人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コシアブラ

昨日、山菜を採りに山に行ってきました。

今回の獲物はコレです
コシアブラ_d0231858_23285489.jpg

コシアブラという木の新芽です。

こんなかんじで芽吹いています。
コシアブラ_d0231858_23475111.jpg

低い枝の新芽はすでに採られているので、私は木に登って採ります。

有名なタラの芽と同じウコギ科の植物で、好きな人はタラの芽よりも美味しいと言います。
天ぷらも美味しいのですが、私のオススメは、コシアブラご飯です。

2センチ程度にきざみ、油揚げをきざんだものといっしょに油炒めにします。
炒まったら麺つゆで少し煮込み、ご飯が炊き上がった時に汁ごとかけ、全体にかき混ぜ蒸らします。
コシアブラの香りが鼻に抜け、春を味わっている実感がします。


これは先週採りに行ってきて、醤油漬けにした葉わさびです。
コシアブラ_d0231858_23433859.jpg

お客様に思いのほか好評で、早々になくなってしまい、意を決してまたまた急斜面に突入して採ってきました。

こんなところにあります
山の稜線から沢をめがけて下りて、水が湧き出したあたりにありました。
コシアブラ_d0231858_23462739.jpg

丸い葉っぱの植物が天然のわさびです。
ワサビは漢字で書くと山葵と書きますが、徳川家の葵の御紋に葉っぱが似ています。
また醤油漬けにしました。
Commented by 琵琶湖 at 2023-04-15 15:03 x
琵琶湖
Commented by 琵琶湖 at 2023-04-15 15:03 x
琵琶湖着
by k2hair | 2013-05-28 06:29 | | Trackback | Comments(2)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR