楠本賞   

2013年 05月 04日
楠本賞とは、大阪大学の各学科の中で、最も優秀な卒業生(首席)に送られる賞です。
楠本賞という賞の名は、大阪大学の前身である大阪帝国大学を総合大学にすることに尽力された第2代総長の楠本長三郎先生の名前に由来します。

この栄誉ある賞を、うちのお客様のM君が受賞したのです。
d0231858_19515277.jpg

楠本賞を受賞する各学科の首席は卒業式の時に、このようないでたちで式に出席します。
大阪大学の卒業式の会場は大阪城ホールでありました。

M君、卒業式の前に楠本賞を受賞する事は聞かされていたそうです。
角帽に似合わせするために、伸ばしていた髪をバッサリと切ってツーブロック・カットにしました。

M君は首席の人達が座る場所のさらに前の場所に座るように指示されました。
なんとM君、23人の各学科の首席の中から総代に選ばれたのです。
d0231858_5161027.jpg

M君、自分が総代になる事を知らされておらず、この時に初めて知ったそうです。
総代はマンモス大学の大阪大学の卒業生の中でたった1人だけなのです。
卒業式を見に行ったご両親もビックリです。

総代として選ばれたM君が花道を通って演台に向かいます。
d0231858_565552.jpg


すべての卒業生の代表としてM君が総長から楠本賞の賞状を渡されます。
d0231858_5204914.jpg

まわりをツーブロック・カットで短くかりあげたので、角帽がバッチリ似合ってます。

大学の4年間、素晴らしい成績を収めたM君でしたが、入学した時の成績は下から数えたほうが早かったそうです。
同じ学科の周りの学生は皆んな賢い人ばかりでショックを受けたそうです。
「これはもう勉強して追いつくしかない」と、家庭教師のアルバイトもしながら一生懸命勉学に励みました。
4年間真面目に努力した結果、いつの間にかM君はトップになっていたのでした。
「努力は嘘をつかない」という言葉は本当だったのですね。
M君は今、大阪大学の大学院に進学して今も勉学に励んでいます。

by k2hair | 2013-05-04 06:03 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://k2hair.exblog.jp/tb/18691667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みち at 2013-05-04 16:06 x
お久しぶりに来ました。26日から風邪を引き、高熱が28、29、30と続き
ず~っと寝込んでおりました。検査しましたが、インフルエンザではなかったです。
寝込んだのは何年ぶりだったか、覚えてない位前でした、おまけに私の場合、
喘息がひっついてくるので、薬を飲んでも治るのに長くかかりました。
27日に書かれていましたが、
「橘とうふしんざぶろう 」さんのお豆腐、私も知っていて
買っていました。
草津のお店にも行きました。私所には来られませんので
エコ村までわざわざ買いに行ったりもしましたが、来られる時間を気にしないと
いけないので、面倒になって今はやめています。先日ハガキを出しに
郵便局に行った時、帰りに信号を待ってるとお店の前にお豆腐屋さんの
車があったのでふと見ると、先生が買いに出られているのが見えましたよ。
あちゃーハガキ出すだけなので財布を持ってないのに気付き買うのは諦めました。
残念だったです。主人は毎日でも食べるくらい豆腐好きなので、何処々が
美味しいって聞くと車で遠くまででも行きます。今度偶然に見たら買おうかな
勿論遠いと長続きしないので一見で終わりですが。
Commented by k2hair at 2013-05-04 22:25
みちさん、風邪大変でしたね、今は元気になられたのでしょうか?
「橘とうふしんざぶろう 」さんの豆腐、うちには16:50分ぐらいに回ってきます。
もし、毎週買ってくださるのなら、みちさんの家の方にまわってくれるように依頼してもいいのですが・・・