人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八幡山 大?縦走(その2)

八幡山 大?縦走(その1)の続きです

ちなみに読み方は、「はちまんやま」です。
「やわたやま」や「やはたやま」ではございません。

八幡山山頂の北の丸址から縦走路が始まります
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_12541362.jpg


この縦走路に絶対必要な物
縦走路のレンタルの竹の杖です。
起点の北の丸址と終点の百々神社に置いてあります(写真は終点の百々神社で)
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_1374370.jpg


何故、杖が必要かというと、この縦走路はクモの巣だらけなんです。
ひどい時は1mごとに登山道にクモの巣が張り巡らされています。
ですから、自分の1m前を杖をくるくる回しながら歩かないと顔がクモの巣だらけになります(泣)

城跡の石垣の横を通ります
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_17411464.jpg


すぐにいい感じの尾根道になります
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_17423593.jpg


しばらく行くと左に琵琶湖が見えてきました
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_1744430.jpg


北之庄城七ツ池という場所ですが、笹ばかりで池は見当たりません
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_1746452.jpg


長命寺港展望台
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_17483632.jpg


振り返るとさっきまでいた八幡山山頂
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_17531924.jpg


のどかな田園風景です。
1番奥中央右よりに見える山は比叡山です。
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_1756624.jpg


北之庄城の址地、ここが縦走路の中間地点だそうです
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_6192866.jpg


けっこう下って来て鞍部に出ました。
ここを右に下るとヴォーリズ記念病院方面に出ます。
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_1810246.jpg


ここから道がけっこう細くなります
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_18135634.jpg


この縦走路最大の急登です
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_18163246.jpg


イワカガミの群落、春には可愛い花が咲くのでしょう。
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_18184052.jpg


標高278mの望西峰という場所ですが、西も東も展望なし
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_18243831.jpg


桧の植林帯に来ました
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_18255021.jpg


西の湖と水郷地帯が見えてきました
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_18275571.jpg


縦走路終点の百々神社に着きました。
ここで借りた竹杖を返します。
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_18301474.jpg

八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_18302922.jpg


舗装路に出て、向かって右側の広いバス通りへ
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_18402421.jpg


山を右側に時計回りに回るのですが、右側には歩道がないので道路左側の歩道を歩きます
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_18502054.jpg


道路の右側に近江八幡ユースホステルの古風な建物が見えてきました
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_18513361.jpg


左に水郷めぐりの船着場があります
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_18522359.jpg


自転車道の茶色い舗装が左にそれる所で道路を右側にわたります
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_18542549.jpg


ヴォーリズ記念病院の職員用駐車場の中を通ります
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_18561949.jpg


さらに進みます
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_18571210.jpg


進みます
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_18574430.jpg


病院の建物の間を通らせてもらいます
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_1859611.jpg


さらに真っすぐ進み、教会の建物の横を通ります
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_190414.jpg


春には桜並木が続きます
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_1915147.jpg


左に焼きたてバウムクーヘンを提供する「ラ・コリーナ」の変わった建物が見えます
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_1952719.jpg


道が狭くなりますが真っすぐ真っすぐ
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_1977100.jpg


道なりに進み突き当たりを右へ
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_1982993.jpg


進むと右に大きな太鼓がありますが、真っすぐ。
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_19504066.jpg


登山のスタート地点に戻ってきました
八幡山 大?縦走(その2)_d0231858_19515611.jpg


百々神社に山を下りてからアスファルトの道を3.5km歩いてきました。
約3ヶ月ぶりの山登りでしたが、リハビリ登山でなのに登山靴でアスファルト歩きは辛かったです。
それよりももっと辛かったのはクモの巣との格闘でした。
絶対に竹杖は必携ですよ!

八幡山の山頂から先の縦走コースはあまり歩かれていないようですが、前々から行きたかった八幡山の縦走コースは変化に富んで面白いコースでした(^O^)

縦走路下山口の百々神社

by k2hair | 2015-08-28 05:36 | | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR