久々の串カツ「ジュラク」   

2017年 10月 05日
滋賀県守山市の串カツ「ジュラク」に久しぶりに行ってきました
d0231858_1682266.jpg


見た目が戦後のバラック小屋のような怪しげなお店ですが、バラック風に見せているだけですのでご安心下さい(笑)

中は思いっきり昭和テイストです。
BGMも西城秀樹や太田裕美などの昭和歌謡が流れています(^^)
d0231858_16152646.jpg

d0231858_16164878.jpg

d0231858_16173697.jpg


ランチメニュー
春にランチメニューをリニューアルしたそうです
d0231858_16192056.jpg

d0231858_16194070.jpg


今は串カツ「ジュラク」ですが、元々韓国厨房「寿楽」をリニューアルされたお店ですので、石焼ビビンバやチゲや冷麺などの韓国料理のメニューもあるんです。

牛スジ石焼ビビンバセット 1000円 ご飯大盛り無料
d0231858_16351864.jpg


セットには串かつが付きます。
串かつ6本(デザートなし)か、串かつ4本(デザートあり)が選べます
d0231858_16381387.jpg



牛バラ煮込みチゲセット 1000円 ご飯大盛り無料
ご飯大盛りでお願いしたら、超大盛りでした(驚)
お椀がめっちゃデカいです。
d0231858_16395899.jpg


チゲセットにも串カツが付きます。
串カツを4本にすると、ミニデザートが付きます。
d0231858_16415616.jpg


ご飯の大盛り無料が太っ腹でありがたいです。
白飯の大盛りが、めっちゃ大盛りで「食べられへんかも?(汗)」と思いましたが、必死で頑張って食べきりました。

串カツが、冷凍ではなく手作りでめっちゃ美味しいんですよ。
安くて美味しくてお腹いっぱいになって、昭和のテーマパークのように面白いお店です。

こってりラーメンセットなど、今まで無かったメニューもできているので、また行ってみたいです。

串カツジュラク
滋賀県守山市播磨田町3123-1  地図
TEL 077-514-1206
営業時間 昼11:30〜14:30(ランチのラストオーダー14:00まで)
夜17:30〜24:00 土・日曜の夜は17:00〜
定休日 水曜休(祝日の場合は次の日)
車は隣のカメラのキタムラさんの駐車場側にも置けます

# by k2hair | 2017-10-05 17:11 | ランチ | Trackback | Comments(0)

明日は十五夜   

2017年 10月 03日
明日、10月4日(水)は十五夜です
d0231858_2251367.png


十五夜の月は「中秋の名月」と言って1年で1番美しい月が見られる日と言われています。
ところが、十五夜が満月とは限らないのです。

十五夜は10月4日(水)ですが、今回の満月は10月6日(金)なのです。
十五夜が必ずしも満月とは限らないようですね。

私は、十五夜は9月しかないのだと思っていたのですが、10月もアリだったのですね
(驚)

でも、10月6日が満月なのですが、天気があまり良くないようです。
10月4日(水)の中秋の名月の日の夜は、滋賀県では晴れるようで、名月が期待できそうです。

という訳で、滋賀県で名月を見るのなら10月4日(水)がオススメですよ!

# by k2hair | 2017-10-03 22:30 | 天気 | Trackback | Comments(0)

「ひよっこ」の続編はあるのか?   

2017年 10月 02日
毎朝楽しみにしていた朝ドラ「ひよっこ」が終わってしまいました
d0231858_10191461.jpg


ヒロインのみね子はヒデ君と結婚。

愛子さんもすずふり邸のシェフと結婚。

幼なじみの三男も米屋の娘の米子と結婚。

あかね荘の女王キャラの早苗さんは、10数年待ち続けた恋人と共にサンフランシスコに旅立っていきました。

あかね荘の貧乏漫画家の「つぼ田つぼ助」のコンビも、未来から来たタヌキ型ロボットを主人公にした作品『ミネッコ』で売れっ子漫画家の仲間入りをしました。

幼なじみの時子も念願の女優デビューを果たしました。

そして記憶喪失だったみね子の父の記憶がようやく戻り始めるなど、ハッピーエンドの嵐のような終わり方でした。

最近の朝ドラは、子供の頃から始まっておばあさんになるまでの物語が多かったのですが、「ひよっこ」はみね子が高校3年生の時から始まり、最終回までがわずか3年半ぐらいの間の物語でした。


最近の朝ドラは、放送が終わってから1ヶ月ほどたってからBSプレミアムでスピンオフドラマをするのが恒例となっていました。

はたしてスピンオフドラマはあるのでしょうか?

脚本を担当した岡田惠和さんは、大ヒットした朝ドラ「ちゅらさん」も書いています。
「ちゅらさん」はごく普通の女の子を描いたドラマでしたが、大好評で続編が続きに続き最後は「ちゅらさん4」にまで続きました。

「ひよっこ」の主人公みね子も、田舎から東京に出て来た、ごく普通の女の子の物語でした。

みね子とヒデ君・シェフと愛子さん・三男と米子の3組の夫婦は、その後どんな新婚生活を送っているのでしょう?

シェフの娘の由香と和菓子屋のヤスハルとの関係がどうなるのかも気になりますし、女優の川本世津子さんに本当の幸せは来るのか?

あかね荘に引っ越してきた青天目澄子と兼平豊子の今後も気になります。

「ひよっこ」は、まだまだ物語が途中で終わっている感じで、続きを1時間ぐらいのスピンオフドラマだけで終わらせるのは難しいのでは・・・

スピンオフドラマなら地上波ではなく、多くの人が視聴できないBSプレミアムでの放送になります。

より多くの人に見てもらうのなら、今NHK総合・土曜20:15からの「土曜ドラマ」の枠で、「ひよっこ」の続編を8話ぐらいで放送するのがいいのではないかと思うのですが・・・

巷では、「ひよっこ」が終わってしまってがっかりしている「ひよっこロス」の方が、かなり多いそうです。

そんなわけで、私は 「ひよっこ」の続編「ひよっこ2」の放送を希望します!

 NHKさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

# by k2hair | 2017-10-02 11:20 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

ねこライフのふわふわシフォンケーキ   

2017年 09月 29日
滋賀県近江八幡市にある産地直売所の「きてか~な」では、農産物だけではなく「近江八幡市の旨いもん」も販売しています。

「きてか~な」では、「ねこライフ」のシフォンケーキを売っています(1つ150円)
d0231858_1423663.jpg


甘さ控えめで、しっとりふわふわのめっちゃ美味しいシフォンケーキです。

はっさく・・・1番人気のオリジナル商品
バニラ ・・・添加物を使わずにバニラシュガー
紅茶  ・・・香り高いアールグレイを使用
抹茶  ・・・京都の最高級石臼挽抹茶を使用
ココア ・・・ヴァンフォーデンココアとゴディバのチョコレートリキュールを使用

材料にもこだわっていて、滋賀県産小麦の「湖月」を使い、地元の養鶏場の新鮮な卵、牛乳も地元の本間牧場から仕入れているそうです。

「きてか~な」で売っているのは、上の写真の小さいサイズだけなのですが、ネットで注文すればホールのシフォンケーキも買えるのです。

             ねこライフのホームページ

ホームページで会員登録をして買い物をすると、送料が無料になります(ただし、北海道、 沖縄は除く)

今年12月31日までの期間限定なのですが,予約してからの持ち帰り限定で1980円のホールのシフォンケーキが900円で買える裏ワザがあるのです。

EPARKのスイーツガイドで、 「滋賀  近江八幡市 ねこライフ」のページからスマートフォンでネット予約します。

例えば、はっさくのシフォンケーキの7号を注文すると、2000円のシフォンケーキが持ち帰り価格で1500円になっています。

スマートフォンで予約した画面を持ち帰りの時に提示すると、持ち帰り価格1500円がクーポンでさらに600円引きになり、900円になるのです(2017年10/1~12/31までの期間限定)

実はねこライフさんは普通のお家で、店舗ではありません。
出来上がった商品を陳列して売るのではなく、予約注文を受けてから後日に焼き上げて渡すというシステムなのです。

詳しくは、上記のねこライフのホームページとEPARKスイーツガイドのねこライフのページをクリックして見て下さい

ねこライフ
滋賀県近江八幡市小船木町109
TEL 080-4025-5420
お休みは特にないそうです

# by k2hair | 2017-09-29 17:15 | グルメ | Trackback | Comments(0)

天空のテラスへ (その2)   

2017年 09月 27日
  天空のテラスへ(その1) からの続きです

びわ湖バレイの最高地点、標高1174Mの蓬莱山山頂にはハンモックがありました。
d0231858_7411474.jpg


そして、天に向かって突き出した丸いテラス
d0231858_12261874.jpg


この卵みたいなのは(座らないでと書いてありました・・・)
d0231858_12284642.jpg


びわ湖バレイの営業中は、こうなります(HPより)
今は、クッションを外してありますが・・・
d0231858_12315141.jpg


天空のテラスには、おにぎりよりもパンが似合うのです
d0231858_12335676.jpg


食事が終わったら、ロープウェイの駅のある打見山に向かってゲレンデを駆け下ります
d0231858_12371838.jpg


ゲレンデに遊具がありました
d0231858_1248598.jpg


天に向かって漕ぐブランコ
d0231858_12504586.jpg


こんなんありました
d0231858_16222982.jpg


たぶんコレ(HPより)
d0231858_16234355.jpg


蓬莱山を振り返ります。
標高差100m以上下りてきました。
d0231858_16265143.jpg


スカイウォーカーという有料のアスレチック
d0231858_16325870.jpg


打見山山頂(標高113.6m)
建物だらけで、全然山頂らしくない山頂
d0231858_16363383.jpg


ロープウェイ山頂駅に車が何台か置いてあるので驚いたのですが、ナンバープレートがありませんでした(驚)
たぶん、ヘリで運んだ作業専用の車だと思います。
d0231858_16415659.jpg


びわ湖テラスに入りたかったのですが、門が閉まって入れませんでした。
こんな所です(HPより)
d0231858_16435976.jpg


敷地の端のフェンス沿いにびわ湖テラスの方に回ってみました
d0231858_1647555.jpg


びわ湖テラスを下から見上げます
d0231858_16474754.jpg


地図にある道のはずなのにだんだん怪しくなってきました。
d0231858_16503061.jpg


看板のある所に出ました
d0231858_16531556.jpg


反対側にまわると立入禁止の表示が(*_*)
入ったらアカン所やったんですね(^^)
d0231858_16554711.jpg


これはキタダカ道というルートです。
9月3日(日)にロープウェイの故障で460人もの観光客がこの道を歩いて下りたのですが、トレッキングシューズでなく普通の靴で来た人は大変な思いをしたのでしょうね。
d0231858_1725190.jpg


このあたりはいい感じです
d0231858_1735837.jpg


クロトノハゲという崩壊地
d0231858_1754026.jpg


天狗杉という巨大杉
d0231858_1785645.jpg

d0231858_1792062.jpg


キタダカ道は、上手いことジグザグにルートが造ってあります
d0231858_17135447.jpg


巨大な砂防ダム
d0231858_17144986.jpg


ダムからは林道になりました
d0231858_17155741.jpg


林道から左の方へ行く橋があり、渡りました。
d0231858_1718243.jpg


2つめの砂防ダムと琵琶湖が見えます
d0231858_17193981.jpg


地形図にあるルートなのですが、草ぼうぼうであまり歩かれていないみたいです
d0231858_172197.jpg


その後林道になり、湖西道路の側道に出ました。
ここが、木戸登山口です。
側道を右に曲がり、300mほど歩くと駐車地に戻りました。
d0231858_17261075.jpg


標高差1000m、10km弱の道のりを嫁さんが歩き通せるか心配しましたが、日が暮れる頃に無事到着しました。
素晴らしい景色に恵まれ、人の殆どいない天空のテラスに大満足した1日でした。

※ びわ湖バレイのロープウェイは復旧の目途がたち、10月7日(土)から営業再開の予定です。
  静かなテラスを体験するなら今のうちですよ!(下から歩かないといけませんが・・・)

# by k2hair | 2017-09-27 17:54 | | Trackback | Comments(0)

天空のテラスへ(その1)   

2017年 09月 27日
d0231858_123113.jpg


9月3日にロープウェイが故障して休業中のびわ湖バレイに、25日(月)に嫁さんと登ってきました。
去年びわ湖テラスができて、大盛況だと報道されていました。
さらに、今年眺望360度のびわ湖バレイの最高地点の蓬莱山の山頂にCAFE360という新たなテラスができました。

ロープウェイ休業中なら「大盛況のテラスもすいているかも?」と思い、下から歩きました。
びわ湖バレイのロープウェイ乗り場の駐車場も、旧国道の入り口よこにあるの駐車場も休業中ということで、閉鎖されていました。

そこで、湖西道路の側道の路肩に駐車して周回登山をしてきました。
側道といっても、この道へは湖西道路からは行けません。
d0231858_18134386.jpg


側道から別れて林道に入っていきます
d0231858_18143565.jpg


営業中止の案内があります
d0231858_18164612.jpg


15分ほど歩いて駐車場の1番下に着きました
山頂が見えますが、めっちゃ遠いです(泣)
d0231858_18344736.jpg


ロープウェイ乗り場の方向に向います
d0231858_1838271.jpg


ロープウェイ乗り場に着きました。
何やら営業再開に向けて作業をされています。
この先まだまだ車道を登っていきます。
d0231858_18422915.jpg


舗装された林道をひたすら歩きます。
上にロープウェイのケーブルが見えます。
d0231858_18484055.jpg


林道の舗装が終わったところで左の登山道に入ります
d0231858_22104867.jpg


砂防ダムで埋まった川を渡ります
d0231858_22122950.jpg


川の対岸に登山道の入り口があります
d0231858_22133844.jpg


ここから本格的な登山道になります
d0231858_22144594.jpg


最初は杉林のなかを進みます
d0231858_2218314.jpg


かなり急なルートです
d0231858_22254515.jpg


萩?の花
d0231858_03911.jpg


コース最大の急斜面
d0231858_23325143.jpg


金ピラ峠に着きました。
ここから金毘羅神社からのルートに合流します。
d0231858_2331928.jpg


左右にイワカガミのいい感じのルートです
d0231858_08485.jpg


右に崩壊した斜面が見えます。
以前はそこにルートがあったようですが、今はちゃんと迂回路ができていて問題ありません。
d0231858_2336193.jpg


ふりかえると琵琶湖が
d0231858_23365316.jpg


岩がルートを覆っています
d0231858_23375870.jpg


イワカガミだらけの斜面。
春は花がめっちゃ凄そう・・・
d0231858_23393124.jpg


急な所ですが、ちゃんとロープがありました
d0231858_23403582.jpg


傾斜が緩やかになると、植物の感じが変わってきました。
d0231858_2342066.jpg


向こうにロープウェイ終点の打見山が見えてきました
d0231858_2343466.jpg


琵琶湖の素晴らしい眺め
d0231858_23442582.jpg


びわ湖バレイのホーライゲレンデに着きました。
蓬莱山の山頂はもうすぐです。
d0231858_23463846.jpg


蓬莱山山頂(標高1174m)の三角点
ここまで標高差約1000mを登ってきました。
d0231858_2348357.jpg


お地蔵さんがたくさんおられました
d0231858_23523928.jpg


比良山系最高峰の武奈ヶ岳(標高1214m)
d0231858_23551016.jpg


南の小女郎峠・ホッケ山方面
d0231858_23564755.jpg


琵琶湖大橋も見えます
d0231858_23575653.jpg


蓬莱山山頂の素晴らしい眺めを堪能しました。

天空のテラスへ (その2)へ続きます

# by k2hair | 2017-09-27 00:17 | | Trackback | Comments(0)

大義なき解散   

2017年 09月 23日
安倍総理は、28日から始まる臨時国会の冒頭で衆議院を解散するようです。

総理は、ニューヨークで開かれる国連総会に出かける直前に今回の解散の理由について記者から質問された際に、「私の口から解散の理由についてはイチイチ申し上げることは差し控えさせていただく」とだけ答えてニューヨークに旅立っていきました。

イチイチっていうのは、「そんなのどうでもいい!」という事なのか?

後で菅官房長官が記者会見したのですが、解散の理由を「解散権は総理の専権事項、それに尽きる」とだけ答え、それ以上の質問は遮りました。

つまり菅長官は、「解散というのは総理大臣だけに与えられた特権なのだ~!」と言いたかったのですね。


7月の東京都議選で、自民党は歴史的な大惨敗をし、小池知事率いる都民ファーストの会が大躍進しました。

安倍総理にすれば、小池知事の後押しを受ける若狭勝氏と民進党を離党した細野豪志氏が結成する新党「希望の党」の準備が整ってしまう前に、先手を打って解散してしまおうというのが本音なんでしょう。

解散総選挙といってもめっちゃお金がかかるんですね。
2012年の解散では、650億円もの費用がかかったそうです。
すべて我々の税金で賄われます。

今後の年金問題も含めて、今の日本にそんな余裕があるのですかね?

元総理の故宮澤喜一さんは、
「解散権は好き勝手に振り回してはいけない。あれは存在するが使わないことに意味がある権限で、滅多なことに使ってはいけない。それをやったら自民党はいずれ滅びる。」 
と、かつて話していたそうです。

今度の首相の気分次第の選挙ですが、低い投票率が予想されています。
棄権する人が多いと組織票の多い与党が有利なのは当然です。

まあ、「大義なき」選挙なのですから、こう捉えましょう。

 「安倍総理でいい」のか、それとも「安倍総理に辞めてもらいたい」のか・・・

選挙を棄権することは、「今後の日本がどうなっても構わない」というのと同じ事ですよね。

 ちゃんと、選挙に行きましょう!

# by k2hair | 2017-09-23 08:38 | コラム | Trackback | Comments(0)

第47回びわこ少年剣道錬成大会のテレビ放送   

2017年 09月 22日
2017年8月27日(日)に彦根市民体育センターで行われた、第47回びわこ少年剣道錬成大会のテレビ放送があります。


 9月24日(日) 18時30分~19時
 びわ湖放送にて(滋賀県のみ)


     詳しい大会結果は、コチラに載っております


再放送もあります
9月30日(土) 15時00分~(予定)

# by k2hair | 2017-09-22 07:46 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

滋賀県守山市 麺や結   

2017年 09月 21日
滋賀県守山市にある「麺や結」に、久しぶりに行ってきました
d0231858_1024029.jpg


麺や結は、Yahoo!企画の全国ラーメンランキングで、滋賀県で5位になった実力店です。
ですが、私個人的には滋賀県で1番好きなラーメン屋さんです。

メニュー
d0231858_13552438.jpg


お店の定番の鶏そば 750円をまずいただきました。
濃厚な鶏スープに魚介風味がマッチしています。
d0231858_135017.jpg


麺は細目のストレート麺です。
チャーシューは1枚ですが、かなり厚めで大きく食べごたえがあります。
さらに柔らか~い!
d0231858_13555075.jpg


チャーシューもめっちゃ美味しいので、チャーシュー鶏そば¥950と、ご飯¥150を注文して、オンザライスでチャーシューをいただくのもアリかと・・・

食べたことはないですが、チャーシュー飯¥400というメニューもあります。

唐揚げ3個とご飯のセット +300円もいただきました。
唐揚げは、塩をつけるタイプではなく、醤油。ニンニク・豆板醤?などの下味がついたタイプです。
大きくてカリっと揚がっていて、熱々で美味しいです。
ラーメンも美味しいのですが、実はこの唐揚げもめっちゃ楽しみなんです(^^)
d0231858_14533951.jpg


ラーメンやご飯のトッピングに、高菜漬けや紅生姜も置いてあります
d0231858_1442089.jpg


食後のデザートに柚子シャーベット¥100もいただきました
d0231858_1462034.jpg


今回は食べてませんが、辛いものが好きな方には、坦々鶏そば¥850もオススメですよ。
辛くて汗が吹き出すので、寒い季節にはバッチリです。

今回は祝日に訪問したので、けっこう多くの人が外でも待っていたのですが、予想以上に待ち時間が短かったんですよ。
店内に入店して、その理由が判りました。

麺や結は、ラーメン屋さんらしからぬ、カウンター席が無いテーブルのみの店だったのです。
お一人様でもテーブルに座らなくてはいけないので、お客さんの回転が悪かったのです。

今は、長い机を使ってカウンター風の席が4席新たにできていました。
お一人様、もしくは2人組のお客さんをそちら案内することで、テーブル席をより有効に利用することができて、お客さんの回転が良くなりました。

麺や結は行列覚悟の人気店です。
店の前に5台分の駐車スペースがありますが、満車の場合は第2駐車場もあります。
駐車スペースに限りがあるので、乗り合わせで訪問したほうがいいです。
d0231858_1453484.jpg


住宅街の中のお店ですので、近所迷惑になるので店の前での駐車待ちは禁止です。
車を置いたら、店内に入って受付票に名前と人数を書き込んで下さい。

麺や結は、待ってでも食べたくなるラーメン屋さんなんです(^^)

滋賀県守山市勝部3-8-24   場所
営業時間  昼 11:00 - 14:00(L.O)
        夜 18:00 - 21:30(L.O) 
定休日:水曜日・火曜の夜

※ 臨時休業される時もありますので、行く前にツイッターでチェックして下さい。

# by k2hair | 2017-09-21 06:37 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

三上山周辺 妙光寺山・田中山・旗振山へとプチ縦走   

2017年 09月 20日
滋賀県野洲市の三上山周辺の低山を嫁さんと一緒にプチ縦走してきました
d0231858_16274154.jpg


吉野家 8号線野洲店の信号を東に曲がり、妙光寺山磨崖仏への標識に従い進みます。
路肩に車を置いてスタートです。
d0231858_16453094.jpg


猪よけの柵を開けて入り、閉めます
d0231858_16464267.jpg


最初は階段の道
d0231858_16473776.jpg


もしかして柱を建てた跡?
d0231858_16483535.jpg


この山域はひんぱんに標識があるので滅多に迷うことはないと思いますが、標識が無かったら間違えてる可能性が高いので、戻って確認したほうがいいです。
d0231858_1652717.jpg


分岐近くの岩神様
ここから磨崖仏方面に向かいます
d0231858_16534650.jpg


人の背丈ほどの立派な磨崖仏です
説明文によると、鎌倉時代の作だと・・・
d0231858_1655113.jpg

d0231858_16553016.jpg


岩神の分岐に戻り、妙光寺山を目指します。
だんだん岩山っぽくなってきました。
d0231858_16571083.jpg


稜線の三叉路に出ました。
稜線を右方向に行き、妙光寺山へ登って、またここに戻ってきます。
d0231858_16583824.jpg


ほんの少しで、妙光寺山山頂ですが展望は全くありません。
山頂のプレートには標高270mと書いてありますが、地形図では267mと書いてあります。
d0231858_1732759.jpg


先程の三叉路に戻り、ここからは三上・三山縦走路に向かいます。
d0231858_175579.jpg


大きな岩が出てきました
d0231858_1773224.jpg


この稜線から見る三上山は実に美しいです
d0231858_1785290.jpg


東光寺不動山(260m)からは、比良連峰とその手前に琵琶湖が光って見えます
d0231858_17124742.jpg


ここから下っていくと
d0231858_17504838.jpg


もたれあうような2つのめっちゃ大きな岩が見えます
d0231858_1753792.jpg


正面にはこれから向かう田中山(右)と旗振山(左)が
d0231858_17551574.jpg


北尾根縦走路に合流しました。
ここからは田中山を目指します。
d0231858_17303417.jpg


ズンズン下ります
d0231858_17362232.jpg


野洲市街が見えます
d0231858_17375762.jpg


さらに下って
d0231858_1739887.jpg


道路に出ました
d0231858_17394790.jpg


左へ下りガードレールをまたいで
d0231858_17413695.jpg


道路右の田中山への山道に取り付きます
d0231858_17451355.jpg


シダの生い茂る斜面を登ります
d0231858_1758188.jpg


台風18号で倒れた?松が通せんぼしてます
d0231858_17592283.jpg


希望が文化丘公園が見えます
d0231858_182736.jpg


萩の花が咲いていました
d0231858_1825637.jpg


展望峰という小ピークに着きました
d0231858_10572075.jpg


松が成長して、眺めは少しだけです
d0231858_1058098.jpg


何かのマメがいっぱい
d0231858_18134536.jpg


一部草ぼうぼうです
d0231858_181458100.jpg


田中山の山頂(293M)
この日登った最高地点です
d0231858_18165668.jpg


少し下って登り返すと
d0231858_18183489.jpg


旗振山の山頂(283m)です
d0231858_18265042.jpg


山頂の岩に穴があって、江戸時代に旗竿を差して近くの山に向かって旗を振って米相場を知らせた通信システムがあったそうです。
旗振山からは野洲中学を目指します
d0231858_18295568.jpg


鉄塔がありました
d0231858_18354165.jpg


ここからは整備された鉄塔巡視路になり、歩きやすくなりました
d0231858_18355524.jpg


2つ目の鉄塔
d0231858_18363831.jpg


野洲中学が見えます
d0231858_18372046.jpg


墓地に下りてきました
d0231858_18375650.jpg


猪よけのゲートを開けて外に出ます
d0231858_18384019.jpg


道路を右に坂を下ります
d0231858_22465589.jpg


野洲中学校の前を通ります
d0231858_22475797.jpg


三叉路を左に向かい、坂を登ります
d0231858_23103681.jpg

d0231858_23105776.jpg


また三叉路に出会い、妙光寺山磨崖仏方面へ
d0231858_23133657.jpg


最初のスタート地点に戻ってきました
d0231858_23143466.jpg


妙光寺山は今回初めて登りました。
磨崖仏も想像以上に立派な仏様でした。
プチ縦走は美しい三上山や琵琶湖の眺めがあり、変化に富んだコースで面白かったです。

滑りやすい場所もあるので、トレッキングシューズは必要です。

今回、野洲市観光物産協会が監修したこちらの登山マップを参考にしました。

# by k2hair | 2017-09-20 08:30 | | Trackback | Comments(0)

信楽 陶器神社   

2017年 09月 19日
先日、滋賀県甲賀市に行ったついでに陶器神社に登ってきました。
地元では愛宕神社と呼ばれているのかもしれません。

車を置けるかどうかわからなかったので、信楽駅近くの旧信楽町の役場の手前にある駐車場に車を置いて歩きました。
この駐車場にはトイレもあります。
d0231858_1856676.jpg


国道307号線を南下し、信楽中央病院への道を左に曲がります
d0231858_1935311.jpg


信楽中央病院の前を通過し
d0231858_9433973.jpg


道なりに進み、突き当りを右に曲がります
d0231858_1952718.jpg


分岐がありますが、坂の上の方に
d0231858_1963942.jpg


神社の入り口に着きました
車がここに置けるようです
d0231858_19104629.jpg


では、スタートします
d0231858_19114415.jpg


しばらく進むとコンクリートの坂道になります
d0231858_19125470.jpg


神社の由来
d0231858_19142031.jpg


階段になりましたが、ここはまだ序の口
d0231858_19152283.jpg


途中、稲荷社がありました。
お社では蚊がめっちゃ飛んでいます(泣)
d0231858_1917593.jpg


突如、急な階段が現れました
見た目以上に急です。
あまり歩かれていないのか、笹が階段に覆いかぶさっている部分もあります。
d0231858_19195817.jpg


長~い階段を登って陶器神社に着きました
d0231858_192103.jpg


左右の狛犬が陶器でできています。
実は、これが見たかったのです。
d0231858_19222745.jpg

d0231858_19225899.jpg


神社の額には、愛宕神社と陶器神社の両方の名が
たぶん、この額も陶器でできているのだと思います。
d0231858_19243142.jpg


帰りは階段ではなく、神社の右の山道を下りました
d0231858_19253269.jpg


何かの施設?
d0231858_192718.jpg


途中、信楽の町並みを見下ろします
d0231858_19274780.jpg


迂回してはいるのですが、急ではなく歩きやすい道です
d0231858_19294916.jpg


墓地があり、」分岐を右に進むと・・・
d0231858_1931828.jpg


最初に登った階段の入口の近くに合流しました
d0231858_1933168.jpg


愛宕神社の総本宮は京都にあり、信楽の愛宕神社はその分社だと思います。
信楽は陶器の町、昔は登り窯ですので当然火を使います。
信楽焼の窯に関わる人達が、火の用心を祈願して町を見下ろす丘にこの神社を祀ったのたと思います。

           場所はコチラ

# by k2hair | 2017-09-19 07:20 | | Trackback | Comments(0)

釜炊近江米 銀俵   

2017年 09月 17日
先日滋賀県甲賀市信楽にある、◯のカフェに行ったのですが、まさかのお休みだったのです。
◯のカフェは、時々臨時休業があるとは知っていたのですが(泣)

もしかしてこんなこともあるかと思って、もう一軒行きたかったのが同じ信楽にある「銀俵」というお店です。
d0231858_17593923.jpg


定食屋さんなのですが、信楽焼の羽釜で炊いた近江米が食べ放題のお店です。

嫁さんと2人で行って、
近江米粉の唐揚げ定食 ¥1,380 と
d0231858_1895519.jpg


鯖の塩焼き定食 ¥1,400をいただきました
d0231858_1812544.jpg


窯焚きのご飯、めっちゃ美味しかったです。
もちろんお代わりしましたよ。

近江米粉の唐揚げは、カリッとしていて美味しいです。
塩サバもかなり美味しかったです。

定食には、ミニとろろも付いていて、最後はぶっかけとろろご飯にすればよろしいかと・・・
卵かけご飯が好きな方には、プラス200円で、卵かけセットも選択できます。

店内はウッディーでいい感じのお店です。
音楽は、ジャズが流れていました。
d0231858_18153269.jpg


定食屋さんとしてはちょっといいお値段がしますが、雰囲気がいいのとご飯をお代わりすればコスパもよろしいのではないでしょうか・・・

釜炊近江米 銀俵
滋賀県甲賀市信楽町牧1396  地図
TEL 0748-83-8016
営業時間:平日 :7:00〜8:30、11:00〜15:30(LO 15:00)
       土日祝:11:00〜20:00(16時頃〜17時 準備中になる事もあり)
定休日:無し

# by k2hair | 2017-09-17 18:36 | ランチ | Trackback | Comments(0)

桐生坂!   

2017年 09月 14日
9月9日東洋大の桐生祥秀選手が、9秒98の日本新記録を樹立しました。
d0231858_1842830.jpg


先日のNHK「クローズアップ現代」で桐生選手の日本新記録樹立の特集をしていました。

桐生選手は、京都の洛南高校3年の時に当時の日本記録にあと1歩に迫る10秒01を記録して、9秒台に最も近い日本人として大注目されるようになりました。

桐生選手は滋賀県彦根市の出身で、小学校の時はサッカーチームのゴールキーパーをしていました。
相手の選手がゴールに向かってシュートをしようとすると、キーパーの桐生少年がペナルティーエリアから脱兎のごとく飛び出し、相手の選手よりも早くボールに追いついて蹴り、シュートを阻む超攻撃的なキーパーだったのです。
右が小学生の当時の桐生少年
d0231858_18572162.jpg

足がめっちゃ速いので子供の頃のあだ名はジェット桐生

足の速さを見込まれて彦根南中に進学して陸上部に入ります。
当時の陸上部顧問の億田先生は、学校からほど近い荒神山公園にある芝生の丘をダッシュするように選手を指導しました。
d0231858_1943287.jpg

d0231858_1944859.jpg


グーグル・アースで見るとこんな感じです
d0231858_20295636.jpg


今、この坂を子供達はこう呼びます
d0231858_1955039.jpg


東洋大学に進学後も桐生選手は、ず~っと注目されていましたが、4年間自己最高記録を更新できませんでした。

今年8月の世界選手権の予選となる、6月の日本選手権で4着になり、3位以内が条件の個人種目での代表入りを逃し涙を流しました。
d0231858_19112784.jpg


悩む桐生選手は、オリンピックハンマー投げ金メダリストの室伏広治さんに指導をお願いしました。
d0231858_19141069.jpg


室伏さんは、桐生選手が今までやったことがない体幹トレーニングを伝授しました。
d0231858_19152123.jpg


桐生選手が日本新記録を樹立する日本学生陸上選手権のレースの前にもこのトレーニングをしてました。
d0231858_19175171.jpg


新しいトレーニングを取り入れてもその結果が出るか出ないかは、1年後とかにならないと判らないそうです。
日本人で誰も経験したことがなかった9秒台ですが、指導者するほうも誰も経験したことがないのです。
ですから、選手も新しいトレーニングをする時には自分を信じてやり続けるしかないのです。

滋賀県の三日月大造知事は、県民スポーツ大賞に新たに「最高栄誉賞」を創設し、桐生選手に贈ることを明らかにしました。

日本人で初めて9秒台への扉をこじ開けた桐生選手、もっともっと記録を伸ばす事を期待します。

      Go! Go!  ジェット桐生! 

# by k2hair | 2017-09-14 20:35 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

みね子のハートをつかんだのは? 朝ドラ「ひよっこ」   

2017年 09月 12日
9月30日に最終回を迎える朝ドラ「ひよっこ」が先週にクランクアップしました
d0231858_2032197.jpg


1年に及ぶ撮影が終了し、ヒロインのみね子を演じた有村架純さんも号泣です
d0231858_2138252.jpg


クランクアップの記者会見で、みね子とヒデ君のツーショットが・・・
d0231858_20374774.jpg


上の写真をアップにしてみね子の左手の薬指をよく見ると,光るものが・・・
d0231858_203920100.jpg


そして、ヒデ君のインタビューでも左手の薬指には・・・
d0231858_20414583.jpg


あ~、やっぱりそうなるんですね(笑)
実は、みね子が初めて東京の赤坂のすずふり亭を訪れた時に、店の裏でコックの井川と見習いコックのヒデ君と出会っているのです
d0231858_20542558.jpg


ちゃらんぽらんの井川に対して、ヒデ君は実直で仕込みの仕事を堅実にこなしていたのです。
私は、この場面を見た時に、みね子とヒデ君がもしかして一緒になるのでは?と予感したのです。

その後みね子が住むことになったあかね荘の住人の竹内涼真演じる慶大生の島谷君とみね子は相思相愛になります。
ところが、島谷は実家の製薬会社の経営危機のために、慶応大学を卒業後に政略結婚でさらに大きな製薬会社の社長令嬢と婚約することになるのです。

しかし、失恋したみね子をいつも見守っていたのが、すずふり亭の同僚のヒデ君だったのです。

ヒデ君と島谷は元々親友でした。
実はヒデ君は、みね子のことをずっと好きだったのです。

そんな実直なヒデ君ですが、演じる磯村勇斗君も実に実直な青年だったのです。
コック見習いの役を演じるにあたって、家でもキャベツの千切りの練習を繰り返して
指を切ってしまうほどでした。
d0231858_9224912.jpg


先週金曜日のNHK「あさイチ」にヒデ君を演じる磯村勇斗君が出演してました。

料理監修の住川啓子さんに借りた包丁を、磯村君自身が1週間もかけて自分で研ぎ続けてキレイに磨き上げたのです。
d0231858_21244275.jpg

d0231858_2117570.jpg


この包丁に愛着を持った磯村君は、「先生、包丁を下さい!」とカメラに向かって住川啓子さんにお願いしたのです。
d0231858_2123634.jpg


すると突然、後ろに隠れていた住川先生が現れて、「あ・げ・る!」と磯村くんの耳元で囁いたのでした。
d0231858_21271471.jpg


これには磯村くんも超ビックリ!
d0231858_21282273.jpg


先生、大爆笑!
d0231858_21291683.jpg


先生によると、磯村君は本当に真面目で、役のヒデにソックリの本当に真面目な性格の青年のようです。

最近、朝ドラのヒロインの相手役が大ブレークすることがよくあるのですが、私はヒデ君を演じる磯村隼人さんが今後役者として大ブレークするような予感がするのですが・・・

# by k2hair | 2017-09-12 08:56 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

白髪を増やさないために   

2017年 09月 09日
今週発売の週刊誌女性セブンに「白髪を増やさないための15の生活習慣」という特集がありました。

この記事の監修をしたのは、毛髪再生医療を専門とするお医者さんです。

15個全部載せると「女性セブン」に怒られるかもしれないので、主なものをピックアップします。

① 秋や冬でも帽子や日傘を使用する!
    紫外線によって、元気な毛根細胞が減ってしまうからです。

② 水を必要以上に飲まない!
   熱中症予防のために水分補給は大切なのですが、必要以上に摂取すると腎臓に負担がかかり、腎機能の低下で白髪を招く原因になるそうです(驚)

③ 偏った食事をしない!
   朝食を抜いたり、果物など体を冷やすものばかり食べていると、髪を黒くするメラノサイトの生成に悪影響を及ぼす。

④ 寝る前にスマホを見ない!
   睡眠前のスマホは寝不足の原因になります。
   睡眠不足はヘアサイクルを狂わせ、頭皮へのダメージを及ぼす。

⑤ 1日に2回以上髪を洗わない!
   洗いすぎは頭皮の間奏を招き、良質な髪を育てる機能を低下させる。

⑥ 髪が濡れたまま寝ない!
   髪を乾かさないで寝ると頭皮にカビが過剰に繁殖し、毛根にストレスを与える。

⑦ シャンプーでは爪をたてない!
  シャンプーをつける前に1分以上ぬるま湯で素洗いをし、爪をたてずに指の腹でもみ洗いする。
  すすぎをしっかりして、シャンプー剤を髪に残さない。

以上、かいつまんで記載しました。
でも、よく考えてみると、これって薄毛対策にもつながる事ですよね。

頭皮をいたわって、できるだけ白髪を増やさないようにしましょう。

# by k2hair | 2017-09-09 07:32 | 美容 | Trackback | Comments(0)