人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政権交代

昨日、衆議院選挙がありました。
お店が終わってあと片付けをして、嫁さんと投票所に着いたのは夜7:57分頃。
投票が終わると選挙管理委員の方が、残り40秒とカウントダウンをされました。
私たちのあとにももう一人おられましたが・・・

選挙の結果を見て、ある程度下馬評で自民党の優位は予想しておりましたが、ここまで票を伸ばすとは・・・

ブログにおいてあまり政治のことは書かないようにしているのですが、ちょこっとだけ書きます。
今回の選挙の結果は、今の現状に国民がはっきりノーと訴えた結果なのでしょう。

自民党が単独で過半数、自民公明両党で衆議院の3分の2を超えました。
衆議院で可決後に参議院で否決されても再び衆議院で再び議席数の3分の2を超えれば、あらゆる法案を通すことができる。
いわば、なんでもアリでどんな法案を出しても可決することができる。

自民党は、原発を容認しているし、平和憲法の改憲に着手することも公約に掲げています。
この2点に関しては私自身が非常に危惧することであります。

過去に原発を全国に推進してきたのは自民党にほかならない。
今後年月が経ち原発を廃炉しなくてはいけないときが来ても、収束させる方法は誰も解っていないというのが現状なのです。
福井県は原発銀座と言われているほど日本で1番原発が密集している。
そのわずか数十キロ先には、関西の水瓶である琵琶湖があるということを忘れてはならない。

今後、自民公明両党での政権運営になるのですから、もし自民党が暴走するようなことがあろう時は、公明党に自民党の自制を促すように働きかけてもらいたいものです。
by k2hair | 2012-12-17 07:51 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR