人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ドラ「おひさま」のだんな様とお父さんの共演

「大地のファンファーレ」は、世界で唯一北海道の帯広で開催されている「ばんえい競馬」にまつわるドラマです。
「ばんえい競馬」とは、すらりとしたいわゆるサラブレッドではなく、古くから主に農耕馬として利用されてきた大きくて重い「ばんえい馬」が、騎手と重量物を積んだ鉄製のそりを曳き、2箇所の障害が設置された直線200mのコースで走力を競うという特殊な競馬です。
騎手は馬にまたがるのではなく、そりの上に立ち後からたずなで馬を操ります。

公営競技として、北海道の4箇所を巡回して開催されていたのですが、赤字のため3箇所は撤退、現在は帯広のみで開催されています。
しかし、現在でも今後の存続の危機が危ぶまれています。

「大地のファンファーレ」BSプレミアムでは、2月に放送されました。(北海道でも先行放送されました)

主人公の落ちこぼれ新人騎手の役に、朝ドラ「おひさま」でヒロインのだんな様を演じた高良健吾。
ばんえい競馬の花形騎手の役に「おひさま」のヒロインの父を演じた寺脇康文。
主人公のライバルのエリート騎手の役に「ゲゲゲの女房」でちょっと変わったアシスタントを演じた柄本佑。
柄本佑は、「おひさま」でヒロインの幼なじみのタケオを演じた柄本時生の兄です。
私、2月のBSでの放送を見たのですが、柄本兄弟はよく似ているので、最初見たときは「タケオが出ている!」と思いましたが、お兄ちゃんのほうでした。
ゲゲゲの時とはかなり違った印象のお兄ちゃんでしたよ。
寺脇康文さんもカッコ良かったです。

「大地のファンファーレ」の放送日時
  NHK総合  3月13日(火) 午後10:00~
           3月20日(火) 午後10:00~ (全2回)
by k2hair | 2012-03-10 07:39 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR