人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀県スポーツ少年団剣道講習会

昨日は、滋賀県スポーツ少年団の剣道講習会に参加しました。
私は日曜日の休みといえば、第3日曜日しかないのでなかなか参加できませんでした。
前回参加したのはなんと8年前でした。
去年までは参加料が要ったのですが、今年から指導者は無料になりました。

午前中は、子供達・指導者が別々に剣道の講習を受けました。
私たち指導者の部の講師は八段の一木先生です。
滋賀県で数名しかおられない剣道八段保有者のスーパースターの先生です。

指導者は、まず基本錬成の後に昇段審査の模擬審査をしました。
段ごとにグループを作って一木先生直々に1人ずつ指導していただきました。
私の模擬審査は全然あきまへんでした。
相手をじっくり見据えて対峙しなければいけないのに、憧れの一木先生にいい所を見せようと思いすぎてテンバッテしまいました。
2年後には審査を受けられるのですが、それまでに修正しなくては・・・

その後は七段・八段の先生との自由稽古でした。
一木先生に稽古をお願いしようと思ったのですが、一木先生の前には長大な列ができていてあきらめました(ノД`)

午後からは子供たちの練習試合の審判をひたすらしました。
私は日曜日の休みが少ないので試合の審判に行くのが年に1回か2回しかありません。
審判をする機会が超~少ないので、誤審のないよう一生懸命審判をしました。
子供たちもたくさん試合ができて良かったを思います。

稽古も審判もいっぱいできて、剣道三昧の1日でした(^O^)
by k2hair | 2015-06-22 08:48 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR