人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名張牛汁を食す!

三重県名張市に「名張牛汁」なるB級グルメがあります。
名張牛汁を食す!_d0231858_17355176.jpg


名張牛汁を提供するお店にはルールがありまして・・・
1. 肉は伊賀牛を必ず使用すること
2. 基本は和風しょうゆだしに伊賀牛、ねぎを必ず使用すること。
3. 野菜などできるだけ地元産を使用すること。
4. 商品名は「名張牛汁」とすること。
5. 店先にはのれんを掲示すること。

名張市役所の地下に「弥助」という食堂がありまして、先日名張市の赤目四十八滝に行く前に、そちらで食べて来ました。
名張牛汁を食す!_d0231858_1741812.jpg

名張牛汁を食す!_d0231858_1743815.jpg

名張牛汁を食す!_d0231858_17432979.jpg


店内は、結構広いです。
たぶん、市役所の職員さんも食べに来るのかな?
午後2時がラストオーダーで1:45ぐらいに入ったのでガラガラでした。
名張牛汁を食す!_d0231858_17481686.jpg

名張牛汁を食す!_d0231858_17494923.jpg


注文したのは、もちろん牛汁定食で、ご飯大盛り+50円で、650円です。 
おかずも2品付いてこの値段は、安っぅ~!
名張牛汁を食す!_d0231858_17585111.jpg


牛汁は豚汁の具を牛肉に代えて、醤油仕立てにしたおつゆでした。
ただ、安い定食なので牛コマ使用でしたので、ちょっと脂身が多いと感じました。

わりとしっかり目の味付けで、「ちょっと塩っ辛いかな?」と思いましたが、七味を入れたら味変して美味しかったです。

市庁舎食堂 弥助は役所の中にあるので、土日祝がお休みです
三重県名張市鴻之台1-1 名張市役所地下 B1F  場所
営業時間 11:30~14:00(ラストオーダー)

「名張牛汁」は、いろんなお店が提供しています。
基本は醤油味なのですが、カレー風味や韓国風のお店もあるようです。
公式ホームページにいろいろ載ってますよ!

   名張牛汁の公式ホームページはコチラ
Commented by 滋賀 at 2023-04-11 18:00 x
滋賀
by k2hair | 2017-07-29 18:35 | ご当地グルメ | Trackback | Comments(1)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR