人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪グルメを食す(名物オヤジのうどん屋編)

大阪のグルメの第2弾です
大阪から滋賀に帰る前に小腹がすいたので軽くうどんをすすってきました。

行き先は大阪のうどん屋の食べログランキング3位の「梅田はがくれ本店」です。
本店ということですが、実は「梅田はがくれ」はこのお店だけで支店はありません。
このお店は、数々のメディアに紹介され、ミシュラン2016にも掲載された超有名店です。

場所は大阪駅の南にある大阪駅前第3ビルの地下2階にあります。
大阪グルメを食す(名物オヤジのうどん屋編)_d0231858_1821261.jpg


夕方は5時からの開店なのですが、5時に着いた時には店内はすでに満席。
10分ほど待ってようやく入店出来ました。

私が注文したのは、こだわりの生醤油うどん
大根おろしとネギがたっぷりかかっています。
すだちをかけていただきますが、このうどんもビジュアルが美しいです。
大阪グルメを食す(名物オヤジのうどん屋編)_d0231858_1854116.jpg


梅田はがくれはカウンター14席だけの狭い店です。
これ以上店を広げると、本当に美味しいうどんを提供するのは困難なのだそうです。
カウンターの中でお客さんに話しかけているのが店主のおっちゃんです。
大阪グルメを食す(名物オヤジのうどん屋編)_d0231858_1812046.jpg

大阪グルメを食す(名物オヤジのうどん屋編)_d0231858_7371470.jpg


店に入るなりおっちゃんに「日本人か?」と聞かれました。
私ってそんなに濃い顔か?と思ったのですが、このお店外国人のお客さんがめっちゃ多いみたいです。

さて、生醤油うどんを混ぜ混ぜしようと思ったら、おっちゃんが「絶対に混ぜたらあかん、うどんに粘りが出てしまう」と叫ぶ!
さらに「箸でうどんを2本挟んで、さぁ一気にすするんやぁ!」と指南されます。

生醤油うどんは、うどんを湯がいたあと氷水でしめてから出されます。
おっちゃんこだわりのうどんですので、おとなしくおっちゃんの言うとおりにいただきました。
うどんは、もっちもちでかなり長いうどんでしたが美味しかったです。

おっちゃん、「どっから来たんや?」  
私、「滋賀県」
おっちゃん、「讃岐は行ったことがあるか?」  
私、「あらへん」
おっちゃん「この店来たら、もう讃岐は行かんでえぇ!」
お客さん、爆笑!

おっちゃん、外国の人にも大阪弁で食べ方のレクチャーしてました(笑)
うどんも美味しかったのですが、おっちゃんもオモロイお店でした。

梅田はがくれ本店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
TEL 06-6341-1409
営業時間 平日 お昼の営業 11:00~14:45(ラストオーダー)
          夜の営業 17:00~19:45(ラストオーダー)
       土曜 祝日 お昼のみ営業 11:00~14:30(麺が売り切れしだい終了)
定休日:日曜日
by k2hair | 2016-09-15 07:53 | グルメ | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR