人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉天国 熊本(その1)

夏季休暇で嫁さんの実家のある熊本に2泊してきました。

1泊目は嫁さんの妹の嫁ぎ先の菊池市へ。
せっかく熊本に来たのなら温泉に入らずには帰れません。
私が日帰り温泉をいつも温泉を検索している@nifty温泉で近くの温泉を調べるとヒットしたのが辰頭(たつがしら)温泉でした。

九州道の植木インター近くの、田舎の住宅街を抜けたややこしいところにありました。
温泉天国 熊本(その1)_d0231858_1427336.jpg

ここは元々は泗水町だったのですが、平成の大合併で菊池市になりました。

辺ぴな場所なのに駐車場はめっちゃ広いです。
相当な人気の温泉のようです。
温泉天国 熊本(その1)_d0231858_1501614.jpg


私は温泉好きでいろんな温泉に行きましたが、こんな温泉は初めてでした。
泉質はナトリウム-炭酸水素塩温泉・塩化物泉ですが、炭酸の泡が湯口からドバ~~~と出てくるのですよ。
湯口の近くにいくと、体中泡だらけになります。
温泉天国 熊本(その1)_d0231858_14352749.jpg


上の写真は露天風呂です、内風呂もあります。

温泉は、源泉掛け流しです。
お湯の中の煙のような白いモワモワは、炭酸の泡なのです。
湯口の近くにいくと、ピリピリと電気風呂に入ったような刺激もありました。
鉄さびや卵の腐ったような匂いもほんの少し感じ取れました。
いかにも効きそうな温泉です。

地下水の水風呂もあります
温泉天国 熊本(その1)_d0231858_1446426.jpg


田舎らしい面白い張り紙が・・・(笑)
温泉天国 熊本(その1)_d0231858_14474073.jpg


受付のおばちゃんも愛想が良く地域にとても愛されている温泉だというのがよくわかりました。
料金は、大人300円と激安で、営業は朝6時から、しかも無休(驚)
ただし、石鹸・シャンプー・リンスなどは、置いていなくて有料です。
私達は、厚さ5mmほどの薄っぺらい石鹸を30円で買いました。
観光気分で行くにはかなりマニアックな温泉です。

辰頭温泉
熊本県菊池市泗水町田島辰頭620-1
電話 0968-38-3190
営業時間:6:00~22:00 (22:00閉館)
無休

by k2hair | 2016-08-24 06:54 | 温泉 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR