ペットボトルの水を買わない方法   

2011年 04月 15日
ペットボトルの水が、一時期小売店の店頭から消えた。
今は、少しはましなようだがまだまだ少ない。
近江八幡に引っ越してくる前は、静岡市に9年間住んでいた。
静岡は防災意識の高い地域だ。
デパートの中の美容院で働いていたのだが、デパートでは年に3回必ず従業員全員で営業前に大掛かりな防災訓練をし、お客様を避難誘導する訓練があった。
そういう土地柄で、飲料水の確保の仕方を教わった。
それは、とても簡単。
まず、カラのペットボトルをきれいに洗って、浄水器を通していない水道水を詰めるだけ。
水道水を詰めるのは、水道水には微量の塩素が含まれているので、水が腐りにくいそうだ。
浄水器を通してしまうと塩素まで除去されてしまうので、必ず浄水器ははずして使用する。
ふたを閉める時に、ペットボトルの中ほどを押して空気を押し出しながらふたを閉めるようにする。
保存する時は、段ボール箱などに入れて、遮光すると2ヶ月ぐらいは飲用できるらしい。

我が家でも今、お茶のペットボトルの空容器で水道水入りペットボトルを増やしているところです。

# by k2hair | 2011-04-15 06:40 | 震災 | Trackback | Comments(0)

ようやく満開   

2011年 04月 14日
わが街近江八幡にも、ようやく桜満開の季節がやって来ました。
昨日の写真
d0231858_6315870.jpg

ここは、かっぱ寿司の駐車場を抜けた所にある桜の広場、公園ではないようで広場の名前は判りません。
地図で調べても名前は何も書いてないですが、桜は見事でそこそこの広さもあります。
たくさん路上駐車されており、親子でお花見されている方が多いです。
桜の満開の時期とヒノキ科の花粉の時期とかぶるようで、ヒノキの花粉に反応する自分にはつらいです。
静岡に住んでいた頃と比べて、近江八幡は木の植林が少ないので花粉症は、かなりましだったのですが、今年は異常ですね。

ここは近所の白鳥川の桜並木
d0231858_6504077.jpg

13年前に引っ越してきた頃は、まだ桜の木は小さかったのですが、だんだんいい桜に育ってきました。

近江八幡の桜は、京都・大阪と比べて一週間ぐらい遅いですね。
うちの次男が、今年高校に入学した4月8日は、桜は全然咲いてませんでした。
京都に比べて温度は、2度ぐらいしか変わらないと思うのですが、どうしてこんなに違うのでしょうね。
毎年不思議に思います。

カナダの娘よ!見ているか?
日本の桜だよ~~~

# by k2hair | 2011-04-14 06:56 | Trackback | Comments(0)

シミを隠せるファンデーション   

2011年 04月 13日
うちの美容室でオリリーの化粧品を扱い始めた理由は、嫁さんがシミを隠せるファンデーションを探していたからなのです。
以前東京の美容室で働いていた頃、その美容室でオリリー化粧品を扱っていました。
当時のファンデーションは、完璧にしみを消す事ができたのですが、20歳そこそこの嫁さんには厚化粧になりすぎる感じで、あまり好きじゃなかったそうです。
それから時は経ち、現在はかなりいいファンデーションがでております。

オリリー ナチュラルカバーファンデーション 2,520円
d0231858_6342489.jpg

非常に伸びがよく、簡単にシミを隠す事ができます。
化粧崩れがしにくく、もちがいいのです。
しっとりとした感触で、パサパサしません。
数量限定ですが、今なら専用ケース(1,050円)もプレゼントします。
シミが気になる方には、絶対おすすめです。

# by k2hair | 2011-04-13 06:43 | 美容 | Trackback | Comments(0)

化粧水と乳液が、ひとつになりました   

2011年 04月 12日
化粧液ってご存知ですか?化粧水ではありません。
化粧水と乳液の成分が、一緒になって「化粧液」といいます。
ミルキィエッセンスローション 4,200円 は、肌に吸い付いてくるようなリッチな使用感があります。
一般に販売されている5,000円程度の化粧水と乳液を使ったのと同等の使用感があると感じております。
つまり、化粧水5,000円+乳液5,000円=10,000円
ですが、ミルキィエッセンスローション1本で4,200円なのです。
店長イチオシの化粧品です。
オリリー ミルキィエッセンスローション 4,200円
d0231858_6323070.jpg

# by k2hair | 2011-04-12 06:35 | 美容 | Trackback | Comments(0)

オリリー(カバーマーク)の化粧品   

2011年 04月 11日
オリリー化粧品と聞いてもご存知でない方が多いと思いますが、「カバーマーク」なら聞いたことがある方が多いと思います。
アメリカでオリリー夫人が、あざで悩んでいる人のために、あざを隠せるファンデーションを「カバーマーク」として発明しました。
その後日本でもオリリー社が設立され、しみをカバーできるファンデーションを中心に発売されてきたのです。

オリリー化粧品は、一般の店舗においてません。販売するのは、オリリーを扱っている美容室だけです。ですから、一般向けに広告をしません。
化粧品の説明するのは、美容師だけです。ですから美容部員もいません。
CMをしないので広告代がいらない、美容部員がいないので人件費がうく。
ですから一般の化粧品会社に比べてオリリーの化粧品が安くできるのです。

この春、発売された新製品の日焼け防止クリームです。
オリリー史上最強の紫外線ブロック力があります。
付け心地が良くて、気持ち悪くありません。
ファンデーションの下地としても使えます。
白浮きしないので、男性でもOKですよ。
私も登山やスキーやバイクに出かける時は、これからこれを塗って出かけます。

オリリー マイルドサンスクリーンC 3990円(税込)
d0231858_6531460.jpg

# by k2hair | 2011-04-11 06:59 | 美容 | Trackback | Comments(0)

卒団式   

2011年 04月 10日
昨日は、少年剣道の卒団式があった。
うちの次男も先日地元の高校に入学し、昨日卒団・進学のお祝い会を開いていただいた。
中学に進学した2名は、そのまま道場に残るが高校に進学した4名は、一応卒団ということになる。
次男は、小1から中3まで、9年間この道場でお世話になってきた。
優勝した事もあったし、負けて悔し涙を流した事も数多くあった。
9年というと長いようだが、本当にあっという間だった感じだ。
その間、同級生が辞めても、剣道をやり続けてきた事は、褒めてあげたいと思う。
高校でも強豪校に負けないよう頑張って欲しいと思う。

うちが美容室なので、土日は忙しく送迎ができないので、いつも試合のたびに他のお母さん達に車に乗せてもらってきた。
本当に助かりました。
この先次男には、ずっとずっと剣道を続けて、この道場に将来は指導者として帰ってきて皆さんに恩返しをして欲しいと思う。

# by k2hair | 2011-04-10 00:19 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

2年ぶりのご来店   

2011年 04月 09日
昨日の最後のお客様は、2年ぶりに来店されカットに来られた方だった。
夜、そろそろ少年剣道に出かけようという時に電話がかかってきて、1度はお断りしたのだが、せっかくお電話頂いたのだから、もう1度電話を掛けてカットをさせてもらうことにした。
小さな子供さんが2人いて、美容院に行っている間子供さんを見てくれる方がいないというのが、延び延びになってしまった理由だ。
実家が九州なので、子供を預ける事もできない。
今回は、勇気を出してご主人に子供さんのことを任せて来られた。
2年間、どこの美容室にも行かずに、前髪は自分で切っていつもまとめていたそうだ。
髪はもつれて、とかすだけでも大変だった。
腰近くまで伸びていたのだが、ばっさりセミロングに切った。
もともと髪が多くてクセ毛なのだが、切った髪の量はちりとり2杯分だった。
カットして、ブローが終わるととてもすっきりして喜んでもらった。
2年ぶりのカットする店をを、うちの店に選んでいただいた。
日頃のストレスもかなり解消された事だと思う。
カットをお断りしなくて、本当に良かったと思った。
へアスタイルの賞味期限は、がんばっても2ヶ月が限界だと思う。
これからは、せめて半年に一度でもカットに行かせてもらって欲しいと思う。

# by k2hair | 2011-04-09 06:51 | 美容 | Trackback | Comments(0)

連続テレビドラマ「おひさま」   

2011年 04月 08日
連続テレビドラマ「おひさま」に、はまっている。
大将11年生まれの主人公陽子の回顧録という形式の物語である。

今日の放送で陽子のお母さんが、病のために亡くなってしまった。
亡くなる前に病院から自宅に帰り、3人の子供達に1人ずつこれからの生き方を伝えていく。
学業優秀な兄は、母の病気を治すために医者になることを誓ったが、母は兄に「自分を犠牲にして我慢をしなくてもいい」と言った。
次男は、兄ほど勉強ができないのだが、その優しさと芯の強さを褒め、「胸を張って生きろ」と伝えた。
陽子には、お母さんは、「あなたは太陽の陽子なのよ」と、明るく生きていく事を強く望んだ。
学校の集団登山で、常念岳の頂上で母の死の瞬間を覚った陽子は、太陽に向かって世界中の人を明るくする事を心に誓う。
きっとお母さんは、子供達の心の中に何時までも生き続けていくだろう。

うちにも3人の子供がいる。
どうか「おひさま」の3人の子供達のように真っすぐに育ってほしいと思う。

# by k2hair | 2011-04-08 13:25 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

守山市 串カツ「ジュラク」   

2011年 04月 07日
先日、守山市の串カツ「ジュラク」でランチを頂きました。
昨年、韓国厨房「寿楽」を串カツ「ジュラク」にリニューアルされたようです。
d0231858_805152.jpg

見た目は、非常に怪しげな店構えです。
戦後のバラック小屋のようです。

ドアを開けるとると神社の鈴のような音がして、店員さんが迎えてくれます。
d0231858_84973.jpg

中に入ると、そこには昭和の世界が・・・
音楽も昭和のヒットパレードです。
d0231858_895657.jpg

照明は、裸電球です。

ランチセットは、チゲ鍋と串カツまたは、石焼ビビンバと串カツのセットです。
以前は、韓国厨房だったなごりのメニュー構成です。
d0231858_825288.jpg
d0231858_8251610.jpg

石焼ビビンバのセット900円を注文しました。
d0231858_8135044.jpg
d0231858_814126.jpg

まずは、串カツがでてきました。
ステンレスのバットにソースが、なみなみと入っています。
二度付け禁止ではありません。
串カツは6種類、ふわふわで絶品です。
付け合せのキムチがおいしいです。
d0231858_8171654.jpg

石焼ビビンバをかきまぜた状態です。
先に写真を取るのを忘れました。半熟卵が乗ってました。
とても熱くて、パンチの効いたお味です。

お店の外観とちがって、ちゃんとした店ですので意外とお薦めですよ。

串カツ「ジュラク」
滋賀県守山市播磨田町3123-1
077-514-1206
ランチタイム11:00~14:00ラストオーダー
定休日:水曜日 祝日は営業で次の日休み

# by k2hair | 2011-04-07 08:32 | ランチ | Trackback | Comments(0)

移動式のシャンプー台   

2011年 04月 06日
普通の美容室では、セットいすとシャンプー台が別々にあり、シャンプーをする時やパーマ液やカラー剤やカットし終えた髪の毛などを洗い流したりする度にシャンプー台に移動してもらわなくてはいけません。
しかし、K2 HAIRでは、移動式のシャンプー台を使用しています。
これはどういうことかと言うと、お客様が移動しなくてはいけない時に、シャンプー台の方が代わりに移動してくれるのです。
つまり、セットいすでカットもできるしシャンプーもできるのです。
d0231858_622177.jpg

セットいすをリクライニングさせてシャンプー台と合体させてシャンプーします。

よく、シャンプー台の中に湯沸し器がはいっているの?
と、聞かれる事がありますが、答えはノーです。
お店の床下に温水パイプがあり、屋外にある湯沸し器と貯湯タンクからお店の床下にお湯を引っ張ってきているのです。

移動式のシャンプー台は、足の悪い方でも何度も移動しなくてもいいのでとても喜んでいただいております。
普通のシャンプー台よりメンテナンスは大変なのですが、うちのお店の自慢の設備です。

# by k2hair | 2011-04-06 06:41 | 美容 | Trackback | Comments(0)

比良山   

2011年 04月 05日
昨日、今度高校に入学する息子に頼まれて通学バックやら眼鏡などを買いに草津のイオンモールに行きました。
天気が良かったので、ちょっと遠回りなのですが湖岸道路を通っていきました。
旧中主町の湖岸沿いの駐車場から写真を撮りました。

めずらしく湖北の山が見えてました。
d0231858_8255288.jpg

右のほうに白く見えるのが、滋賀県で伊吹山に次いで二番目に高い金糞岳です。
名前は、ちょっと・・・ですがブナの美しい森があります。
江(ごう)で有名になった、旧浅井町にあります。

主役の比良山です。
d0231858_8175455.jpg

1番高く見える白い山が、蓬莱山です。
比良連峰の最高峰の武奈ヶ岳は、ここから見えません。

アップで撮ると
d0231858_8222490.jpg

この日はとても風が強かったのですが、非常に空気が澄んでおり、山が近くに迫って見え迫力がありました。
ああ、今日登れないのがもったいない・・・

# by k2hair | 2011-04-05 08:34 | | Trackback | Comments(0)

うちのワンコ   

2011年 04月 04日
我が家の飼い犬の名は「みなき」、現在6歳の柴犬です。
誕生日は、3月7日生まれ。
3と7と生で、み・な・き と母が名付けました。

生まれたての頃
d0231858_892334.jpg

川に連れて行かれて、困ったような表情です。

しばらく経つと
d0231858_8112790.jpg

このころメッチャかわいかったです。

さたに、もう少し経つと
d0231858_8153748.jpg


わずか半年ほどで、こんなに大きくなりました。
いまは、カナダに行っている娘に抱っこされて嬉しそう。


小さい頃、あまりにも可愛かったので、いろんなお客様に抱っこしてもらって人が大好きな犬になりました。
いいのか悪いのか判らないけど、まったく番犬になりません。
まあ、商売している家だから、良しとしよう。

犬の年齢を調べると、うちの「みなき」は、6歳だから人間だと40歳
え~~~~っ!! もうそんな年なのかー。
犬って年とるの早いものなのですね。
本当にびっくり!
でも、そういえば最近写真とってなかったな~~(汗)

# by k2hair | 2011-04-04 08:37 | | Trackback | Comments(0)

お葬式ができるという幸福   

2011年 04月 03日
昨日来店されたお客様から、お店の近所にお住まいのお客様が一昨日お亡くなりになった事を聞きました。
教えてくださった方が2月に来店された時、となりに座っていた方が亡くなったお客様でした。
日曜日が告別式なのですが、すでに予約が入っており出席できません。
お通夜なら遅れて出席できるかもしれない。
昨日は、1日中とても忙しかったのですが最後の客様を思ったより早く終えることができたので、何とかお通夜に間に合いました。
この方は足が悪くて、いつも送迎させていただいていたのですが、気を遣われてそのたびにお菓子をくださるやさしいお客様でした。

通夜の最後にお坊様のお話がありました。
その中で、震災の話があり被災された人たちは、葬儀すらできない状態なのだという事をおっしゃっていました。
こうしてお葬式ができるということは、本当は幸福な事なのだ思いました。
人が亡くなることは、とても悲しい事なのですが、新しい所へ旅立っていかれるという事で、悲しむべき事ではないということをおっしゃってていました。

# by k2hair | 2011-04-03 08:47 | 震災 | Trackback | Comments(0)

孫の力・その2(ある震災地にて)   

2011年 04月 02日
震災地の体育館で非難している人の中に、地震が起こるたった2日前にそば屋を新規に開店された方がいた。
津波のあと、店舗はめちゃめちゃになってしまっていた。
この方は、仕事を辞めたあと、娘さんと同居するために山形から引っ越してきて、開業されたそうだ。
60歳を過ぎているであろうと思われるその方は、恐らく定年後一所懸命にそば打ちの勉強されて念願のそば屋を開店されたのであろう。
60を過ぎてからの大決心を打ち砕くような目の前の現実・・・
しかし、娘や孫達と避難生活をしているその方は、記者のインタビューに「家族の命があって、孫達といっしょにいられるから大丈夫です」と気丈に答えられてれていました。
インタビューが終わったあと、突然声をつまらせて、ハンカチで目を押さえられていました。
私も13年前にいろいろな苦労の末、美容室を開業する事ができた。
この方は、新しい生活とお店の開業で、期待に胸膨らませて頑張っていた最中だっただろう・・・
さぞかし悔しかった事だろう・・・
しかしこれからの人生、前を向いてどうにか頑張って欲しいと思う。
娘さんやお孫さんたちが、一緒にいてくれるのだから・・・

# by k2hair | 2011-04-02 08:03 | 震災 | Trackback | Comments(0)

孫の力   

2011年 04月 01日
今日、可愛いお客様が来店してくれました。
おばあちゃんと、今度小学6年と3年になる姉妹です。
妹さんは、今回初めての来店です。
この子がすごく明るい子で、うちの嫁さんがカットしている間ずっところころとよく笑ってました。
実は、1月の末におばあちゃんのご主人が、お亡くなりになったそうです。まだ、61歳でした。
ご主人が、お仕事で車を運転中に突然脳内出血で脳死状態になって、ガードレールにぶつかって止まったそうです。
ご主人は、事故の10日後に病院で亡くなられたそうです。
おばあちゃんは、3日前にご主人の四十九日を終えたばかりで、やっと3ヶ月ぶりにカットに来れる様になったそうです。
朝に「行ってらっしゃい」と元気に送り出したご主人が、急に脳死なってしまうなんて・・・
すごいショックを受けられた事と思います。
でも、今こうしていられるのは可愛いお孫さんがいてくれているからこそ、なんとかご主人の事を忘れている事ができるんだとおっしゃっていました。

# by k2hair | 2011-04-01 18:19 | Trackback | Comments(0)