人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背割堤の桜並木とさくらであい館

昨年花見に出かけて感激した京都府八幡市の背割堤の桜を昨日見に行ってきました。
樹齢およそ50年もの桜の大木の並木が両側に1.4kmも続く圧巻の眺めです。
背割堤の桜並木とさくらであい館_d0231858_1028465.jpg


背割堤は、以前は地元の人しか知らない穴場の桜の名所だったのですが、最近ニュースや新聞で取り上げられるようになり、今では「行ってみたい桜名所ランキング」や、「人気お花見スポットランキング」で全国3位にまでなっています。

背割堤の入り口
背割堤の桜並木とさくらであい館_d0231858_10575863.jpg


入り口にある枝垂れ桜
背割堤の桜並木とさくらであい館_d0231858_10585471.jpg


堤防の上を歩くと桜のトンネル
背割堤の桜並木とさくらであい館_d0231858_10182957.jpg


めっちゃ満開です
背割堤の桜並木とさくらであい館_d0231858_10561686.jpg


堤防の右側に下りてみました。
下から眺めてもまた良しです
背割堤の桜並木とさくらであい館_d0231858_10323186.jpg

背割堤の桜並木とさくらであい館_d0231858_10325975.jpg


1.4kmの背割堤の末端です
背割堤の桜並木とさくらであい館_d0231858_10361322.jpg


反対側の景色、こちらのほうが広いです。
背割堤の桜並木とさくらであい館_d0231858_10443876.jpg


黄色くて細かい可愛い花がいっぱい咲いてました
背割堤の桜並木とさくらであい館_d0231858_10475550.jpg


巨大なエノキの木も桜に混じってます
背割堤の桜並木とさくらであい館_d0231858_10501283.jpg


大きな水たまりに「花いかだ」ができてました
背割堤の桜並木とさくらであい館_d0231858_10543796.jpg


背割堤から見た石清水八幡宮のある男山方面
背割堤の桜並木とさくらであい館_d0231858_111289.jpg


スタート地点まで戻ってきました。
道路を渡った所にある「さくらであい館」が先日オープンしました
背割堤の桜並木とさくらであい館_d0231858_113151.jpg


休憩スペースもあり、きれいなトイレもあります。
女性のトイレは大渋滞でした。
背割堤の桜並木とさくらであい館_d0231858_1171883.jpg


さくらであい館に入るのにお金が要ると思っていたら、有料なのは展望塔だけで、トイレや休憩スペースは無料でした。

高さ28mの展望塔は昨日の10日までが有料でした。
300円払ってエレベーターで展望塔に登りました。
背割堤の桜並木とさくらであい館_d0231858_1181911.jpg


展望塔からの眺め
背割堤の桜並木とさくらであい館_d0231858_1193470.jpg


帰りは階段で降りましたが風が凄いです。
エレベータで上がるとすぐ着きますが、階段だと想像以上に時間がかかります(笑)
背割堤の桜並木とさくらであい館_d0231858_1112666.jpg


真下から見上げると結構高いですね
背割堤の桜並木とさくらであい館_d0231858_11145866.jpg


満開になった9日の日曜日はもの凄い人・人・人だったようです。
今日は朝から結構雨がいっぱい降っていますので、月曜日の昨日が見納めの桜だったようです。

去年もそうでしたが、中国系の外人さんもいっぱいいました。
今年も素晴らしい桜を見ることが出来て幸せな気分になりました。
by k2hair | 2017-04-11 11:28 | | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR