人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしい報告

昨日・おとといは滋賀県のインターハイ予選がありました。
昨日の少年剣道に、大会に出場した道場OB・OGの高校生たちが報告に来てくれました。

それぞれ、いろいろな高校に進学したのですが、男子たちはインターハイ出場はあかんかったそうです。
しかし、女子で八幡商業に進学した2年生の村松怜奈さんが個人で準優勝してインターハイ出場を決めました。

彼女は道場には、お兄ちゃん2人と一緒に小学生の時に3人で道場に入門しました。
その時に基本の指導を私が担当してたのですが、末っ子の彼女がめっちゃ大変だったのですよ。
新しいことを教えると、納得がいかないと固まって全然動くかなくなっちゃうのですよ。
「どうしたの?」と聞いても泣いちゃうので教えるのがホンマに大変でした。
まあ、今ではそんな時もあったな~という笑い話ですが・・・

高校は、八段の熊瀬先生が指導する八幡商業に進学しました。
私も以前、出稽古に行ったことがあるのですが、熊瀬先生との稽古がめっちゃしんどいのですよ。
熊瀬先生が恐ろしく強く、どこも打てないどころか逆にどんどん打たれてしまいます。
最後は必ず息も絶え絶えでヘロヘロになります。
そういうしんどい指導を受けてきたのですよ。

高校に入ってから、久しぶりに村松さんと稽古したのですが、彼女が確実に力をつけているのを実感しました。
きびしい稽古を続けた努力は嘘をつかなかったのですね。

村松さん、インターハイ出場本当におめでとう。
大会での活躍を滋賀から応援しています。
by k2hair | 2016-06-04 08:02 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR