人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日本の道100選」 板取あじさいロード

「日本の道100選」 板取あじさいロード_d0231858_11104581.jpg

「日本の道100選」 板取あじさいロード_d0231858_1111714.jpg

「日本の道100選」 板取あじさいロード_d0231858_1195731.jpg

岐阜県関市の旧板取村にあじさいロードがあります。
関市板取地区を走る国道256号線の両側に23kmにわたってあじさいがず~っと植え込んであって「日本の道100選」にも選ばれています。

今週末の25日(土)・26日(日) 10時〜16時に関市板取21世紀の森公園であじさいまつりが行われます。
 詳細はコチラ
でも、週末はお天気がイマイチかも?

板取地区を流れる板取川は長良川の支流で、この川がとてつもなく美しい川なのですよ。
関市板取地区にあるモネの池を見に行った時に、近くの橋から撮影しました。
「日本の道100選」 板取あじさいロード_d0231858_1122525.jpg

「日本の道100選」 板取あじさいロード_d0231858_11231914.jpg


板取川は鮎の友釣りのメッカでもあるんですよ
「日本の道100選」 板取あじさいロード_d0231858_11304856.jpg


2003年に終了した名古屋テレビ制作の「Let's ドン・キホーテ」という中本賢(アパッチ賢)がリーダーのアウトドア番組があって、この清流の板取川を紹介していました。
私は、テレビで見たで見た板取川の清流の美しさに感激して、さっそく当時小さかった子供達を連れて出かけたのを覚えています。
それ以来、久~しぶりに訪問しました。
久々の板取川はやっぱり美しかった。

この板取川に、6月20日(月)に1日遅れの「父の日」ということで、両親を強引に連れ出して行きました。
今はもう年でできないのですが、父は若い頃からず~っと鮎の友釣りを趣味にしておりました。
当時の京都の実家から、夏になると毎週のように京都はもちろん、岐阜県や福井県にまで友釣りをしに行ってました。
この板取川にも1度来たことがあったそうです。
今はもう年で友釣りはできませんが、美しい板取川の清流を見て父は命の洗濯ができたと喜んでおりました。
by k2hair | 2016-06-22 06:58 | | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR