人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コゴミを頂きました

コゴミを頂きました_d0231858_73867.jpg

昨日、お客様が山菜のコゴミを持ってきてくださいました。

私がコゴミを初めて知ったのは、雪深い信州北部の木島平村を旅している時に、地元のおばさんに頂いたのが最初です。

滋賀県北部の豪雪地帯でも河川敷を探すとコゴミを見つけることができます。
私の経験では、雪深い地域に行けば行くほどコゴミが多くあるのだと思っていたのですが・・・

昨日、お客様が持ってきてくださったコゴミは近郊の川の川原で採ってきたそうです。
わざわざ遠くまで出かけて採りに行ったりしていたのですが、「灯台下暗し」でこんな近所であったとはビックリです・・・

コゴミはアクや癖の少ない山菜で、天ぷらや胡麻和えで食べるのが一般的です。
私のオススメは、さっと湯がいてマヨネーズ醤油とすり胡麻で和えたものです。
今晩ありがたく頂きます。

もしかしたら近くの河川敷を探すとコゴミがあるのかもしれませんよ。
by k2hair | 2015-04-10 07:28 | 山菜 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR