人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キターーーッ! 2020 TOKYO 決定!

今朝、4時20分に自然に目が覚めてしまった。
もちろん、2020年のオリンピックの開催地が気になっていたからです。

東京が有利と言われながら、ここにきてマドリードが盛り返して来ていると言われ、正直自信はなかったです。
IOCの総会の会場は、アルゼンチンのブエノスアイレスで行われました。
アルゼンチンは元々スペインの植民地だった国で、アルゼンチンの国民は今でもスペインをリスペクトしているお国柄だそうです。
そんな土地で開催地決定の総会が行われるのは、いや~な感じだったので、1回目の投票が終わった時にスペインのマドリードが落選した時には驚きました。

オリンピックの開催地を今朝5時に発表すると言いながら、結局5時20分まで引っ張られました。
それを待っている間は私もドキドキしました。
こんな気持ちは久しぶりで、自分の昇段審査の発表を待つ時よりもドキドキしました。

今回の投票の直前に福島の汚染水問題が持ち上がってきて、事態は難しくなってきました。
IOCの委員の質問は、汚染水問題に集中しました。
3日ほど前に韓国が福島県を含め、福島近県の魚は輸入しない事を発表し、私にはこれが韓国の日本に対する嫌がらせにも思えたのですが・・・

何はともあれ、東京に決定の瞬間、プレゼンテーションを行ったフェンシングの太田選手の流した涙が印象的でした。
蓋を開けてみれば、イスタンブールの30票に対し、東京は60票と倍近く得票する圧勝でした。

日本のプレゼンテーションの出来が素晴らしく、これが東京に決定した大きな要因でした。
太田君とパラリンピックの佐藤真海さん本当にお疲れ様でした、そしてありがとう。
阿部総理も英語でプレゼンをしたのに対し、イスタンブールはトルコ語で通したのもトルコの敗因だったのかもしれません。
IOCでロビー活動をしてきた有森裕子さんも、前回敗れた時に比べ、今回は本当に手応えを感じていたそうです。
皆さん、本当にありがとう。

  チームニッポン、
    日本のチームワークでの勝利だ~っ!
 

by k2hair | 2013-09-08 06:08 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR