人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ドラ「べっぴんさん」in豊郷小学校

今朝の朝ドラ「べっぴんさん」で、主人公すみれの通う女学校での場面がありました。
朝ドラ「べっぴんさん」in豊郷小学校_d0231858_1145980.jpg


滋賀県湖東地区に住む方ならわかると思うのですが、ここは滋賀県豊郷町の旧豊郷小学校です。
近江八幡市にゆかりのある、ヴォーリズが設計した有名な建物です。

廊下での場面
朝ドラ「べっぴんさん」in豊郷小学校_d0231858_11564940.jpg

この両端の女学校時代の友人も、今後のすみれの事業に関わってくるそうです。

ところで、すみれの生家は神戸のお屋敷なのですが、ホンマに凄い家ですね。
朝ドラ「べっぴんさん」in豊郷小学校_d0231858_124617.jpg

朝ドラ「べっぴんさん」in豊郷小学校_d0231858_1202953.jpg

まさにこれぞ豪邸です。
ここは、神戸市垂水区塩屋町のジェームズ邸という旧宅なのです。
2012年から、婚礼施設兼フレンチレストラン・ジェームス邸として営業しているそうです。

今後放送される戦後の大阪市の闇市の場面を、滋賀県米原市世継に大掛かりなセットを作って再現し、撮影したそうです。
他にも、東近江市五個荘の近江商人屋敷をすみれの父の生家として撮影、近江八幡市円山町の水郷地帯の田園風景も今後ドラマに登場するそうです。

NHK大阪局の撮影のロケ地には、滋賀県が数多く登場しているのですね。
Commented by みち at 2016-10-10 19:42 x
岐阜県の一休みさん行ってきました。
遠かったですが、行ったかいはありました。
お言葉通りとっても美味しかったです。
特に生ハムは最高でした。
ほかの物は主人とシェアするのですが、
これだけは一人で二皿頂きました。
でももっと食べられましたが、
ほかの物が入らなくなりそうで止めました。
主人も私も又行きたいねと話してます。
平日でしたが次から次へとお客様が入ってこられました。
帰りは行きとは別の道であちこち散策して帰りました。
いつもそうするんです。何しろ暇ですから。
又どこか美味しい所見つけて下さい待ってます。


Commented by みち at 2016-10-10 19:44 x
間違えました。一休さんでした。訂正します。
Commented by k2hair at 2016-10-11 14:33
みちさん、一休さん行かれたんですね。
行動力が素晴らしいですね。
ああ、私にも時間がもっと欲しいです(笑)
by k2hair | 2016-10-07 12:15 | ドラマ | Trackback | Comments(3)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR