人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピックのエンブレム問題

佐野研二郎氏がデザインした2020年の東京オリンピックのエンブレムが取りやめになりました。

佐野氏がデザインしたエンブレムがベルギーのリエージュ劇場のロゴにそっくりだということで、デザイナーのオリビエ・ドビ氏から訴えられていましたが、エンブレムの取りやめでオリビエ・ドビ氏は訴えを取り下げるそうです。

オリンピックの組織委員会は、批判があったものの佐野氏のデザインで押し切るつもりだったようですが、新たな2つのパクリ疑惑でこれ以上このこの問題を引きずることができなくなったのです。

新たな疑惑その①
佐野氏のロゴの原案のデザインが一昨年銀座で開催されたヤンチヒョルト展のロゴにそっくり
オリンピックのエンブレム問題_d0231858_543835.jpg


ヤンチヒョルト展のポスター
オリンピックのエンブレム問題_d0231858_5442266.jpg


ポスターの右下のTのデザインがほぼ一緒ですね。
佐野氏はヤンチヒョルト展に行ったことを認めていますが、ロゴマークのことはどんなデザインだったか覚えていないそうです。

疑惑その②
エンブレムの展開例として佐野氏がプレゼンテーションした画像に他人の画像を無断使用した疑惑

空港での佐野氏の展開例の図
オリンピックのエンブレム問題_d0231858_553146.png


パクられたと思われる画像
オリンピックのエンブレム問題_d0231858_5544328.png


街中のビルでの展開例の図
オリンピックのエンブレム問題_d0231858_556624.png


観衆の部分がこの画像のパクリ
オリンピックのエンブレム問題_d0231858_603527.jpg


佐野氏は、この2枚の画像のパクリは認めているそうですが、エンブレムの原案のパクリは否定しています。

エンブレムに選ばれた佐野氏への賞金100万円は支払われない事になりましたが、オリンピックのスポンサーには、エンブレムを印刷したグッズをすでに発注済みでそちらの賠償問題も出てくると思われます。

もう時間もないしさらにお金をかけるのももったいないので、2020年東京五輪を招致するのに使ったこの桜のロゴでいいと思うのですが・・・
オリンピックのエンブレム問題_d0231858_674478.jpg


落選した2016年のオリンピックの招致ロゴも水引を和風モダンにデザインしていて素晴らしいです。
オリンピックのエンブレム問題_d0231858_695294.jpg


この2つのデザインは日本らしさも感じられるとてもいいデザインだと思います。
ホンマにこれらがいいと思うのは私だけではないと思うのですが・・・
by k2hair | 2015-09-02 06:19 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR