人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンス死す

4月21日アメリカの偉大なるミュージシャン プリンスが57歳の若さで亡くなりました。
原因はまだ分かんないそうですが、自殺ではないそうです。

「プリンス」って大それた芸名だと思っていたのですが、なんと本名がプリンス・ロジャー・ネルソンなのでした。

私自身は、プリンスの事をどちらかというとあんまり好きではなかったのですが、天才ミュージシャンだと思います。
ああいったジャンルの音楽は唯一彼しかいないわけで、そこが凄い事だと思います。

1988年発表のアルバム『Lovesexy』、衝撃のアルバム・ジャケットです。
やっぱり、プリンスって変わってますね(笑)
プリンス死す_d0231858_20354768.jpg


実は、プリンスは、ギターがかなり上手いです。
自身の代表曲の「Purple Rain」でも見事にギターを弾いています。


「Purple Rain」も名曲なのですが、私が1番衝撃を受けたのは「When Doves Cry」でした。
こんな曲、プリンスにしか書けません(昔はPVがあったはずなのですが動画は見つかりませんでした)


この2曲が収められた1984年のアルバム『Purple Rain』は、全世界で1500万枚も売れました。


K-1 WORLD GPシリーズのオープニングソング「Endorphine Machine 」もプリンスの曲です(動画がありません)

実は、この当時のアーティスト名はプリンスではなかったのです。
当時は、レコード会社にへそを曲げて自らの名前を「The Artist Formerly Known As Prince」と変えます。
意味は、「かつてプリンスと呼ばれたアーティスト」、とやたら長い芸名です。
やっぱり、変わった人ですね(笑)
2000年には、またプリンスに名前を戻しています。


ジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョップリン、ホゥイットニー・ヒューストン、マイケル・ジャクソン、そしてプリンスと、どうして天才ミュージシャンはこうも早く逝っちゃうのしょうね・・・
by k2hair | 2016-04-24 07:10 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR