人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長浜市 ラーメン 梅花亭

長浜市の人気ラーメン店 梅花亭に行ってきました
長浜市 ラーメン 梅花亭_d0231858_17494519.jpg


定休日が月曜日で私の店と同じなので、めったに行くことができないお店です。
実は以前に1度訪問したことがあるのですが、その時はスープが売り切れということで断られました。

今回は、日曜日の開店直後に訪問したのですが、すでに満席。
4人の方が待ち席に座っていて、受付票に名前を書いて待ちます。
20分ほどで席に着けました。

まず、冷たいジャスミン茶を小さなやかんで提供されました。
長浜市 ラーメン 梅花亭_d0231858_1863121.jpg


梅花亭という店名なので、梅干しのラーメンを食べてみたかったのですが、メニューに今シーズンは終了と書いてあったので、断念(泣)

この店の定番だと思われる、和風鶏塩らーめん850円+大盛り100円をいただきました
長浜市 ラーメン 梅花亭_d0231858_184985.jpg

あっさりとした塩味のスープに、表面には多めの鶏の油?が膜をはっています。
チャーシューはレアなチャーシューです。
メンマは長~いメンマがグルっと1本。

麺は細めのやや柔らかめの白い麺です
長浜市 ラーメン 梅花亭_d0231858_18152294.jpg


大盛りを注文したのですが、麺は1玉半ぐらいで、大食いの私にはやや物足りないです。
大盛りと同じくプラス100円で替え玉ができるので、大食いにはそっちのほうがイイかもしれません。

和風鶏塩らーめんは、かなりあっさり系のラーメンで、私にはちょっと物足りない感じでしたので、テーブルに置いてあったたべるラーユを途中で投入しました。
長浜市 ラーメン 梅花亭_d0231858_18225050.jpg


入れると、たべるラーユに生姜が入っているのか?パンチが効いた味わいになりました。
コレ、絶対に最初から入れた方がイイと思いますよ!

他のお客さんが食べていたのですが、「鉄板チャーハン」というメニューがあって、熱々の鉄板に丸く盛ったチャーハンが乗っていました。
生玉子が付いていて、セルフで卵を溶いてジャーっとチャーハンのまわりの鉄板にまわしかけて、卵が固まりかけたところで、チャーハンとマゼマゼすると出来上がりの遊び心のある面白いメニューでした。

梅花亭は、ラーメン屋さんには珍しく女性客が多いお店でした。
外観もオシャレで、ジャズが流れていたり、水の代わりにジャスミン茶を提供するなど、ラーメン屋らしくないカフェのようなお店でした。

今度は鉄板チャーハンもいただいてみたいです(^^)

梅花亭
滋賀県長浜市大戌亥町1031-3
TEL 0749-65-6450
営業時間 11:30~15:00  18:00~22:00 (スープなくなり次第終了)
定休日:月曜日
by k2hair | 2018-05-25 06:59 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR