人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新手の振り込め詐欺

先日、お客様からお聞きした話です。
プロバイダーのヤフー関連の会社からと名乗る男性から電話が掛ってきました。
たまたまなのか、もしくはどこかで調べて掛けてきたのか判りませんが、このお客様はヤフーとプロバイダー契約をされていました。
電話の男性いわく、「モデムを新しいタイプの物と無料で交換させて頂きます。」との事。
そして、「5,250円を振り込んで下さい」との事。
 「無料で交換じゃなかったのですか?」
電話の男性、「1万円の商品券を送りますのでご負担はありません。」
 「無料のはずなのに5,000円余分じゃないの?」
電話の男性、「いえ、それは大丈夫ですですので、ムゴムゴムゴ」と口ごもり、電話を切ってしまいました。

このお客様は、パソコン教室の講師をされている方なので、電話の男性の言っている事の矛盾にすぐに気が付かれ、事なきを得ました。
初期のヤフーのモデムが良くないという噂を以前聞いたことがあります。
実際私も最初はヤフーだったのですが、電話の通話がおかしい事が何回かあったので、違う会社に乗り換えました。

モデムの初期不良の噂につけ込んだ新しいタイプの振り込め詐欺だったのですね。
深く考えないでいると、「無料で交換で、さらに5,000円儲かる」と飛びつくと騙されることになるのですね。

皆様もくれぐれもお気をつけ下さい。
by k2hair | 2011-08-15 06:53 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR