池田温泉 新館   

2017年 09月 07日
伊吹山の帰りに、岐阜県池田町の池田温泉に行ってきました。
d0231858_1546409.jpg


池田温泉は超人気の温泉施設で、20年前に開湯して以来総入浴者数1,000万人を達成致しました。
以前は、「グリーンセラ池田温泉」と言って今の本館のみで営業してました。
この頃の日曜日に行ったことがあるのですが、恐ろしいほど混んでいたのです。

その混雑解消のために、新館が2003年にできました。
本館の定休日は月曜日なのですが、新館の定休日は水曜日で、両方がお休みの12月30日と31日以外はどちらかが営業しています。

今回、新館へは初めて行きました。

池田温泉のお湯はツルツルスベスベするのです。
これは池田温泉のお湯が重曹以外の成分をほとんど含まない、全国的にも大変珍しい純重曹のアルカリ性単純泉であるからなのです。

内風呂
d0231858_1824118.jpg


サウナもあります
d0231858_1831239.jpg


露天風呂
d0231858_1834649.jpg


露天スペースにある歩行湯
d0231858_1843070.jpg


露天スペースの打たせ湯、他に寝湯もありました
d0231858_1855576.jpg


ほとんどの浴槽は源泉を利用しており、かけ流しではなくカルキ消毒をして循環して使用しています。
お客さんが多くて、無人の写真を撮るのに苦労しました(笑)

本館しかなかった時には、めっちゃ混んでいるためなのかカルキ臭がかなりキツかったのですが、新館ができて本館とお客さんが分散したためか、カルキ臭はあまり感じませんでした。

私達が行った時は月曜日で、本館が定休日だったせいか、新館のお客さんは結構多かったです。

狭いですが休憩スペースもあります
d0231858_18243158.jpg


他にお食事処や、新館には宿泊施設もあります。
お湯がいいし、料金も500円と安いので、近くに寄った時にはまた利用したいと思いました。

池田温泉(新館)
岐阜県揖斐郡池田町片山1970-1  地図
TEL 0585-45-0261
10:00~22:00(最終受付21:30)
新館休館日 / 毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
本館休館日 / 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
入浴料 大人 500円

# by k2hair | 2017-09-07 07:23 | 温泉 | Trackback | Comments(0)

秋の伊吹山でフラワーウォッチング   

2017年 09月 05日
9月3日、HNKの「小さな旅」で夏の伊吹山を紹介してました。

娘が帰省したので、嫁さんと3人でその伊吹山に登ってきました。
d0231858_10334416.jpg

d0231858_11572420.jpg


と言っても、実は伊吹山ドライブウェイを利用して9合目まで車で上がりました。
乗用車1台が3090円といいお値段しますが、3人だと1人1030円です。
下から登ることを思えば、楽できるので安いと思います。
d0231858_10442383.jpg

d0231858_10445444.jpg


今回デジカメを持っていくのを忘れてしまい、スマフォのカメラで撮ったのでイマイチの写真なのでご容赦下さい(泣)

伊吹山へは、4年前の同じ時期に登っているのですが、駐車場に以前は無かった展望やぐらができていました
d0231858_10505171.jpg


やぐらに登ってみました、琵琶湖に竹生島が見えます
d0231858_10522372.jpg


中央奥の双耳峰は、滋賀県で2番目に高い金糞岳1317m(右)と白倉岳です
d0231858_10544889.jpg


山頂登山道の概略図
中央登山道から山頂へ登り、西登山道で下り駐車場に戻りました
d0231858_10563867.jpg


伊吹山の秋の主役のサラシナショウマの群落
d0231858_1152155.jpg


夏の主役の名残りのシモツケソウ
d0231858_1173625.jpg


シオガマギク
d0231858_1181619.jpg


イブキセリ
d0231858_11131633.jpg


コイブキアザミ
d0231858_11141776.jpg


アキノキリンソウ
d0231858_1114572.jpg


山頂に着きました、中央登山道の登りの標準コースタイムは20分です。
有名なヤマトタケルノミコト像があります。
d0231858_1116893.jpg


ちょっと離れた所にある標高1377mの三角点で、みっちゃんポーズ
d0231858_1128257.jpg


伊吹山寺覚心堂 冬季は避難小屋になります
この周辺には食堂も何軒もあります。
d0231858_11212553.jpg


ここから西登山道へ(下り30分)、後ろにトイレがあります
d0231858_11291588.jpg


4年前には無かったゲートが、あちこちにあります
鹿の食害からお花畑を守るためです
d0231858_11311180.jpg


ツリガネニンジン
d0231858_1132178.jpg


ワレモコウ
d0231858_11323537.jpg


琵琶湖展望台に寄りました
d0231858_11333589.jpg


ず~っと下に見えるのは、閉鎖した伊吹山スキー場の跡
下からの登山道はここを登ります
d0231858_11353473.jpg


青い花は、ルリトラノオ
d0231858_1136121.jpg


ブラシのようなフジテンニンソウ
d0231858_11364910.jpg


ゴマナ
d0231858_11371920.jpg


猛毒のイブキトリカブト
d0231858_11383448.jpg


エゾフウロ
d0231858_1139434.jpg


駐車場に帰って来ました
d0231858_11395531.jpg


娘は18年前にも来ているのですが、あまり覚えていないそうで・・・
d0231858_11432911.jpg


お天気も良く、山頂は涼しかったです
景色も良く、いろんな花も見れて娘も喜んでました(^^)

# by k2hair | 2017-09-05 11:59 | | Trackback | Comments(0)

がんで亡くなった専門医が、がん検診の大切さを訴える   

2017年 09月 03日
金沢赤十字病院副院長だった西村元一さんが、今年5月31日に胃がんで亡くなられました、58歳でした。

西村さんの専門は消化器内科で、いわゆるがんの専門医だったわけです。
しかし、西村さんは自分はがんにならないだろうと、5・6年内視鏡検査を受けてなかったのです。

これは以前NHKの「おはよう日本」で紹介された、西村さんが亡くなる4日前に撮影された、がん検診の大切さを訴えるビデオです


西村さんは、がんが見つかる前に、「がん患者が一人の人間に戻れて、生きる喜びを感じられる家庭的な場所を」という狙いがあるイギリスの「マギーズ・キャンサー・ケアリング・センター」の存在を知りました。

金沢にもそのような施設を作ろうを思い、医師や看護師・管理栄養士らで運営するNPO法人「がんとむきあう会」の仲間と「元ちゃんハウス」を昨年12月1日にオープンさせました。

「元ちゃんハウス」は患者と家族が集う場です。 詳細はコチラ


西村元一さんは、「元ちゃんハウス」の完成を生きて見ることができるかどうかわからなかったのですが、無事に完成の日を迎えて、感極まったそうです。

西村さんは亡くなられましたが、その遺志を継ぐ「元ちゃんハウス」は金沢のがん患者とその家族の心の拠り所となり続けることでしょう。

私も、昨年初めて内視鏡検査を受けました。
女性のがんの死亡の1番の原因は大腸がんです。
少なくとも3年に1回ぐらいは胃と大腸の内視鏡検査を受けておいた方がいいそうです。

# by k2hair | 2017-09-03 09:02 | Trackback | Comments(0)

明日9月3日朝 NHK「小さな旅」で伊吹山が放送されます   

2017年 09月 02日
NHK総合の小さな旅 で日本百名山で、滋賀県最高峰の伊吹山の夏が紹介されます
d0231858_13404571.jpg


山の歌・夏「花立ち 燃ゆる~伊吹山~」 

滋賀県と岐阜県の境にそびえ、琵琶湖を見おろす伊吹山。標高1300メートルほどの山ですが、さまざまな花が咲き誇る「花の山」でもあります。
一度は荒れた花畑をよみがえらせ、手入れを続ける人々。
患者さんを花で元気づけるために、足繁く通うお医者さん。
夏の夜、山頂に現れるホタルの神秘の光を追い求める人。
伊吹山が育んできた命は多くの人を魅了しています。
山が最も華やぐ季節、その輝きに触れる旅に出ます
。 


d0231858_13442691.jpg

2枚の写真は、私が撮った初秋の写真で、番組の写真ではありません

小さな旅 山の歌・夏「花立ち 燃ゆる~伊吹山~」
9月3日(日) NHK総合午前8:00~

ぜひ、ご覧下さい!

# by k2hair | 2017-09-02 06:54 | テレビ | Trackback | Comments(0)

ラーメン四天王が修行した店 人吉市「好来ラーメン」   

2017年 09月 01日
熊本探訪シリーズの最終回です。

熊本県人吉市に「好来(はおらい)ラーメン」というお店があります。
d0231858_10511899.jpg


見た目はなんてことない田舎(失礼)のラーメン屋さんなのです。
以前は良く行ったのですが、最近はめっちゃ人気の店になってしまったのです。

人吉市は私の嫁さんの故郷で、実家に帰る度に「好来ラーメン」に行きたいと思うのですが、恐ろしい行列で車を置くこともできないので、いつも断念するしかなかったのです。

このブログでは「好来ラーメン」をまだ紹介していないので、少なくても7年以上は行ってないみたいです。

今回は時間をずらして平日の1時過ぎに行きました。
それでも7人ぐらい待ってましたが、タイミングが良くしばらく待ったらすんなり入れました。

店内は狭いです。
カウンター席ななく、4人掛けのテーブルが3つ・2人掛けのテーブルが1つ・1人掛けのテーブルが1つと、すべて相席で目一杯に座ったとしても最大でも15人しか座れません。

この店にメニューはありません。
なぜならメニューはただ1つ「ラーメン」しかないからです。
なんと潔いのでしょう(驚)
メニューがないので値段も書いていませんがラーメン1杯600円です。

で、ラーメン登場! 
ドドーンとモヤシがそびえ立ち、モヤシの下には大量のキクラゲが隠れています。
d0231858_11172421.jpg


麺は自家製の中太ストレート麺で、量がめっちゃ多いです。
普通のラーメンの倍ぐらいの量があって、これで600円はめっちゃ安いです!
d0231858_1223436.jpg


好来のラーメンには真っ黒な「黒マー油」というにんにくを油で焦がした物がかかっています。
これが好来のラーメンの最大の特徴です。
この黒マー油によって、旨味とコクが出るのです。

好来のラーメンのスープは、一般的な「熊本ラーメン」のような豚骨スープではありません。
豚骨風味の鶏醤油ラーメンだと思います。

スープは真っ黒で、まるで「人吉ブラックラーメン」と言っても過言じゃないぐらい黒いです(笑)
でも、真っ黒なのはスープの黒さじゃなくて、黒マー油の黒さです。
色が濃いのですが、スープは塩っぱくはないです。
大量のモヤシが入っているので、むしろさっぱりしているぐらいです。
テーブルにある特製醤油で味を足す事もできます。
さらに、胡椒や鷹の爪スライスもあって辛味もプラスできます。

好来のラーメンはめっちゃ量が多いのですが、嫁さんと2人で思い切って2杯注文しました。
私はなんとか完食、嫁さんは残しましたが、残すのはキライなので頑張って私が残りをたいらげました。
大量のラーメンを残さず食べられたのは、好来のラーメンが美味しかったからです(笑)

ところで、好来で修行して成功したラーメン界のスターが2人います。
1人は神奈川県に本店がある「なんつッ亭」の古谷一郎さんで、2005年のTBSの「史上最強ラーメン王 麺王」という番組で全国3万人のアンケート調査でベスト4に入り「ラーメン四天王」に選ばれました。

もう1人は「博多新風」の高田直樹さんで、2007年のフジテレビの「美味しんぼ塾 ラーメ ン道~日本全県グランプリ~」で準優勝しました。

2人のラーメンに共通するのは「黒マー油」で、これを発案したのが「好来ラーメン」の店主の吉村毅さんなのです。
インスタントの棒ラーメンで有名なマルタイラーメンにも「黒マー油とんこつ熊本ラーメン 」という商品があるぐらい、今や黒マー油は熊本ラーメンに無くてはならない物なのです。

嫁さんが子供の頃は、好来ラーメンは出前もしていたそうです。
今は有名になってしまって、並ばないと食べられない超人気のラーメン店になってしまいました。

もしかして修行に来ているのかな?と、思われる愛想のいいお兄さんもいました。

好来(はおらい)ラーメン
熊本県人吉市下青井町76   地図
TEL 0966-23-3330
営業時間 11:30~20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

# by k2hair | 2017-09-01 07:06 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

南阿蘇村でのオススメ ランチ「そば処 ほおずき」   

2017年 08月 31日
南阿蘇村の明神池という名水が湧く所に行った時に、すぐそばの「明神そば」で昼食をとるつもりが、まさかの定休日だったのです。

そこで、もう1軒南阿蘇村で候補に考えていた「そば処 ほうずき」に行ってきました。
d0231858_11125260.jpg

d0231858_11245486.jpg

d0231858_1119680.jpg


落ち着いた、いい感じのお店です
d0231858_11265483.jpg


まず入店すると、蕎麦のかりんとうが少しと、蕎麦茶が出てきました。
蕎麦茶、美味しいです。

蕎麦と混ぜご飯のセット(定食?)¥1200を注文しました。
この日の付け合せは豆腐の代わりにおからのコロッケでした。
ミニなますとミニプリンも付いてました。
d0231858_11282946.jpg


蕎麦は、冷たいざる蕎麦と温かいかけ蕎麦が選べます。
ざる蕎麦にしましたが、かなり細く切ってあって喉越しが良く、コシもあって大変美味しいお蕎麦でした。
つけ汁の材料にもかなりこだわりがあるそうで、美味しかったです。
おからのコロッケは意外とボリュームがありました。

お蕎麦屋さんで「これっぽっち?」と思うぐらい少ない店もよくあるのですが、この定食は結構な量もあり品数も多かったです。

別メニューで、生揚げ(260円?)も注文しました。
豆から手作りの自家製ということで、こちらも美味しかったです。
d0231858_11395088.jpg


店内には店名の「ほおずき」がかかってました
d0231858_11434993.jpg


「そば処 ほおずき」は夫婦2人だけでされているお店で、時間がかかると思います。
落ち着くお店でまったりしちゃうので、お客さんの回転は良くないと思います。

人気のお店のようで、土日はかなり混むそうです。
お店の前に座れる待ちスペースもありました。

私たちは平日の閉店間際に訪問したので、他に1組のお客さんがいただけで、すいていました。

「そば処 ほおずき」は、料理も美味しくボリュームもあり大満足でした。
地震でお店の建物の倒壊は免れたそうですが、駐車場がやられたそうです。(今は直してあります)
お店のご夫婦も2人共めっちゃいい人で、また行きたいと思えるお店でした。

南阿蘇村は昨年の大地震で、村に通じる2つのメインルートが両方通行止めになり、「陸の孤島」状態になったそうです。
昨年12月に崩落していた俵山トンネルルートが復旧したのですが、それでも峠越えのルートなので、南阿蘇村までは時間がかかリました。

地震で崩落していたもう1つのルートの長陽大橋ルートが8月27日にようやく開通し、熊本市方面からのアクセスが約30分の時間短縮になり、南阿蘇村へ行きやすくなりました。

阿蘇に出かけることで震災復興の応援にもなります。

そば処 ほおずき
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字中松3890-3  地図
TEL 0967-62-8140
営業時間 11:30~15:00  但し、売り切れ次第終了
定休日 水曜日(祝日や繁忙期は営業)

# by k2hair | 2017-08-31 06:02 | ランチ | Trackback | Comments(0)

午後の紅茶のCMロケ地の南阿蘇村の名水   

2017年 08月 30日
熊本大地震で大きな被害を受けた南阿蘇村の白川水源に行ってきました。

白川水源は、環境省選定の名水百選の1つで、今年の夏のキリン午後の紅茶の「おちつけ、恋心。」篇 のCMのロケ地に選ばれました。
d0231858_176533.jpg


南阿蘇村は震災後に観光客が激減しました。
このCMは、震災復興の応援CMなのです。
今年の8月11日から放送されています。


白川水源への入り口には、観光地らしいお店が何軒かあります。
d0231858_14183429.jpg


100mほど遊歩道を進みます。
協力金100円を払って水源の敷地に入ります。
空のペットボトルが売っていて、水源の水を汲んで帰る事もできます。
d0231858_14334166.jpg


白川水源は、水の神様をまつる白川吉見神社の境内にあります
d0231858_144592.jpg


水源の湧水の池
d0231858_1436588.jpg


アップで見ると、砂を噴き上げながら水が湧いているのが見えます。
水温14℃の冷たくて清らかな阿蘇山の伏流水が毎分60トンも湧き出しています。
d0231858_14373985.jpg


地震で水源の水が枯れることはなかったのです。
この川の流れの全てが白川水源で湧いた清流です。
この川は、熊本市内まで流れる白川の源流の1つとなっています。
d0231858_14211059.jpg


南阿蘇村から見た美しい阿蘇山
d0231858_17185646.jpg


美しい水源とその流れをを見ているだけで、心が洗われます。
南阿蘇村へは長陽大橋ルートが、8月27日に開通してアクセスが30分も短縮されました。
南阿蘇村に出かけることで、復興を応援することができます!

             白川水源の地図




白川水源の駐車場から西へ1.3kmほど進んだ所にある、「明神池名水公園」にも行きました
d0231858_14562221.jpg


小さな池と広い池があって、小さい方で水が湧いています。
湧出量は毎分2トンと白川水源の30分の1です。
d0231858_1505212.jpg


透き通った広い方の池には鯉も泳いでいます。
ここにもし睡蓮が植えてあれば岐阜県関市の「モネの池」っぽいですね(笑)
d0231858_1525363.jpg


白川水源と比べて、お客さんはほとんどいないので、のんびりできますよ。

実は、明神池のすぐそばの「明神そば」でお昼を食べるつもりでした。
行った日が、8月21日の月曜日。
「明神そば」は火曜日がお休みなのですが、月に1度だけ第3月曜日もお休みのようで、残念ながら閉まってました。
d0231858_15125973.jpg


さて、どうしたものか・・・
この続きはまた次回へ

# by k2hair | 2017-08-30 07:32 | | Trackback | Comments(0)

三上山 ↗ ↘ 半周回して戻ってくるコース   

2017年 08月 29日
色々と用事があって、1ヶ月ほど山登りに行けませんでした。
昨日、午後から用事があったので、近場でサクッと登れる滋賀県野洲市の三上山に登ってきました。
d0231858_6423455.jpg


三上山は近江富士と呼ばれ、どこから見てもそれと判る端正な姿をした名山です。
高さこそ432mと低いのですが、山頂近くは急斜面で低山の割に意外と登り甲斐のある山です。

三上山の登山道には、表道・裏道・近江富士花緑公園コースの3つがあります。
表道と裏道は登山口近くでつながっているのですが、近江富士花緑公園コースは反対側から登るコースなのです。

三上山の中腹を一周する「中段の道」を利用して、表道で登って、近江富士花緑公園コースで下って、中段の道南回りコースから裏道で下山するという、3つの登山道全てを使う欲張りなコースで半周回してきました。

今回は、初めて三上山に由来のある御上神社にお参りしてから登りました。
d0231858_1659564.jpg


御上神社の駐車場は広くトイレもあります
d0231858_19212946.jpg


国指定重要文化財 楼門  鎌倉時代
d0231858_1742298.jpg


国指定重要文化財 拝殿 鎌倉時代
d0231858_1761052.jpg


国宝 本殿 鎌倉時代
d0231858_1772499.jpg


いやぁ~、御上神社って由緒正しい神社だったのですね。
感動しました。

御上神社から国道8号線を渡ると三上山登山道の標識があり、それに従い進みます。
左にあるのは悠紀斎田(ゆきさいでん)で、昭和天皇即位式の後の大嘗祭に供える米を作った田んぼです。
d0231858_17161844.jpg


田んぼを渡ると左へ
d0231858_17191953.jpg


この先、右に進むと三上山の裏道登山道ですが、今回は道路を渡った所にある灯籠の間を進み、表口の登山口から登ります。
d0231858_17253561.jpg


民家の横の階段を登り
d0231858_17263038.jpg


猪よけのゲートを開けて入り、ちゃんと閉めます
d0231858_1729359.jpg


石段の登り
d0231858_17332153.jpg


左には朽ち果てた庵が
d0231858_17333753.jpg


さらに登ると妙見堂跡
d0231858_17375448.jpg


表登山道から山頂を目指します
d0231858_17392541.jpg


標柱に二越まで20mと書いてあるので、寄ってみます
d0231858_17422663.jpg


二腰からは野洲の市街地が見えました
d0231858_17433680.jpg


戻って山頂に向かいます。
少し進むと「割岩」の看板があります。
この看板、なかなかの力作ですね(笑)
d0231858_1747270.jpg


せっかくなので、久しぶりに割岩を通ってみました。
狭いですが、なんとか通れました。
めっちゃ太っている人は止めといた方がいいです。
d0231858_1748234.jpg


割岩から登山道に合流しました
d0231858_17501112.jpg


めっちゃでっかいコオロギだと思ったら、マダラカマドウマというバッタの仲間のようです
d0231858_17522610.jpg


割岩から先は、めっちゃ急な岩だらけの登りになります
d0231858_1753291.jpg

d0231858_17542433.jpg


喘ぎながら登るとポッカリと視界が開ける展望台
d0231858_17562013.jpg


山頂近くにある御上神社の奥宮
三上山は御上神社の御神体なのです。
d0231858_183247.jpg


磐座(いわくら)
d0231858_18494.jpg


奥宮からほんのちょっと登ると三上山の山頂(標高432m)です。
木陰でベンチもあるので夏でも休憩ができます。
d0231858_1894454.jpg


ここから今までと反対方向の近江富士花緑公園方面へ下ります。
d0231858_1884066.jpg


花緑公園方面は健脚コースと一般コースがあります。
健脚コースは階段ばかりですが、整備してあるので歩きにくくはないです。
でも、登りはキツイと思います。
d0231858_18191750.jpg


花緑公園まで830mの標柱のところから「中段の道」を目指します。
「中段の道」へは左の花緑公園方面へは行かず、「中段の道 打越 山出」へのルートを進みます。
d0231858_1844417.jpg


正面の木ににある赤いペンキのマークが目印です
d0231858_18471068.jpg


それなりに踏まれた道です
d0231858_18482515.jpg


さらに進むと三叉路に出会い、「中段の道 花緑公園 ← ⑬」 という案内がありました。
矢印に誘われて左に行ってしまいました。
d0231858_18543153.jpg


この後ウロウロして、こんな所に出てしまいました
d0231858_1856447.jpg


「これは違う」と思い、先程の三叉路に戻りました。
すると、足元に小さな看板を発見しました。
私は三叉路に出会った時に、左に行ったしまったのですが、ホンマは右に行かないとダメだったんです(泣)
d0231858_1913547.jpg


ミスしましたが、ちゃんルートに戻れました
d0231858_194453.jpg


「中段の道」はこの看板が目印です
d0231858_1953410.jpg


結構な登りです
d0231858_1965358.jpg


「打越」という裏道登山道との合流地点に着きました。
ここからは「中段の道」と別れ、裏道から下山しました
d0231858_1993282.jpg


しばらく下りると表道と裏道の分岐点に来ました
d0231858_19111317.jpg


さらに下ると左に工事現場が・・・
治山工事をしているようです。
d0231858_19135961.jpg


猪よけのゲート、出たらちゃんと閉めます
d0231858_19153522.jpg


裏道の登山口には7台ぐらい置ける駐車場があります
d0231858_19171368.jpg


狭い車道を進んで
d0231858_19182019.jpg


御上神社に戻りました
d0231858_1922280.jpg



三上山の登山道は木が生い茂り、ほとんど日陰なので暑い夏でも意外と大丈夫なんですよ。
三上山には過去何度も登っているのですが、中段の道は今回初めて歩きました。
中段の道を使って半周回することで、「表道」と「花緑公園コース」「裏道」の3つの登山道全てを楽しめて良かったです。

              御上神社の場所

# by k2hair | 2017-08-29 09:02 | | Trackback | Comments(0)

阿蘇神社の現在(いま)   

2017年 08月 28日
先週のお店の夏季休暇で、熊本県阿蘇地方を旅してきました。
昨年の熊本大地震で大きな被害を受けた阿蘇神社にお参りしてきました。

阿蘇神社は肥後国の一宮で、全国に約450社ある「阿蘇神社」の総本社であります。

地震で楼門と神社の中心にあった拝殿が倒壊してしまいました
d0231858_11311799.jpg


崩壊した楼門は重要文化財に指定されていて、「日本三大楼門」の内の一つでした。
高さが18mあり、神社では珍しい仏閣の様式で建てられた二層楼山門式だったのです。
見上げるような見事な様式ですが、重心が上方にあり、地震には弱かったのですね。
d0231858_11403236.jpg


楼門の解体スペースがを確保するために、まず崩壊した拝殿が先に解体されました

この動画を再生すると、その広告料が阿蘇神社ボランティアを通して全額阿蘇神社に寄付されます。
1回の再生につき約0.1円ほどが阿蘇神社に募金されますのでぜひご覧になって下さい
。 



現在の楼門は、まだ解体作業が続いているようで、囲いに覆われています
d0231858_120443.jpg

d0231858_12171485.jpg


その前に「神の泉」と呼ばれる名水の手水舎があります。
めっちゃ冷たい水がドバドバと出ています。
神社の手水舎でこれほど豪快に水が出ている所を見たのは初めてです。
この水は神社の手水舎ですので水汲みは禁止です。
d0231858_1232323.jpg


その右側に、ちゃんと「神の泉」の水汲み場があります。
d0231858_1271017.jpg


崩壊した拝殿の代わりに仮拝殿ができていました
d0231858_1282188.jpg

d0231858_1284486.jpg


地震の前は拝殿の後ろ側にあり、拝殿が崩壊しなければ正面からは見えなかったはずの一の神殿
d0231858_12152749.jpg


境内には立入禁止の場所があります。
おそらくここが楼門の解体スペースになるのかな?
d0231858_12165068.jpg


これが、大地震で大きく変わってしまった阿蘇神社の現状です。

全壊した重要文化財の楼門の再建には国費からの補助もあるのですが、拝殿は昭和23年に改築されたことで重要文化財に指定されておらず、全額を神社の自費で再建しなければならないそうです。
楼門と拝殿の再建には、10年の歳月と20億円ものの費用がかかる見込みだそうです。

 阿蘇神社の公式YouTubeを観て、再建への皆様のご協力をお願いしますm(_ _)m

# by k2hair | 2017-08-28 05:48 | | Trackback | Comments(0)

世界の阿蘇   

2017年 08月 27日
先週、お店の夏季休暇に嫁さんの実家のある熊本県に行ってきて、阿蘇の観光もしてきました。

菊池市から菊池阿蘇スカイラインで阿蘇外輪山にある大観峰に向かいました。

菊池阿蘇スカイラインは昨年の大地震による土砂崩れで、最近ようやく通行できるようになったばかりなのですが、現在でも夜7時~朝7時までは通行止めのままです。

途中、景勝地で有名な菊池渓谷のそばを通りました。
菊池渓谷は、かつてはとても美しい渓谷だったそうです。
d0231858_18113145.jpg


それが、大地震で無残な状況に・・・
現在、復旧工事中で当分立入禁止です。
d0231858_181345.jpg


菊池阿蘇スカイラインから大観峰に来ました。
大観峰展望台の無料駐車場から舗装された道を800mほど歩きます。
大観峰は日本有数の絶景が見られる場所で、中国系の観光客もめっちゃいました。
d0231858_18232480.jpg


大観峰は阿蘇外輪山の真北に位置します
d0231858_0392779.jpg


大観峰は、阿蘇外輪山が南に向かって突き出した場所で、大正時代までは「遠見ヶ鼻」と呼ばれていました。
d0231858_1846158.jpg


正面に見えるのが阿蘇五岳です。
お釈迦様が仰向けに寝ているように見えることから「阿蘇の涅槃像」と呼ばれています。
麓の田園地帯は、実は阿蘇外輪山の火口の中なのです。
阿蘇五岳があるのは広大な阿蘇外輪山の火口のど真ん中であって、阿蘇五岳の向こう側にも同じぐらいの広さの田園地帯が広がっているのです。
d0231858_18564337.jpg


右に目をやると、現在地が阿蘇外輪山の火口のへりにいるのが分かります
d0231858_192871.jpg

            大観峰の地図


やまなみハイウェイで下山し、火口の南側の南阿蘇村に移動して阿蘇五岳を南側から撮影しました
d0231858_1941132.jpg


さらに西に移動すると、阿蘇山が火山だというのがよく分かります
d0231858_191159100.jpg


阿蘇山の火口の大きさは世界最大級で、その広大な火口の中に阿蘇市・高森町・南阿蘇村の3市町村があり、5万人もの人が住んでいるのです。
さらに、阿蘇の火口の中にはJR豊肥本線や南阿蘇鉄道も走っています。
これは世界でも類を見ない場所なのです。

阿蘇山は日本一大きな火山なのですが、世界的な規模の火山でまさに「世界の阿蘇」でもあるのです。

# by k2hair | 2017-08-27 07:11 | | Trackback | Comments(0)

記憶にも記録にも残るキャッチャー   

2017年 08月 26日
私が過去に甲子園で記憶に残った選手や場面といえば、PL学園の清原・桑田のKKコンビ、早稲田実業の荒木大輔、星稜の松井秀喜、横浜の松坂大輔、ハンカチ王子とマー君のライバル対決です。
その後、数多く活躍した選手も出ましたが、私個人的には11年前の斎藤佑樹・田中将大選手以降、強烈に印象に残った選手はいませんでした。

ところが、今年の夏の広陵の中村奨成選手には度肝を抜かれました。
決勝戦では破れはしましたが、この夏の大会はまるで彼のためにあるような大会でした。

中村奨成君は32年前の1985年に清原和博さん(PL学園)が打った大会記録の5本塁打を上回る6本のホームランを記録しましたし、2008年の河合完治さん(中京大中京)の大会記録の28塁打を大きく上回る43塁打を記録。
さらに、2008年に萩原圭悟さん(大阪桐蔭)が記録した大会記録の15打点を上回る17打点を記録しました。

以上の3つの新記録の他に、通算19の最多安打数、通算6の最多2塁打というタイ記録も記録しています。

決勝戦では、花咲徳栄のバッテリーに警戒されてなかなか勝負してはもらえませんでしたが、3安打を打ちました。
10点差の開いた9回でようやく真っ向勝負してきた大会ナンバーワンピッチャーの清水君のストレートを見事に左翼に打ち返し2塁打としました。
打たれた清水君も、「1番自信のある真っすぐを簡単に打たれて、こんなにすごいバッターはいないと思いました」と、甲子園ナンバーワンのバッターの打球の凄さに脱帽したそうです。

中村奨成君の凄いのは打つだけではなく、キャチャーとしての守備能力の高さです
d0231858_1425788.jpg


広陵のショートの高田君とセカンドの吉岡君はとランナーが出るといつも緊張するそうです。
それは、キャッチャーの中村君からの送球がいつ来るかわからないからです。
ランナーが油断して離塁した時や1塁ランナーが盗塁した時には、地を這う矢のような送球が飛んで来るのです。
ワンバウンドするのではないかと思うほど低い送球は、「シューーーッ」と音をたててそのまま野手のグラブに吸い込まれるほどの見事な送球なのだそうです。
あまりの球の速さで、キャッチするとめっちゃ痛いそうです。

さらに、中村君は50メートル走6秒0、遠投120メートルと走攻守3拍子揃った選手なのです。
3歳で両親が離婚し、母方の家庭で育てられました。
早くお母さんや祖父母に孝行するために、先日プロ入り希望を表明しました。

プロ入りか進学か去就のはっきりしない早稲田実業の清宮君に代わって、中村君がこの秋のドラフトで最も注目される選手になるのは間違いないでしょう。

巨人の小林誠司選手は中村奨成君と同じ広陵高校のOBで、10年前に現広島の野村祐輔投手とバッテリーを組んで、甲子園夏の大会で準優勝しました。
小林選手も指導した広陵の中井監督は、小林選手と中村選手を比べてみて物が全然違うと中村君を評価してました。

今年の小林選手の本塁打はオールスターの1本だけで、公式戦ではまだ1本もありません。
WBCの有力候補だった楽天の嶋選手が辞退を表明したこともあるのですが、今年春のWBCで日本の正捕手は巨人の小林選手だったのです。
今の日本のプロ野球界には優れた捕手が少ないのが実情です。

現在のプロ野球は、自軍の投手の特徴や対戦する相手バッターのデータを全て覚えて、相手の弱点をつくというデータ重視の野球なのです。
そういうこともあって、高卒のキャッチャーをプロで活躍するまで育てあげるのは、非常に時間のかかる事なのだそうです。

中村奨成君なら、首位打者を獲ったこともある元ヤクルトの古田敦也さんのように打てて守れるキャチャーになる潜在能力が充分にあるのではないでしょうか?

ドラフト会議では多くの球団が彼を1位指名するでしょう。
足も早いし肩も強いし、外野なら即戦力で使えるかもしれません。
もし日本ハムが指名したら、中村君は球も速いから栗山監督に投手と打者の2刀流をさせられるかもしれません。

しかし、キャッチャーとしての中村奨成君こそ日本の宝だと思うのですよ。
高校生のキャチャーとしてあれほどの守備をできる選手は、世界のどこを探してもいないのではないでしょうか。
もし彼を指名するのなら、キャッチャーとして一流選手に育て上げる覚悟のある球団だけにしてほしいものです。

日本のプロ野球でキャッチャー出身の監督は、現在はパ・リーグのロッテの伊東監督と楽天の梨田監督だけです。
しかし、伊東監督は今季で退団します。
セ・リーグにはキャッチャー出身の監督はいません。
ヤクルトの真中監督は今季で退団を表明してますが、後任にもし古田敦也さんが復帰してヤクルトの監督にに戻るのなら、古田敦也さんこそ中村君を育てあげるのには最高の人物だと私は思うのですが・・・

甲子園の本塁打記録にあと1本に迫った準決勝の前に中村君はこう言いました。
「記憶にも記録にも残るキャッチャーになりたいと思います」と・・・

中村君は、甲子園でみんなの記憶にも残り、大記録も残しました。
しかしながら、深紅の優勝旗を手にすることはできませんでした。
今度はプロ野球のキャチャーとして「記憶にも記録にも歴史にも残る大選手」になってもらいたいものです。

# by k2hair | 2017-08-26 07:01 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

熊本で温泉三昧(その3) 人吉温泉 相良路の湯 おおが   

2017年 08月 25日
熊本温泉巡りの最後は、人吉温泉の「相良路の湯 おおが」に入りました
d0231858_1644136.jpg


「おおが」は、豊富な温泉を利用してスイミングスクールも経営している異色の温泉です。

お昼の12時から1時の間以外はず~っと営業している、珍しい立ち寄り湯です
d0231858_16551910.jpg


湯船は3つあり、右の大きいのがややぬるめ、真ん中が少し熱め、左が水風呂です
d0231858_16584244.jpg


ここも源泉かけ流しです
d0231858_16593559.jpg


ボディーソープとリンスインシャンプーもあります
d0231858_1755128.jpg


おおがの温泉は、「天然ラドン 植物性ミネラル 還元系(アンチエイジング)」と3つの要素がつまったツルツル、スベスベ系の温泉です
d0231858_743490.jpg


受付は無人で、券売機で入浴券を300円で買ってチケットをカウンターの箱に自分で入れる変わったシステムです。
お客さんの良心に任せる、野菜の無人販売みたいな感じですね。
監視カメラが設置されているそうですが・・・
d0231858_1792373.jpg


人吉温泉は1ヶ所にかたまった温泉街ではなく、市内のあちこちにいろいろな温泉が点在してあります。
人吉市に嫁さんの実家があって、私も今までいろいろな温泉に入りましたが、「おおが」は今回が初めてです。

人吉温泉では、他に200円で入浴できる所もあるのですが、そういうところはシャンプーはもちろん石鹸も持参するという昔ながらの施設で、シャンプーとボディーソープがあって300円の「おおが」は良心的です。

「おおが」の泉質はツルツルスベスベ系で本当に素晴らしく、人吉温泉生まれで温泉通の嫁さんも絶賛の温泉でした。

ここのお客さんに聞いたのですが、数多くある人吉市の温泉施設では「おおが」が1番気に入っていて、隣の鹿児島県から峠越えで30分もかけて毎週通っているそうです。

新しい施設ではなく無人でしたが、掃除もちゃんと行き届いていました。
23時間も営業しているというのもいいですね。

人吉温泉 相良路の湯 おおが
熊本県人吉市灰久保町21  地図

熊本県のツルツルスベスベ系の美人湯を3ヶ所入ってきてちょっとはキレイになったかな?
私の住んでいる滋賀県には源泉かけ流しで入れる温泉が無いので、温泉だらけの熊本県がホンマに羨ましいです。

# by k2hair | 2017-08-25 07:16 | 温泉 | Trackback | Comments(0)

熊本で温泉三昧(その2) 産山温泉 やなまみ   

2017年 08月 24日
  昨日まで連休をさせて頂きましたが、今日から通常通り営業しますm(_ _)m


熊本の温泉巡り、第2弾は、阿蘇山の北麓にある産山(うぶやま)温泉の「奥阿蘇の宿 やまなみ」の立ち寄り湯に入ってきました(泊まってません)

「やまなみ」は、日本秘湯を守る会の会員の宿です。
d0231858_1535334.jpg


アルカリ性単純泉のツルツルするお湯で、源泉かけ流しです。
d0231858_15392228.jpg


お湯もいいのですが、ここは湯船と雰囲気が素晴らしいのです。
男女別の2つの湯船があります。

男湯が内湯のかぼちゃ湯
大きなかぼちゃのような湯船です。
d0231858_15465091.jpg


女湯が露天風呂の四季の湯
d0231858_15504316.jpg


どちらもめっちゃいい感じです。
他のお客さんがいなかったので両方撮影できました。

2つの湯船は、時間で男女入れ替え制で、19時以降は入れ替わります
かぼちゃ湯(内湯)   男性 10:30~19:00  女性 19:00~21:00
四季の湯 (露天風呂) 女性 10:30~19:00 男性 19:00~21:00

立ち寄り湯 10:30~21:00(最終受付20:00)  ¥500
家族風呂 1時間貸し切り(¥2000)もあります

温泉は、スベスベの素晴らしいお湯です。
温度が結構熱くて、めっちゃ温たまるので、夏は汗が吹き出ます。

阿蘇山北麓には有名な黒川温泉の温泉街もあるのですが、産山温泉にはたった2軒の温泉宿しかないそうです。
でも、あまり有名でないぶん、貸し切りで鄙びたいい雰囲気の温泉を満喫できました。
もちろん宿泊もできますよ。

宿の方も、めっちゃ感じが良かったです。

産山温泉 奥阿蘇の宿 やまなみ  HP
熊本県阿蘇郡産山村田尻254-3  地図
TEL 0967-25-2414

# by k2hair | 2017-08-24 05:51 | 温泉 | Trackback | Comments(0)

熊本で温泉三昧(その1) 山鹿市 平山温泉フローラ   

2017年 08月 23日
  今日まで連休させていただいております
  明日、24日(木)より通常通り営業したします
 


お店の連休中、熊本県に行ってきました。
「火の国 熊本」と言われているように火山の阿蘇山があり、県内の至る所に温泉があるのです。

3日間で3ヶ所の温泉をハシゴして来ました

まず初日は、熊本県山鹿市の温泉へ。

ちょっと前の「探偵ナイトスクープ」で、山鹿市の男の子の依頼で、祖父と祖母が経営している家族湯の温泉が閉店する最後の日を、探偵の寛平ちゃんが取材したのを放送してました。
d0231858_12524068.jpg


そのおばあちゃんが、化粧水もつけていないのに毎日温泉に入って、めっちゃツルツルのお肌をしていたのです。
で、ぜひ山鹿市の温泉に入りたいと思ったので、市内の平山温泉の、「日帰りスパ フローラ 」に行ってきました
名前はオシャレですが、それなりに年季の入った施設です。
もしかして「フローラ」は、という名前は「風呂~ら」からのネーミングなのかな?
d0231858_125805.jpg


源泉かけ流しの看板に期待が持てます
d0231858_134221.jpg


内風呂
d0231858_138592.jpg


露天風呂
d0231858_13115638.jpg


打たせ湯、そのとなりに電気風呂もあります
d0231858_13125050.jpg


サウナもありました
d0231858_13131643.jpg


写真には誰も写ってませんが、たまたま人がいない奇跡の瞬間を慌ててとらえた画像です(笑) 
実際には、日曜日の夕方でお客さんがいっぱい入っていて、フローラは地元で大人気の温泉のようです。

泉質は、アルカリ単純弱放射能硫黄泉という温泉で、アルカリ性単純泉とラドン温泉と硫黄泉の3つが全部入っている欲張りな温泉なのです。
源泉をひと口含むと、ほんのり硫黄の匂いがありました。

掛け流しですので、湯船からお湯があふれていました。

浴室には、ボディーシャンプーとリンスインシャンプーも付いていました。
それで、入浴料は380円と激安です。
熊本県の源泉掛け流しの温泉は、だいたい安いです。
源泉の温度が結構熱いので、ボイラーで沸かさなくてもいいので、燃料代の経費がいらない分、料金が安いのかもしれませんね。

食堂もあって内容も充実しているようです。
650円払えば、大広間で休憩して1日中何度も入浴できます。

平山温泉は、山鹿市の中心部から外れた田舎の温泉地なのですが、このフローラ以外にもいっぱい温泉施設がありました。
どこも結構流行っているようですし、山鹿市内のいたるところに温泉施設がありました。
恐るべし、熊本の温泉!

まだ、続きますよ!

日帰りスパ フローラ
熊本県山鹿市平山5235  地図
TEL 0968-44-5888
営業時間 9:30~21:30
定休日:木曜日(祝日は営業)

# by k2hair | 2017-08-23 14:41 | 温泉 | Trackback | Comments(0)

カリカリのたこ焼 蛸安   

2017年 08月 18日
京都に出かけると、たこ焼が食べたくなるのです。
私のお気に入りは、堀川北大路を北に行ったところにあるジャンボたこ焼の「すずや」なのですが、行った日が月曜日で「すずや」が定休日でしたので、岡崎の「蛸安」に行きました。
d0231858_1335273.jpg


京都のたこ焼には大阪のたこ焼を違い、キャベツが入っているのが定番なのです。
蛸安は、京都出身のチュートリアルの徳井が「日本一」だと言うたこ焼店です。

テイクアウトだけではなく店内にはカウンターもあって、中で食べることも出来るし、ビールも飲めます。
蛸のお造り(700円)なんていうメニューもありました。
d0231858_13431394.jpg


たこ焼ができました。
やや大きめのたこ焼が8個で600円とちょっと強気の値段です。
蛸はまあまあ大きいです。
d0231858_1344212.jpg

外はカリッとしているどころではなく、かなりカリカリです。
作る所をちゃんと見てなかったのですが、もしかしたら仕上げに油を差してカリッとさせているのかもしれません。
ソースの辛さも選べて、「辛口のソースは京都一からいで~」とおっちゃんは言ってました。
甘辛と言って、甘いソースと辛いソースを混ぜたバージョンでお願いしました。

私個人的には、トロトロで柔らかくてより大きい「すずや」のジャンボたこ焼きが好きなのです。
でも、蛸安に買いに来ているお客さんも結構いましたし、カリカリのたこ焼が好きな方にアリでしょう。

蛸安
京都市左京区岡崎入江町57-3   地図
営業時間:午後4:00~翌1:30
年中無休

# by k2hair | 2017-08-18 14:20 | B級グルメ | Trackback | Comments(0)