人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B1グランプリ今日開催

B1グランプリが、今日と明日に姫路市で開催される。
6回目になるのだが、今回が初めての関西での開催だ。
去年は、山梨県の甲府とりもつ煮がグランプリにかがやいた。
姫路からは、「姫路しょうがおでん」がエントリーしている。
私はまだ食べた事はないが、うちのお客様で姫路市出身の方は「そんなん知らない」とおっしゃっているので、比較的新しいメニューなのかも?

おでんと言えば、私は「静岡おでん」がおすすめだ!
静岡に9年間住んでいたのだが、「静岡おでん」との出会いは衝撃的だった。
静岡に引っ越してから初めて入った個人で経営しているコンビにで見つけた。
そのおでんは、真っ黒い汁につかっていた。
あまりに黒いので、おでんの台の掃除を怠っているだけだと思いました。
後日、大判焼きの店に入ったらやはり黒い汁のおでんが・・・
そう、静岡おでんとはそういう物だったのです。
静岡おでんに欠かさないものは黒はんぺん。
いわしと鯖のすり身を半月状に固めたものです。
これが黒い汁のおでんに良く合う。
黒い汁は、ほんのり甘みがあって、見た目のように塩っぱくない。
おでん種は、すべて串に刺してあり、青海苔といわしの粉末をかけて食べる。
ビールにもバッチリです。
今回のB1グランプリにもエントリーしているので、個人的に応援している。
といっても、今日も明日も仕事で行けません。
朝のニュースでは7:30の時点でもう行列ができていた。
ああ、行ける人が羨ましい。

B-1グランプリin姫路の公式サイトはこちら
by k2hair | 2011-11-12 07:43 | B級グルメ | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR