます。
御杖(みつえ)村の半夏生は早めに行かれた方がいいと思います。
不動の滝は、駐車地から5分ほどで簡単に行けますが、めっちゃ涼しいのでオススメです。
道の駅は温泉があって、野菜やメロンや赤カブの浅漬がめっちゃ安くて美味しかったです。
嫁さんの名前は「みつよ」なのですが、「みつえ」村は人も親切で気に入ったそうです。
by k2hair | 2018-07-18 19:44 | | Trackback | Comments(2)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR