人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三峰山 納涼登山

三峰山 納涼登山_d0231858_6253164.jpg

暑い暑い3連休の最終日の海の日に、涼を求めて嫁さんと奈良県御杖村(みつえむら)の三峰山に登ってきました


家にダラダラと居てるだけでもうだるような暑い毎日が続いています。
どうにかして涼しく山に登れないかと考えました。
●日差しのやさしい北斜面を歩く
●山頂以外は樹林帯で日差しのない山を
●涼しい沢沿いを進む
●日差しを浴びる林道歩きをできるだけ少なくする
これらの条件を満たすのが、三峰山の御杖村ルートだったのです。

まず、奈良県御杖村のみつえ青少年旅行村の近くの不動の滝を目指します  場所

みつえ青少年旅行村の駐車場を過ぎてすぐ左にある狭い林道を進みます。
5分ほど車で進むと大きく右にカーブする地点で右側にトイレがありました。
6台ほど駐車できるスペースがあるので、ここに駐車します
三峰山 納涼登山_d0231858_6402051.jpg


「道の駅 伊勢本街道 御杖」で買った古代米の巻き寿司を食べてから、お昼に出発です
三峰山 納涼登山_d0231858_13252753.jpg


道路から小滝が見えます。
三峰山 納涼登山_d0231858_6445080.jpg


ここが三峰山の不動滝ルートの登山口(標高683m)でここから進みます
三峰山 納涼登山_d0231858_6424262.jpg


沢沿いの道はかなり涼しいです
三峰山 納涼登山_d0231858_6455694.jpg


すぐに鳥居と小屋が見えました
三峰山 納涼登山_d0231858_6464586.jpg


小屋の裏側に回ると滝が見えました
三峰山 納涼登山_d0231858_6473370.jpg


かなり立派な、不動の滝です、20mぐらいはあるでしょうか
滝に近づくとマイナスイオンを浴びまくりで、めっちゃ涼しいです(^^)
三峰山 納涼登山_d0231858_6494959.jpg


橋を渡って登山道を進むと、滝が落ちる横から眺めることができます
三峰山 納涼登山_d0231858_6513730.jpg


登山道はいったん沢から離れ、トラバース気味に登っていきます。
とても整備されていて歩きやすい道です。
三峰山 納涼登山_d0231858_6543980.jpg


背の高い杉林
三峰山 納涼登山_d0231858_6551728.jpg


コナスビに似ている黄色い花?
三峰山 納涼登山_d0231858_716337.jpg


避難小屋が見えました
三峰山 納涼登山_d0231858_717090.jpg


この場所は、不動の滝コースと登尾コースの合流地点です
三峰山 納涼登山_d0231858_7254962.jpg


避難小屋の中には囲炉裏がありました
三峰山 納涼登山_d0231858_7185722.jpg


小屋のすぐ近くに立派なブナがありました
三峰山 納涼登山_d0231858_720138.jpg


山頂まであと700mの表示がありました。
ここから100mごとにありました。
三峰山 納涼登山_d0231858_7225575.jpg


このあたりから杉の植林から雑木林になりました
三峰山 納涼登山_d0231858_7292669.jpg


稜線に出ました
三峰山の山頂は左です
三峰山 納涼登山_d0231858_7305440.jpg


大日如来と彫ってある石
三峰山 納涼登山_d0231858_7324562.jpg


八丁平との分岐
まず山頂に向かい、あとで周回して戻って来ます
三峰山 納涼登山_d0231858_7344073.jpg


気持ちの良いプロムナードです
木々が日差しを遮り、適度に風が通って、全然暑くないです
三峰山 納涼登山_d0231858_7375250.jpg


バイケイソウが咲いていました
三峰山 納涼登山_d0231858_7385223.jpg


三峰山の山頂(標高1235.2m)に到着です
三峰山 納涼登山_d0231858_7412291.jpg


展望を鳥瞰した写真がありました
三峰山 納涼登山_d0231858_7532473.jpg


それに照らし合わせると、曽爾高原の倶留尊山?
三峰山 納涼登山_d0231858_7561788.jpg


中列の左側の山は古光山?
三峰山 納涼登山_d0231858_7582112.jpg


八丁平に向かいます
三峰山 納涼登山_d0231858_7591240.jpg


100mほどで八丁平に着きました
三峰山 納涼登山_d0231858_81896.jpg


冬には霧氷がキレイな「シンボルツリー」と呼ばれる木は倒れていました
三峰山 納涼登山_d0231858_825988.jpg


冬にはここから富士山が見えることもあるそうです(驚)
御杖村のポスターの写真です
三峰山 納涼登山_d0231858_8165638.jpg


八丁平にはバイケイソウの大群生地がありました
この暑さで葉が焼けていますが、あと10日ほど早かったらもっとキレイだったかも
三峰山 納涼登山_d0231858_8175470.jpg


バイケイソウは、造花みたいにキレイな花です
三峰山 納涼登山_d0231858_8184547.jpg


八丁平から周回して稜線から避難小屋のところに下りてきました
まっすぐ坂を登れば登ってきた不動の滝コースですが、下山は左の登尾コースを下ります
三峰山 納涼登山_d0231858_8511458.jpg


杉の植林と雑木の間の道を進みます
三峰山 納涼登山_d0231858_12452113.jpg


弘法大師様でしょうか?
三峰山 納涼登山_d0231858_1243522.jpg


急な斜面に丁寧にジグザグにルートが造られてあり、歩きやすいです
三峰山 納涼登山_d0231858_1259378.jpg


三畝山林展望台に下りてきました
三峰山 納涼登山_d0231858_13145100.jpg


2階建てで上に上がれます
三峰山 納涼登山_d0231858_1322836.jpg


2階は閉め切ってあるので、めっちゃ暑かったです
三峰山 納涼登山_d0231858_1332636.jpg


階段を下りて林道に出ました
三峰山 納涼登山_d0231858_1344392.jpg


登尾コースとはここで別れて、林道を右に進みます
三峰山 納涼登山_d0231858_1362057.jpg


少し登って
三峰山 納涼登山_d0231858_1364948.jpg


あとは下りです
三峰山 納涼登山_d0231858_137175.jpg


林道を1kmちょっと下りてきて、トイレのある駐車地に戻ってきました
心配していた林道の直射日光は、夕方に近かったので全然大丈夫でした
三峰山 納涼登山_d0231858_13105587.jpg



奈良県御杖村からのルートは、非常によく整備されており歩きやすかったです。
下界はめっちゃ暑いですが、三峰山では涼しい山登りができました。
いつもは「しんどい~まだ着かへんの~」とボヤキの連続の嫁さんも、この山はかなり気に入ったようです。

山頂近くの八丁平の先にはヤマハハコグサの大群生地があるそうで、9月初旬にまた行ってみたいです。
by k2hair | 2018-07-18 13:35 | | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR