人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲葉が凄い!

稲葉篤紀選手は、北海道日本ハムファイターズに所属する外野手です。
2005年にフリーエージェントで日本ハムファイターズに入団したのですが、プロ入りした1995年から2004年まではヤクルトスワローズにいました。
静岡に住んでいた頃、年に1試合だけ横浜対ヤクルトの公式戦が静岡の草薙球場であり、子供を連れて見に行きました。
当時のヤクルトは、野村監督のもとで毎年優勝争いをするぐらいの強豪チームでした。
その頃のヤクルトは、広沢やブンブン丸のあだ名をもつ池山や名手古田敦也や阪神から移籍したオマリーなど、スター選手の中で、稲葉は地味ながら勝負強いバッターというぐらいの印象しかなかったのです。

今年の4月に稲葉は、2000本安打を達成して名球会入りを果たしました。
その時のインタビューで、稲葉は「野村監督のおかげでした」と言ったそうです。
野村監督は、息子の克則がまだ明治大学生の頃、対戦相手の法政大学の稲葉の活躍を見て、稲葉を選手として欲しいと思ったそうです。
その秋ドラフト3位でヤクルトに指名され稲葉は入団します。
野村監督曰く、「稲葉は、非常に真面目でよく練習し、若手の手本になった。」と言っていました。
当時、もう1人手本になる選手もいて、その選手も今年2000本安打を達成した宮本選手でした。
二人に共通する事は、どちらもスターではなく真面目にこつこつ練習する選手だと言う事です。

稲葉は、39歳の今でも外野の守備に付く時とチェンジで交替の時も全力疾走するそうです。
そのためスピードアップ賞という賞も2度受賞しています。
今年は、2000本安打のほかに5月に250本塁打、400二塁打と立て続けに記録しました。
今年のオールスターゲームのファン投票で、稲葉は12球団の選手の中で現在トップの得票だそうです。

目立たない選手でも、地道に努力を重ねる事で偉大な大スターになることができるのですね。
by k2hair | 2012-06-01 07:49 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR