人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名水百選 お清水(おしょうず)福井県大野市

先週の登山の帰りに、福井県大野市の御清水(おしょうず)という湧水に寄りました。
名水百選 お清水(おしょうず)福井県大野市_d0231858_19371051.jpg

御清水は、環境省選定の名水百選に選定されています。

丸いところから水が湧き出しています。
私も柄杓と漏斗(じょうご)で名水を汲んで帰りました。
名水百選 お清水(おしょうず)福井県大野市_d0231858_20312315.jpg


足を冷やすベンチもたくさんありました。
名水百選 お清水(おしょうず)福井県大野市_d0231858_20295944.jpg


野球の帰りの少年たちが喉を潤すために寄っていました。
名水百選 お清水(おしょうず)福井県大野市_d0231858_20305075.jpg


ここ御清水は、単に湧水というだけではなく、地域の人が集まるコミュニケーションスペースでもあるのですね。
名水の町と言われる福井県大野市は、「名水のまち、おおの」と唱っているだけあって、この「御清水」だけでなく、平成の名水百選に選ばれた本願清水などたくさんの湧水がいたるところにある水に恵まれた町です。

山の帰りで慌ただしく寄っただけだったのですが、趣のある大野城をはじめ、碁盤目状の町並みで、北陸の小京都と呼ばれる400年を超える歴史と文化を受け継ぐ城下町の大野市を今度はゆっくり訪れたいものですね。

御清水

by k2hair | 2013-08-26 06:03 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR