カーリング娘 復活!   

2013年 12月 17日
小笠原歩選手と船山弓枝選手率いるカーリング女子の北海道銀行フォルティウスが、ソチオリンピック出場を果たしました。

北海道銀行フォルティウスは、1次リーグで5連勝と絶好調で勝ち進んだあと、中国との1次リーグ最後の試合で大敗。
1次リーグ上位3カ国による五輪出場決定戦の初戦で勝てばオリンピック出場となる中国戦で、6-7と惜敗。
嫌~な流れの中での最後の五輪1枠をかけたノルウェー戦を大逆転の10-4で勝ち、オリンピック出場を決めました。
プレッシャーのかかる試合で、1点ビハインドの第8エンドで一気に6点を奪って畳み掛けた攻撃はお見事でした。

思い返せば小笠原選手と船山選手は、旧姓(小野寺・林)の時代に「チーム青森」で2002年のソルトレイクオリンピック・2006年のトリノオリンピックと出場を果たし、当時「カーリング娘」と呼ばれ日本中の注目を集めていました。
d0231858_6535969.jpg

当時、彼女たちは若かった。

その小笠原・船山の両選手も35歳となりました。
外国には結婚・出産を経てもオリンピックで活躍しているベテランの選手がたくさんいます。
結婚・出産を経た小笠原・船山の両選手は、外国のママさん選手の活躍に大いに刺激を受けたそうです。

北海道銀行フォルティウスはベテランの小笠原・船山の両選手と若い吉田・小野寺選手との力がかみ合って、日本での予選の頃よりどんどん強くなってきていると思います。
4人とも北海道の北見市の常呂中学出身というのもチームワークの良さの要因なのでしょうね。
忘れてはいけないのは、「第3の主婦」の33歳の岩手県出身の苫米地選手。
彼女は、故郷に夫を残して単身赴任で頑張っています。

北海道銀行フォルティウスは、まだ始まったばかりのチーム。
これからどんどんチーム力を上げていって、ソチオリンピックでは大活躍してくれるでしょう。
応援してます!
d0231858_7272037.jpg

[PR]

by k2hair | 2013-12-17 07:29 | スポーツ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://k2hair.exblog.jp/tb/20112350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みち at 2013-12-17 20:50 x
こんばんは!全く関係ない話ですみません。
何でも詳しいですから聞いてみたくて。
田辺市本宮町(旧)東牟婁郡本宮町にある、
「湯の峰温泉 あづまや」ってご存知ですか?
高速を使わないと、グネグネとしていて
とても険しい道を通るみたいに見えるのですが、
どうでしょうか?高速でしたら問題ないですが、
やはり和歌山は遠いですね。

Commented by k2hair at 2013-12-19 07:25
みちさん、湯の峰温泉あづまやは知ってますが、行ったことはありません。
高速を使わないと十津川村を通ります。
十津川村も行ったことがないのですが、物凄い道と聞いています。
ただ、地図で見ると湯の峰温泉も高速をおりてからもクネクネ道があるようですね。
白浜からでも、伊勢からでもどちらからでも遠いし、行くならかなりの覚悟が必要かと・・・
Commented by みち at 2013-12-19 10:09 x
ありがとうございました。やはり 相当の覚悟がいるって
事ですね。私一人の運転になりますので辛いですが、
諦めます。とても行きたい所なんですが、残念です。
Commented by k2hair at 2013-12-20 10:19
みちさん、高速の南紀田辺インターから国道42号を南下。
岩崎という信号を東に左折し国道311号をひたすら進みます。
本宮町の渡瀬トンネルを出てすぐに湯の峰温泉に向かう道があります。
ここからがちょっと狭いのですが、わずか1kmちょっとですし、バスも通っている道のようですし、行っていけない事はないと思います。
国道311号は長いですが、おそらく宇治川ライン程度の道で酷道ではないと思いますよ。

せっかく行きたいところならば、気合を入れてチャレンジしてみてもいいんじゃないですか。