人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪キープ・ミー・ハンギング・オン

「キープ・ミー・ハンギング・オン」は、ダイアナ・ロスが在籍していたシュープリームスが1966年に全米1位となった曲です。
もともと3分ぐらいだった曲をアメリカのバンドのヴァニラ・ファッジが、7分の曲に大胆にアレンジしてカバーして1967年に発表しました。
三角の所をクリックして下さいね。

皆んな、激しく大胆にクネクネしながら演奏していますね。
中でも、ドラムのカーマイン・アピスが、ひときわ目立ってます。
この曲を聞いたことがある方もいると思いますが、日産の180SXという車のCMソングに使われました。

この曲は、後にロッド・スチュワートやキム・ワイルドもカバーしています。
珍しいところでは、森山良子さんもこの曲のシングル盤を出しています。

私が1番好きなのは、ロッド・スチュワートのカバーです。
動画ではないのですが、こちらもすごくいいのでぜひ聞いて下さい。

ロッドのボーカルは、本当に素晴らしい。
この曲のドラムを演奏しているのは、上のビデオのヴァニラ・ファッジの目立ちたがりやドラマーのカーマイン・アピスです。
彼は後にロックドラマー向けの教則本を出版しているぐらいの腕前で、演奏はさすがです。
後進のロックのドラマーに多大な影響を与えました。
ああ、ハモンドオルガンもギターも本当にため息が出るぐらい素晴らしい・・・

この曲は、ロッド・スチュワートの「明日へのキックオフ」というアルバムに入っています。
私、このアルバム(LP)を持ってはいるのですが、今は家にレコードプレーヤーがないので聞くことができません(泣)
by k2hair | 2013-04-25 06:09 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR