人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜叉ヶ池はニッコウキスゲのパラダイス(プロローグ)

夜叉ヶ池はニッコウキスゲのパラダイス(プロローグ)_d0231858_1684634.jpg

6月23日(月)にニッコウキスゲに会うために岐阜県と福井県の県境の夜叉ヶ池に登って来ました。

夜叉ヶ池はニッコウキスゲの群生地で有名で過去3回登っているのですが、未だ最盛期に巡り合ったことがありません。
さて、今年のニッコウキスゲはいかに・・・

夜叉ヶ池への登山ルートは、岐阜県側と福井県側の2つのルートが一般的です。
去年は福井県側から登ったのですが、今年はニッコウキスゲの群生が見られる岐阜県側から登りました。

湖周道路で長浜方面まで進みます。
4月の下旬から湖北方面への山菜採りや福井県や石川県や岐阜県方面の山に行っており、最近はほぼ毎週のように長浜市を通っています。

滋賀県長浜市の旧木之本町の国道303号線を東に進み、長さ3kmもある八草トンネルを抜けるとそこはもう岐阜県です。
トンネルを出てからわずか2kmほどの距離で、←「夜叉ヶ池」の案内があります。
ここから林道を延々13kmも進みます。
途中までは快適なのですが、最後の7kmほどはガードレールもない狭い道になります。
すれ違い困難で、落石やアスファルトが陥没した所もあり、常に対向車を意識して緊張して運転しなければいけません。

終点の3kmほど手前で、太った黒い子犬のような動物を見ました。
写真を撮ろうと思ったのですが、車が近づくとあわてて逃げていきました。
なんと子熊でした(驚)
ということは、近くに母熊がいたのでしょうね。
好奇心旺盛な子熊が車を見に来たのかも?
私、長い事山登りをしていて過去に鹿やカモシカや猿は見かけますが、野生の熊は初めて見ました。
林道があるといってもここはとんでもない山奥で、熊さんなどの野生動物のテリトリーなのですね。
しかし、登山道で会わなくて良かった!
もし、登山道で出会っていたら子熊を守ろうとする母熊が襲ってきたかもしれません。

林道を13km進んでようやく駐車場に着きました。
実は道中でランチをしてからの到着でしたので、登山口に着いたのは午後2時過ぎという掟破りの遅さです。
何回か来ていてコースは熟知しているつもりなのと、今は1年で1番日が長い時期なので横着して遅いスタートとなりました。
良い子は真似しないでね。
人気のコースなので、登山口に着いた時にはたくさんの車が止まっていましたが、帰りには私の車たった1台でした。
夜叉ヶ池はニッコウキスゲのパラダイス(プロローグ)_d0231858_16441676.jpg


登山口の案内表示
夜叉ヶ池はニッコウキスゲのパラダイス(プロローグ)_d0231858_1653539.jpg

ここから夜叉ヶ池への一般的な到着時間は1時間40分ほどです。

前置きが長くなりましたが、登山の様子は次回に続きます・・・
by k2hair | 2014-06-25 04:55 | | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR