人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くら寿司のシャリカレー

前々から気になっていたくら寿司のシャリカレーなるメニューを、いまさらながら食べてきました。
くら寿司のシャリカレー_d0231858_16445114.jpg

北大路欣也がCMで食べている「え~~~っ!」というメニューですよ!
カレーライスのライスが寿司の酢飯であるシャリを使った斬新なカレーなのです。

シャリって炊きたてのご飯を大きな桶に入れてすし酢を加えてしゃもじでかき混ぜながらうちわであおぐのがホンマのやり方だったはずです。
くら寿司でやっているかどうか知りませんが・・・
たぶん、そういう作業を機械でやっちゃうんでしょうね。

すし酢を加えてさましている分、ご飯がツヤツヤしている感じがします。
ご飯だけ食べればシャリですが、カレーと一緒だと全然酢飯の感じがしません。

このカレーのルーが、スパイシーでなかなか美味しいですというか本格的なカレーです。
ハウスバーモントカレーを食べている方には、辛すぎて「ヒーハーッ」となるはずです。

350円というお得感のある価格で、プラスチッキーな容器を使っているのですが、もっとちゃんとしたお皿に盛れば、なかなかいい感じのカレーですよ。

くら寿司のサイドメニューは、タッチパネルで注文して別のレーンから無人でシャーッと流れて運ばれてくるんですよ。
私のシャリカレーには、スプーンを付け忘れたみたいで店員さんを呼ぶのも面倒くさかったので、プリンとかを食べるティースプーンで食べました。
そしたら最後にルーだけ余っちゃいました(いちおう食べましたが・・・)

まぁ、シャリカレー有りか無しかで言うと「アリ」かな?


くら寿司には冷やし中華もあるんですね(;゚Д゚)!
くら寿司のシャリカレー_d0231858_17936.jpg

これも350円を良心的な価格です。
麺がけっこう太めでモッチリしてなかなかイケました。
くら寿司の本部は大阪だそうですが、関西人の私には冷やし中華のタレが少し甘く感じました。

もう1つ、関西ではめったにお目にかかれない生シラスの軍艦も100円でありました。
くら寿司のシャリカレー_d0231858_17124910.jpg

滋賀に引っ越してくる前にはシラスの産地の静岡に住んでいたのですよ。
もちろん静岡でも生シラスは食べます。
生シラスは鮮度が命なので、あまりスーパーでは買わずに漁船を持っているお店で買っていたのです。
やっぱりという感じですが、くら寿司の生シラスは鮮度がイマイチでした。
たぶん、冷凍シラスを解凍して使っているのでしょうね。
まぁ、2貫で100円ですからね、産地の静岡でも生シラスってそんなに安いものじゃないので、よくこの値段で提供しているなと驚きました。

私は、回転寿司で待つのが大嫌いです。
我が家ではいつもスシローで、単品でたくさんファックス注文してあとで取りに行くというお持ち帰り注文ばっかりだったんですよ。
そうすれば全然待たなくていいですので・・・

実は、くら寿司に行くのは生涯2回目(笑)
でも、ラーメンとか面白いサイドメニューもいろいろあってなんか楽しいですね。
でも、調子に乗っていろいろ頼んでたら1000円なんて軽くオーバーしちゃいますね。
そこがお店の狙いなのでしょうが・・・
Commented by みち at 2016-06-13 10:46 x
K2さんのブログには大変お世話になっています。
あちこち行かれるのを見ては参考にさせて頂いて行っております。
最近は俺のラーメンあっぱれ屋に行って並んできました。まことに美味しかったです。
1時間並びましたが、
つけ麺は売り切れでした。残念
次又懲りずにつけ麺挑戦しに行きますよ ~
ラーメン与七では混ぜ混ぜを頂きました。
これが又とても美味しい、京都の帰りには又行きたいと二人で言っています。
あっ、でも薄味の私らには少しだけ味が濃いめでしたが。
又次の美味しい所、車で2時以内で行ける所は行きますので
宜しくお願い致します。
なにせ毎日が日曜日ですから。
Commented by k2hair at 2016-06-13 12:54
みちさん、「あっぱれ屋」に行かれたんですね。
1時間待つとは凄いガッツですね。
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
つけ麺なら京都府八幡市の「麺やたけ井R1号店」もオススメですよ。
お昼は混むので、午後2時以降が狙い目です。
by k2hair | 2016-06-13 07:44 | B級グルメ | Trackback | Comments(2)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR