人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖北へドライブ?

ここ3日ほどで、急に暑くなってきましたね。
10日ほど前までは寒い日もあったのに、気温の変化が急がしすぎます。
先日発生した台風1号の影響ですかね。

昨日は、木之本の方に山菜を採りに行ったのですが、この3日ほどの暑さで成長しすぎて採りごろを過ぎてしまっていました。残念でした。
山を越えて岐阜の方まで足を延ばしましたが、斜面にはまだ残雪がありました。

帰りに長浜に寄って「茶しん」というお店で「暫(しばらく)」という大判焼きと「ホワイト餃子」を買って帰りました。
湖北へドライブ?_d0231858_8164273.jpg

食堂もやっていて、「イタリアン焼きそば」という焼きそばにケチャップのあんがかかった不思議なメニューがあり、B級グルメマニアの中ではで有名だそうです。
以前食べた事もあるのですが、私的には話の種にはなるかな~というぐらいの感想です。

彦根出身のお客様からお聞きしたところ「暫(しばらく)」という大判焼きは、以前彦根でも出店していたそうです。分厚いです。白あんと黒あんがあります。
湖北へドライブ?_d0231858_8173971.jpg

ホワイト餃子は、名前に似合わずこんがりきつね色をしています。
俵型のいなり寿司を小型にしたような形です。
持ち帰りをしたのですが、生はなくて冷凍を家で調理するか、出来上がりの物かどちらかです。
冷凍を持ち帰る場合、1時間以内に持ち帰って凍らして、凍っている状態から調理するように厳しく指導されます。あまり愛想のいいお店ではないようで、同じ接客業に従事している者としては、強気だな~と思います。
湖北へドライブ?_d0231858_8352398.jpg

凍った物を調理するのには、結構な量の油を要します。
面倒なので、15分待って出来上がった物を持ち帰りしました。
家で食べた感想は、一時間ほど経ってしまっているので、家で調理した方が良かったな~と思いました。
おいしい物を頂くのに努力を惜しんではいけないということですね。

帰りに、湖岸道路の米原市の道の駅「近江母の郷」の北側の空き地でヤギの親子を発見しました。
ヤギの乳でもとっているのでしょうか、畑の奥にいました。
おとなしくて可愛いかったです。001.gif
湖北へドライブ?_d0231858_847572.jpg

昨日はドライブに行ったんだと気持ちを切り替えました。
by k2hair | 2011-05-10 08:53 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR