人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金メダルの重圧

ロンドンオリンピックが、いよいよ始まりました。
柔道女子48kg級・男子60kg級が早くも行われ、日本の女子の福見選手が5位、男子の平岡選手が銀メダルを獲得した。

平岡選手は、決勝で敗れ銀メダルとなったが、本当によく頑張ったと思う。
準々決勝でフランス選手相手に苦しみ、指導を取られポイントでリードされる。
残り7秒というところで小内刈りで相手に尻餅をつかせポイントで追いつき、その後の延長で判定勝ちした。
あきらめない気持ちが大切だということを見せてくれました。
準決勝で一本勝ちし、メダルを確定する。
決勝では、相手の技をこらえ相手が浮き上がったところを勝機ととらえ、抱え込み投げようとしたところを、うまく返された。
あそこで攻めたのは間違いではなかったと思う。
ただ、相手がうまかっただけ、平岡選手は胸を張っていい。

福見選手は、対戦相手にかなり研究されていたのかまともに組ませてもらえなかった。
彼女は、ヤワラちゃんを2度も破った唯一の選手として注目されていた。
試合に勝っても過去の実績で谷亮子が代表に選考されるなど、苦汁を舐めやっと今回27歳にして初めてのオリンピック出場だった。
インタビューで金メダルしか頭になかったと言っていたが、準決勝で敗れてしまう。
3位決定戦に出場したのだが、最後は延長で一本負け。
5位となりメダルにも届かなかった。
前回の北京オリンピックでは、谷亮子が出場して銅メダルに終わったのだが、世界選手権の選考会では福見が勝利したものの、過去の実績を考慮され谷が世界選手権に出場し優勝し、福見は北京オリンピックに出場できなかった。
過去のことを言っても始まらないが、彼女には前回の北京で勝負させてあげたかった。
その時に出場してメダルを獲って実績を積んでいれば彼女の柔道もその後変わっていたのかもしれない。
私には、彼女が失った過去を取り戻そうとあせるあまり、不十分な体制にまま技を仕掛けたために、技のキレがもう一つだったのではないだろうか?
27歳の福見選手が今後どうするかは判らないが、4年後には彼女も31歳になる。
はたしてその時まで彼女はモチベーションを保ち続けられるのだろうか・・・
とりあえず、今は彼女にお疲れ様でしたと言いたい。
by k2hair | 2012-07-29 07:23 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR