人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「スタジオパークからこんにちは」に鉄拳登場!

ちょっと前の話なのですが、今週月曜日にお笑いアーティストの「鉄拳」が、「スタジオパークからこんにちは」に出場しました。
「スタジオパークからこんにちは」に鉄拳登場!_d0231858_7213596.jpg


鉄拳は、朝ドラ「あまちゃん」で挿入されているアニメーションを担当しています。
「スタジオパークからこんにちは」に鉄拳登場!_d0231858_724056.jpg

この「あまちゃん」のアニメの仕事は大変だったそうで、4500枚ものイラストを描いて作成したそうです。
鉄拳のアニメは、ふつう「パラパラ漫画」と言われ、1秒間に6枚のイラストを少しずつずらして絵が動いているように作っています。
しかし、「あまちゃん」ではよりきれいに見えるように1秒間に8枚描いているそうです。
「あまちゃん」では、プロデューサーからの盛りだくさんの難しい要望をわずか30秒程度の時間内に納めなくてはいけないのが大変だったそうです。
「あまちゃん」の仕事は思ったより大変で10カ月もかかって結局他のパラパラ漫画の仕事はすべて断ったそうです。

パラパラ漫画でアーティストとしての地位を確立した鉄拳のこれまでの道のりは、決して平坦ではなかったのです。
鉄拳自らイラストを描いて説明しました。

もともと絵が得意で漫画家を志望し、高校の頃応募した作品で週刊ヤングマガジンのちばてつや賞を受賞したものの、その後はさっぱりで漫画家は断念
「スタジオパークからこんにちは」に鉄拳登場!_d0231858_7432899.jpg


その後プロレスラーを目指し、合格したもののレフェリーとしての採用だった事に後から気が付き辞めてしまう
「スタジオパークからこんにちは」に鉄拳登場!_d0231858_7454364.jpg


その後俳優を目指して養成所に入るものの、滑舌の悪さで断念
「スタジオパークからこんにちは」に鉄拳登場!_d0231858_747172.jpg


プロレスのマスクマンのメイクでイラストを使ったお笑いでブレークする
「スタジオパークからこんにちは」に鉄拳登場!_d0231858_7491097.jpg


NHKの「爆笑オンエアバトル」という番組にも出演しました
「スタジオパークからこんにちは」に鉄拳登場!_d0231858_7503386.jpg

この時の司会は、今の「スタジオパークからこんにちは」の司会をしている伊藤アナです。
13年前の映像で、二人とも若い!

その後、お笑いに行き詰まり田舎に帰ることを決意する
「スタジオパークからこんにちは」に鉄拳登場!_d0231858_7532916.jpg


お笑いを辞めてパラパラ漫画家になる
「スタジオパークからこんにちは」に鉄拳登場!_d0231858_7545153.jpg

カラオケで吉幾三の「オラ東京さ行くだ」が初めての作品
「スタジオパークからこんにちは」に鉄拳登場!_d0231858_7552458.jpg

これで、ぼちぼち仕事が入り始める。

その後のパラパラ漫画作品「振り子」が大ブレーク
画面をポチっとして下さい

このパラパラ漫画に、ロンドンオリンピックの公式ソングを担当したイギリスのバンドの「MUSE」の曲を使ったのですが、その後MUSEから連絡がありこの曲の公式プロモーションビデオに採用することになりました。
この作品はYouTubeで300万回再生を記録し、鉄拳のパラパラ漫画家としての地位は確立されたのでした。

鉄拳は仕事が落ち着いたら今後は、パラパラ漫画でショートムービーを作ってみたいそうです。
by k2hair | 2013-09-13 08:18 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR