人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴天の金糞岳

最近、お店の休みの月曜日に雨が続いておりました。
4月の休みで晴れだったのはたったの1日でした。
先週も雨、そして昨日の月曜日も当初の週間予報では雨だったのですが、台風の影響で晴れになりました。

この日を待ちに待ってました。
滋賀県で伊吹山に次いで2番目に高い湖北の名峰の金糞岳に約2ヶ月ぶりに登ってきました。

長浜市の旧浅井町の草野川沿いに進み、高山キャンプ場の所から鳥越林道に入ります。
約12kmの林道を延々と登り、岐阜県との県境の鳥越峠に着きます。
ここまでは除雪がしてあるのですが、岐阜県側は除雪されません。
金糞岳に登る方は峠に車を置いて、岐阜県側に約1km進んだところにある登山口を目指します。
峠には4台車が置いてありました。
岐阜県側の林道には、まだ所どころ雪が残っており、車の行く手を阻みます。
晴天の金糞岳_d0231858_6738.jpg


私は、この日のためにスタッドレスタイヤを交換しないでおきました。
雪を蹴散らし進み登山口まで無事に車で行くことができました。
登山口の駐車スペースには5台ほど置けるのですが、駐車していたのは私の車だけでした。
晴天の金糞岳_d0231858_6125890.jpg


この登山口の標高は約1000mで、金糞岳に登る1番近い登山口です
晴天の金糞岳_d0231858_72895.jpg


尾根を目指し、急な斜面を登ります。
1ヶ所雪がまだ残ってましたが、登山道に雪があったのはここだけでした。
晴天の金糞岳_d0231858_628842.jpg


ひと踏ん張りで尾根からの登山道に合流します
晴天の金糞岳_d0231858_6275351.jpg


ここからはブナの新緑に癒される登山道になります。
晴天の金糞岳_d0231858_6294342.jpg


足元にはかわいい花が次々と

イワウチワ
晴天の金糞岳_d0231858_6315718.jpg


タチツボスミレ
晴天の金糞岳_d0231858_633618.jpg


キジムシロ
晴天の金糞岳_d0231858_6334599.jpg


ミツバツツジ
晴天の金糞岳_d0231858_6344095.jpg


金糞岳山頂(1317m)に着きました
晴天の金糞岳_d0231858_6404732.jpg


今はまったく雪がありませんが、2ヶ月前に登った時にはこんなに雪がありました
晴天の金糞岳_d0231858_6384643.jpg

背丈以上の笹がすっかり雪に埋もれています。

山頂からは石川県の白山も見えました
晴天の金糞岳_d0231858_6422678.jpg


高山キャンプ場から白倉岳につづく花房尾根も見えます。
いつかこの尾根も歩いてみたい・・・
晴天の金糞岳_d0231858_645785.jpg


金糞岳からお隣の白倉岳を目指します。
いったん山頂の向こう側の下ってから登ります。
この稜線は展望も良く、私のお気に入りの天空の遊歩道です。

コブシにそっくりのタムシバの花が咲いていました
晴天の金糞岳_d0231858_6522822.jpg


白倉岳の山頂近くにはカタクリの可憐な花が
晴天の金糞岳_d0231858_6544513.jpg


白倉岳の山頂(1271m)に着きました
晴天の金糞岳_d0231858_714310.jpg


山頂にはきれいなシャクナゲの花が咲いていました
晴天の金糞岳_d0231858_71252.jpg


振り返るとたおやかな山容の金糞岳
晴天の金糞岳_d0231858_711098.jpg


雪の金糞岳も素晴らしいのですが、新緑と花の今の季節の金糞岳もいいですね。
金糞岳、名前はちょっとアレなのですが、私の大好きな山です。
Commented by ケン太 at 2015-05-12 22:01 x
おつかれさまでした。
月曜日もいい天気でしたね。
さすが深い山だけあってまだ雪が残っている箇所もあるのですね。しかし新緑の山は癒されます。
Commented by k2hair at 2015-05-13 05:42
ケン太さん、もし行ったこと無かったのなら金糞岳と白倉岳、天気のいい日に行ってみて下さい。
癒されますよ~!
おそらくこの週末以降には鳥越林道の峠の先の雪も融けてノーマルタイヤでも大丈夫だと思います。
by k2hair | 2015-05-12 07:10 | | Trackback | Comments(2)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR