人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲイリー・ムーア その2

先週のゲイリー・ムーアの記事の続きです。
ちょっと間があいたので先週の記事を貼り付けます。

私が1番好きな曲 ゲイリー・ムーア

自らのバンドを率いていたゲイリー・ムーアですが、シン・リジィでのバンド仲間フィル・ライノットとの共演の曲をリリースします。
二人は共にアイルランド出身ということで、ずっと親交があったようです。
この曲は全英5位となり、おそらくシングルとしてはゲイリー・ムーアのチャート最高位だと思います。
アイルランドの自然をバックに二人が歌います。
「Out In The Fields」


その後、1990年にリリースしたアルバム『スティル・ゴット・ザ・ブルース 』から、ブルースを主体とした音楽性に変わって行きます。
タイトル曲「Still Got The Blues」 ギターが泣きます。


ゲイリー・ムーアの代表曲で、ライブで必ずといっていいほどやる曲は、『Parisienne Walkways』(邦題:パリの散歩道)です。
途中でギターが、メチャメチャ長く泣きます。

この曲は、ライブで前述のフィル・ライノットが飛び入りで歌う事もありました。

ブルース主体になってからは、動き回る必要がなくなったからかもしれませんがませんが、だんだん太ってしまいます。
そして、今年の2月6日、休暇先のスペインにて心臓発作で急逝してしまいます。58歳でした。
1986年に36歳で急死した旧友フィル・ライノットとあの世でお酒を飲んでいるのかもしれませんね。

晩年、プレイスタイルは変わってしまいましたが、彼がロック史に残るギタリストであった事は、間違いありません。 007.gif
by k2hair | 2011-07-23 07:30 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR