人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本三景松島を見おろす 宮城県の旅

宮城県の旅の定番といえば日本三景の松島です。
旅の2日目に遊覧船に乗って島のそばを巡る予定だったのですが、私の体調不良でとりやめに(泣)
宮城を去る最終日にどうしても松島が見たくてネットで調べて、山の上から俯瞰できる処を見つけました。
日本三景松島を見おろす 宮城県の旅_d0231858_10232761.jpg


松島湾に浮かぶ260余島の島々を一望できる名所4箇所を四大観と言います。
その中で、麗観と言われる麗しい眺めを観ることができるのが富山です。

四大観の1つといっても結構穴場のようで、ひっそりとしていて知る人ぞ知る名所のようです。
人が少ないのには理由があります。
車での入口がちょっと判りにくいのと、道がめっちゃ狭く運転に自信がないとムリというのが穴場のわけなのです。
狭い車道をズンズン登っていくと5台ほど車を置けるスペースがあり石の階段があります。
その先には舗装していない道があるのですが、とりあえず高い方に向かって狭い未舗装路をさらに車で登っていきます。
終点は広くなっている駐車スペースがあり、墓地もありました。
富山観音のある伊達家ゆかりの大仰寺に着きました。
日本三景松島を見おろす 宮城県の旅_d0231858_10421589.jpg


ここは明治天皇もご休憩された場所なのです
日本三景松島を見おろす 宮城県の旅_d0231858_10395636.jpg

日本三景松島を見おろす 宮城県の旅_d0231858_103955.jpg


寺の庭園越しに遠く海に浮かぶ松島の島並沖の方でつながっているのが見えます。
日本三景松島を見おろす 宮城県の旅_d0231858_10412332.jpg


明治天皇もご覧になったという四大観の富山、なかなかいい眺めで満足しました。
昔の人は一生懸命歩いて登って、やっとこの景色を見ることができたのでしょう。
今は車で登ってこの絶景を得られるのはホンマに特筆ものです。

ところで、松島海岸の東日本大震災による津波の被害は、松島湾を塞ぐように並ぶ松島の島々によって軽減され、他の地域に比べて被害は少なかったそうです。
数多くの島々が天然の防波堤の役割を果たしたのでした。

by k2hair | 2015-08-22 03:27 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR