人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛ちゃん 涙の銅メダル

日本時間の昨晩11時頃から始まった卓球女子団体戦の日本対シンガポールの3位決定戦、試合が終わるのが夜中になるのに見ちゃった方も多かったのではないでしょうか。
私も見始めたら経過が気になって、やめられなくなって最後まで見ちゃいました。

シンガポールとの3位決定戦、大事な最初の第1試合をキャプテン福原愛で落としてしまいます。
その後、第2試合をエース石川佳純が取り返します。
ダブルスの第3試合は、日本は福原と伊藤美誠のコンビ。
最初のゲームを取られたものの、その後3ゲームを取り返してこの試合を勝ち取ります。

日本の2-1で迎えた第4試合は、日本は伊藤美誠、シンガポールはエースで世界ランキング4位のフェン・ティアンウェイとの対戦。
なんと、15歳の伊藤美誠が相手のエースのフェン・ティアンウェイを3-0で破り、銅メダルを勝ち取りました。

勝利の瞬間、伊藤美誠ちゃんは両手の拳を高々と突き上げました。
愛ちゃん 涙の銅メダル_d0231858_744642.jpg


その瞬間、キャプテンの福原愛ちゃんは、涙・涙・涙
愛ちゃん 涙の銅メダル_d0231858_755276.jpg


応援してくれた人のいる観客席に礼をするときも愛ちゃんの涙は止まりませんでした。
愛ちゃん 涙の銅メダル_d0231858_772179.jpg


福原愛さんはインタビューで、「本当に苦しいオリンピックでした」と答えていました。

個人戦では途中までは快調に試合を続けていたのですが、準決勝で敗れました。
そして、3位決定戦でも石川佳純を3回線で破った北朝鮮の強敵キム・ソンイに敗れて、個人での銅メダルを逃しました。

団体戦の準決勝のドイツ戦の最終第5ゲームでは、キャプテンの福原愛ちゃんが大接戦の末、最終ゲームで敗れてしまい、日本は決勝進出を逃しました。

この試合では、日本は本当についていませんでした。
相手のドイツの球が、卓球台の縁にあたってコースが変わる、エッジボールで日本にはアンラッキーな球が何回もあったのです。
最後に試合が決まったのもドイツの微妙なエッジボールで、福原愛さんは納得がいかず、日本は抗議したのですが認められずに敗れました。

ところが、今回のシンガポールとの3位決定戦では、このエッジボールでたくさん日本にポイントが入ったのです。
今度は、まるで神様が日本に味方をしてくれているみたいでした。

試合が終わったのが午前1:30でしたが勝ったので、私もテレビで応援した甲斐がありました。

福原愛ちゃんは、キャプテンとしてチームを良くまとめてくれました。
あと一歩のところで、なかなかメダルに届きませんでしたが、最後の最後にようやく銅メダルを勝ち取りましたね。

愛ちゃん、キャプテンの役目お疲れ様でした。
苦しい中本当によく頑張ったと思います。
まだ、やめるなんて言わないでね。
4年後はまだ31歳、オリンピックでは53歳でも現役の選手もいるんだからまだまだ頑張って欲しいです。

愛ちゃん・佳純さん・美誠ちゃん、銅メダル本当におめでとう。
胸を張って日本に帰ってきて下さい。
by k2hair | 2016-08-17 07:42 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR