人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたご座流星群

今朝は首が痛いです。
なぜなら夜にふたご座流星群の観察でずっと真上ばかり見上げていたから。
夜9時頃と、夜中の3時に目が覚めた時に、家のベランダで観察しました。
流星って、あっという間に消えちゃうんですよね。
ぼやぼやしていると見逃してしまう。
しかも、どこに現れるのか決まっていないようで、とにかく真上を見上げて空全体を観察しました。
立ったまま真上を見上げるのって首が結構しんどい。

2001年にしし座流星群が大出現したときは、住宅街から離れたなるべく暗いところに行って、道路に寝っ転がって見ました。
寝っ転がってみると、空全体が見渡せるので首が楽でした。
2001年のしし座流星群の大出現の時は、凄かった。
同時に4個の流星を見た時もあったし、流星痕といって流星が消えた後も、流れた痕が尾を引いたように青白く残るのを見ることができた。

昨日のふたご座流星群は、天気は理想的な晴れでした。
夜中の3時に見たときは寒かった。
気温はマイナス3度、バイク用の皮パンツを履いてダウンジャケットを着込んで観察したのですが、寒さと首の痛さで、30分が限界でした。
流星もいくつか見ることはできたのだが、2001年のしし座流星群のような流星痕は見えなかった。
あの、大爆発した流星群はもう一生見ることができないのだろうか・・・
Commented by yath_y at 2012-12-15 03:39
この時期の流星群観察は寒いのが難点です。でも見られてよかったですね。
私は流星の電波観測を名古屋の自宅でやっています。(観測PC不調で停止しているですが..)
http://jg2mli.ddo.jp/
電波ですと眼に見えない流星が1時間に200~300ほど確認できます。
でも、感動はありません。スーッと流れる様をやはり眼で見るのが一番楽しいですね。
Commented by k2hair at 2012-12-15 06:28
yathさん、実際にはそんなにたくさん流れているのですね。
肉眼で見ても、見えたかどうか判らないぐらい薄い流星もたくさんありました。
私が見た時には、流星痕のある流星を見ることはできませんでした。
by k2hair | 2012-12-14 08:10 | Trackback | Comments(2)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR