人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴鹿峠から高畑山

昔、東海道で箱根峠に次ぐ難所と言われた鈴鹿峠から西側の高畑山に登ってきました。
今回は、嫁さんも一緒ですのでマッタリ登山です。

国道1号線の鈴鹿トンネルの西側から旧東海道に入り、鈴鹿峠の近くに万人講灯籠 常夜燈という大きな石灯籠があります。
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_17493839.jpg


すぐ近くにトイレと駐車場があります 場所はコチラ
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_17525631.jpg


すぐ近くの鈴鹿峠
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_17542582.jpg

鈴鹿峠から高畑山_d0231858_17552157.jpg


鈴鹿峠からお茶畑の横に高畑山方面に進む道があったので、それが登山道だと思ってそっちへ行っちゃいました。
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_1813064.jpg


ところが、道が消えちゃいました。
きっとこの斜面を登りきったら登山道に出るはずだと思って登りました。
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_187847.jpg


登山道に出ました
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_187441.jpg


この辺は照葉樹林が多いです
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_18101076.jpg


ところどころヤセ尾根があります
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_1812208.jpg


1つ目のピーク
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_18141393.jpg


ナイフエッジと呼ばれる難所
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_1815925.jpg


登りきった所から見下ろす
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_1816543.jpg


ナイフエッジは見た目は怖そうなのですが、トラロープがあってそれほどでもありませんでした。

「向こうに見えるのが山頂かな?」と思いきや、偽ピークでした。
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_18211532.jpg


こんな歩きやすい所もあります
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_18224117.jpg


いくつかのピークを越えてようやく山頂が見えました。
左のピークに登ってから右側の山頂へ続きます。
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_18243848.jpg


手前に日本庭園っぽい所がありました
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_18254440.jpg


最後に急斜面を登って、ようやく高畑山の山頂に付きました。
標高733mの低山ですが、360度遮るもののない山頂です。
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_1829542.jpg


下に新名神高速が見えます
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_18302250.jpg


北方に目をやると鈴鹿山脈
残念ながら春霞でハッキリ見えません。
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_18355614.jpg


伊勢湾も霞んで見えません(泣)
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_18382389.jpg


山を下りてから立ち寄る「やっぽんぽんの湯」があるダイヤモンド滋賀のゴルフ場とホテルが見えます。
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_18405883.jpg


登山道ではアセビの花が咲いていました
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_18421170.jpg


ヤブツバキも咲いていましたよ
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_18434150.jpg


登りに登山口を間違えて、行きそびれた鏡岩に寄りました
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_18454169.jpg

鈴鹿峠から高畑山_d0231858_1846278.jpg


国道1号線の三重県側が見えます
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_18474119.jpg


本当の高畑山登山口に戻ってきました
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_18484524.jpg


帰りは車で「やっぽんぽんの湯」に移動して汗を流しました。
温泉は、トロトロのいいお湯です。
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_18501349.jpg


高畑山の山頂から見えていたやっぽんぽんの湯の隣のホテル
鈴鹿峠から高畑山_d0231858_18514817.jpg


高畑山の山頂は眺望もよく、変化に富んだ登山道もあり、なかなかいい山でした。
Commented at 2023-01-20 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 琵琶湖 at 2023-01-20 20:03 x
琵琶湖
Commented by 琵琶湖 at 2023-01-20 20:04 x
琵琶湖
by k2hair | 2018-03-27 19:02 | | Trackback | Comments(3)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR