人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある山の敗退記

昨日、北山山域の山に行ってきました。
目的は山頂を踏むことだったのですが・・・

私が子供の頃、父に連れられて京都の「北山」と言われる山域にバスで出かけて何回か登った事があります。
北山と言うのは、北山杉というブランド杉があるように杉だらけの山だと思われているかもしれませんが、そうでもありません。
始めは杉の植林の中を進むのですが、そこを抜けるとブナやモミやミズナラなどの美しい森があります。
中には芦生杉という独特の形をした杉に出会える山域でもあるのです。
ある山の敗退記_d0231858_719424.jpg


昨日は嫁さんと山登りしました。
嫁さんと出かけると、洗濯物を干したり、子供のご飯の支度をしたりとかがあるので、出発の時間がめっちゃ遅くなるのです。
昨日も結局登山口に着いたのはお昼の12時過ぎ・・・
今みたいに陽の短い季節ではおきて破りの遅さです(泣)

気を取り直して登り始めます。
最初は北山らしい杉林の中を進みます。
ある山の敗退記_d0231858_729593.jpg


しばらく頑張るといい感じの山道になりました
ある山の敗退記_d0231858_730159.jpg


森にブナが現れ始めさらにいい感じに
ある山の敗退記_d0231858_731596.jpg


するとこんなもの見つけちゃったんです・・・
ある山の敗退記_d0231858_7315960.jpg

これはもう無視できません(笑)

採取に時間がかかり、もうすぐ山頂かという所で午後3時になりました。
これ以上登ると日が暮れてしまいます。
残念ながら山頂には届きませんでした(泣)
まあ、お土産があったので良しとしましょう。
by k2hair | 2016-12-08 11:21 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR