人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江八幡市 津田山 長命寺山

昨日は休みで、暑くて昼過ぎまで家でダラダラしていたのですが、これではいけないと思い近くの山に、ちゃちゃっと登ってきました。

左の低いほうが長命寺山、右側の高いほうが津田山です
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_18355923.jpg

津田山は、奥島山とか姨綺耶山 (いきやさん)とも呼ばれています。

西国三十三箇所の近江八幡市の長命寺の林道の上の登山口を目指します。

長命寺の参道の左の林道の入口
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_1843453.jpg


車で急カーブを上がって山上の駐車場に着きました
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_1845444.jpg

ここに車を置いて林道を戻り、最初のカーブのところに登山口があります。
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_1848484.jpg


登山道は最初は杉林の中を登ります
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_18492029.jpg


しばらく登ると長命寺山への分岐があります
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_18504918.jpg

まず、長命寺山を目指します。

杉だらけの坂道
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_18531939.jpg


ひと登りで長命寺山(333m)の山頂です
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_18543425.jpg


もう少し先に三角点がありました
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_1856682.jpg


さらに進むとこれから登る津田山と左に沖島が少し見えます
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_18572532.jpg


先ほどの長命寺山の分岐に戻り、津田山を目指します。
登山道はいったん少し下り気味になります。
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_190254.jpg


小豆ヶ浜への分岐がありました、ここが長命寺山と津田山の鞍部で、ここからが津田山への登りが始まります
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_1992738.jpg


毒きのこのシロオニタケ
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_19131226.jpg


だんだん岩だらけの径になってきました
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_19143290.jpg


磐座(いわくら)
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_19165314.jpg


山頂に着きました
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_19173449.jpg

左に祠があります。

ここにも大きな磐座(いわくら)が鎮座しています
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_191924.jpg

この一帯はきれいに掃き清められ、このような看板も
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_636555.jpg

地元の方の信仰の厚さが伺えます。

少し先に三等三角点があります
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_19202417.jpg


三角点から左の琵琶湖の方向に行き、蜘蛛の巣と格闘しながらかすかな踏み跡をたどると・・・
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_19214826.jpg


大きな反射板があります
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_19224533.jpg

10年以上前に来た時は、ここから琵琶湖と比良山の大展望が見えたのですが、今は周りの木が大きく育って展望はあまりききません。
この金網もなかったと思うのですが・・・
ここからの展望を期待したのに残念でした。

津田山の山頂を超えて向こう側に下っていきます。
近江八幡市の島町からの分岐がありました。
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_1925012.jpg


少し進むと大きな岩がありました。
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_551994.jpg

天之御中主尊(あまのみなかぬしのかみ)と読むそうです。
登りたかったけど、登るとバチが当たりそうなのでやめときました。

振り返るとこの景色
近江八幡市 津田山 長命寺山_d0231858_5534295.jpg

沖島や琵琶湖の対岸に比良連峰の山が見えます。
ここが1番の絶景ポイントです。

長命寺山から津田山にかけてはずっと琵琶湖のすぐそばで水上バイクの音は聞こえていましたが、展望のきくところは少ないです。
この絶景を見て、引き返しました。

連休中で、長命寺にお参りする方は多いのですが、津田山では誰も会いませんでした。
ちょっとした縦走気分も味わえましし、変化があって面白い山です。
Commented by 滝田樗陰 滝田樗陰 at 2023-05-28 07:04 x
三橋栄香 滝田樗陰
Commented by 琵琶湖 at 2023-05-28 07:04 x
琵琶湖
by k2hair | 2013-08-13 06:42 | | Trackback | Comments(2)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR