<   2017年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

富士山が雪化粧すると台風が上陸しない法則   

2017年 10月 27日
昨日の10月26日、山梨県の富士吉田市が、富士山「初雪化粧」宣言!をしました。
今年は昨年よりも31日も遅い宣言です。
d0231858_16125042.jpg


実は、気象庁の「初冠雪」宣言は10月23日にされていたのですが、「冠雪」よりもよりハッキリと白くなったと判断した時に、富士吉田市が独自に「初雪化粧」宣言をしているのです。

ところで、先日のTBSの「ひるおび」という番組で、富士山の冠雪と台風の上陸にまつわる話しを気象予報士のお兄さんが話していました。

それは、靜岡の漁師さんの言い伝えで「富士山が雪化粧すると台風が上陸しない」という話が昔から言われていたそうです。
私は静岡市に9年住んでましたが、この話は知りませんでした。

気象予報士さんの説明
台風は南方から進んできて、高気圧のへりを西側から4分の1周ほどをクルッと回り、その後偏西風に乗って北東に進みます。
富士山が雪化粧ということは、寒気が南下しているということなのです。
寒気が南下すると、それに対峙している高気圧も南に押し下げられます。
高気圧が本州よりも南にある状態で、台風はそのヘリを回りながら通過するので、日本には上陸できないということなのです。

「富士山が雪化粧すると台風が上陸しない法則」は、過去84%ぐらいの確率で当たっているそうです。

台風21号は、日本に大きな爪痕を残していきました。
今週末もまた台風22号がやって来ます。
法則にのっとれば、たぶん日本には上陸しないはずですが・・・

by k2hair | 2017-10-27 06:59 | 天気 | Trackback | Comments(0)

「木や」のステーキ丼   

2017年 10月 26日
以前、京都の西院にある佰食屋でステーキ丼を食べようと思ったら、お昼ですでに売り切れでした。
佰食屋でステーキ丼をいただくには、相当早く並ばないとアカンようです、

で、並ばなくても食べられる京都の山科にある「木や」でステーキ丼をいただきました。

レタスを敷いた御飯の上に、スライスしたステーキが鎮座しています
さらに、温玉とマヨネーズが乗っかっています。
刻みネギとニンニクチップがアクセントになっています。
ちょっと変わったロコモコ風のステーキ丼ですね。
d0231858_16252386.jpg


タレがちょっと甘めの味付けですので、ステーキを醤油につけていただきました。
ステーキ丼というと、お高いイメージがあるのですが、「木や」のランチでは税込980円とリーズナブルです。

「木や」に行くのは2回目です。
その時は、お墓参りで両親も一緒でしたので、「日替わり松花堂」を頂きました。
「日替わり松花堂」は、どちらかと言うと年配の方向きのメニューで、私には物足りなかったのですが、定食メニューは他にもいろいろあります。

 お昼の定食メニュー(平日のみ、夜もOK)

これ以外にも、限定で豚の角煮定食もありました。

お昼の定食には赤だしの味噌汁とミニサラダも付きます。
ご飯と味噌汁がお代わり自由というのもありがたいです。

お店は、駐車場の上の2階にあります
d0231858_16364588.jpg


店内の座席は、床を掘り下げたテーブルになっています
d0231858_16592961.jpg


他に畳敷きの個室の座敷もあります

「木や」は、定食メニューがたくさんあるので、色々選べるのもいいですね(^^)

和食レストラン 木や
京都市山科区小山中ノ川町11−1  地図
TEL 075-501-4037
年中無休
営業時間 昼の部 11時〜15時(LO14時30分)
      夜の部(平日) 17時〜21時30分(LO21時)
       夜の部(土日祝) 17時〜23時(LO22時30分)

by k2hair | 2017-10-26 07:04 | ランチ | Trackback | Comments(0)

台風の猛威   

2017年 10月 24日
超大型の台風21号は、10月22日・23日と全国各地で猛威をふるいました。

静岡県に上陸する台風でしたので、それほど大したことないだろうと思っていたら、えらい目に会いました。

今回の台風は、私が生涯経験した最強の風でした。

わが家は木造3階建で私は2階に寝ていたのですが、夜仲の12時半ごろ家が揺れるので目が覚め、もしかしたら3階の屋根が飛んじゃうのじゃないかと思うぐらい家が揺れて、それから3時間ほど眠れませんでした。

23日午前12時31分、近江八幡市から琵琶湖の対岸にある大津市南小松で最大瞬間風速44.2(m/秒)を記録しました。

この地点の今までの最大の最大瞬間風速が16.8(m/秒)ですので、過去の観測史上最強のその3倍近い暴風が吹き荒れたのです。

近江八幡のアメダスは雨量計しかないので、風速はわからないのですが、比良山地を駆け下りて来た暴風が、さえぎる物のない湖面の上を突っ走って対岸の近江八幡に来るので、相当な風だったことは間違いありません。

うちの店の敷地内に街路灯を設置している鉄柱があるのですが、昨日の朝見たらポキっと折れ曲がって電線が垂れ下がり、道路の3分の1程をふさいでいたのです。
自治会の役員さん達と4人がかりで折れ曲がった鉄柱を切り離し、関西電力の方にも来てもらい、ようやく道路が普通に通れるようになりました。

さらにCSアンテナで受信しているお店の有線放送やテレビのBS放送も映らなくなり、業者さんにアンテナを設置してもらい夕方ようやく両方共に直りました。

今日から無事に、通常通り営業できるようになりました。
台風のお陰で、週に1回しかない貴重な休みが潰れちゃいましたが、台風の日が営業日でなくて良かったとつくづく思いました。

by k2hair | 2017-10-24 06:17 | 天気 | Trackback | Comments(0)

勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負け無し   

2017年 10月 23日
d0231858_159319.jpg

時事通信社の世論調査で、安倍内閣の支持率が37.1%で、不支持率の41.8%を下回った状態での解散総選挙だったのですが、自民・公明の与党で定数の3分の2以上を占める大勝利の結果になりました。

安倍内閣の不支持が支持を上回るのに大勝とは不思議な現象ですが、野党は負けるべくして負けたのです。

もともと「自民・公明」で3分の2以上を占める大横綱の与党が、ガッチリスクラムを組み共闘しているのに対し、野党は「希望・維新」のグループと「立憲民主・共産・社民」のグループと分裂して戦ったのです。

定数1の小選挙区に、3グループから1人ずつ立候補すれば、アンチ安倍の野党の票は2つに分散し、「自・公」が勝つのは当たり前のことです。

滋賀県は4つの選挙区があるのですが、1区と4区では3つのグループからそれぞれ3人の立候補がありました。
野党の2つのグループの票を合わせると自民の票を上回りますが票が分散した結果、どちらも自民が勝ちました。

滋賀県では4つの選挙区全てで自民が勝利しました。

小池さんは自分の価値を過大評価しすぎましたね。
リベラルを切った希望の党は大失速し、小池劇場には閑古鳥が鳴きました。

大横綱の与党が「自・公」で選挙区がかぶらないように共闘しているのに対し、弱者の野党が2つに分裂すれば負けるのは明白です。

松浦静山の格言の「勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負け無し」 の通りになったのです。

by k2hair | 2017-10-23 03:03 | コラム | Trackback | Comments(0)

ソックリな曲   

2017年 10月 22日
1987年のハワイ出身のグレン・メデイロスの曲「Nothing's Gonna Change My Love For You」(邦題:変わらぬ想い)は大ヒットし、イギリスチャートのNo.1になりました。


実はこの曲は、ジョージ・ベンソンの1984年のアルバム「20/20」に収録されていた中の1曲で、グレン・メデイロスのカバーの大ヒットによって世に有名になった曲です。
オリジナルの1984年のジョージ・ベンソンの歌をまず聴いて下さい。
ジョージ・ベンソンは本来はギタリストだったのですが、歌も抜群に上手いです。


この曲は多くの歌手がカバーしました。
日本人でも、杉山清貴や鈴木雅之など実力派の歌手がカバーしています。

この曲とソックリだと思うのが、1986年のジャーメイン・ジャクソンの「Lonely Won't Leave Me Alone」という曲です

ジャーメイン・ジャクソンはマイケル・ジャクソンのお兄さんで、兄弟ヴォーカルっグループのジャクソン5としてデビューした当初はジャーメインがリードヴォーカルで人気もマイケルよりあったそうです。

実はこの2曲がソックリなので私は当初、同じ曲を違う歌手が歌っているのだと思いこんでました(^^)
そのぐらい似てると思います。

興味深いのは、「Nothing's Gonna Change My Love For You」のカバーで大ヒットしたグレン・メデイロスは、その後ソックリな曲の「Lonely Won't Leave Me Alone」のカバーもしているのです。

 しかし、こちらのカバー曲はあまりヒットしませんでした。
 柳の下に2匹目のドジョウはいなかったのです。

その後、AOR路線から脱却し、1990年のサード・アルバムからはR&B路線に転向し成功を収めています。
そして、2014年からは出身地のハワイの高校の校長先生になっています(驚)

by k2hair | 2017-10-22 07:40 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

期日前投票を利用しましょう   

2017年 10月 20日
10月22日(日)は衆議院の総選挙ですが、接近している台風21号の影響で、大荒れの天気になる確率が高いようです。

そこで利用したいのが期日前投票です。
基本的には、選挙当日に仕事や旅行で投票に行けない人が対象なのです。
近年その条件が大幅にゆるくなっているようです。
期日前投票は、選挙日の前日の21日まで投票できます。

期日前投票ができる人
•選挙期日(投票日)に仕事や学校、冠婚葬祭などの予定がある人
•レジャーや旅行など、投票日に出かける人
•病気、出産、身体の障害などのために、歩くのが困難な人
•選挙期日(投票日)当日までに、いまの住所から市外へ引っ越すあるいは、引っ越している人(※市長または市議会議員の選挙については、選挙権を喪失するため投票できません。)
•天災または悪天候により投票所に到達することが困難な人


今回の選挙は台風の影響が予想されますので、上記の最後の項目の「天災または悪天候により投票所に到達することが困難な人」というのは誰にでも当てはまりますね。

滋賀県では市役所以外にも、近江八幡市のイオンショピングセンター1番街や彦根市のビバシティ彦根2階研修室でも期日前投票ができます

今回の突然の解散で、まだ投票先を決めていない人達の浮動票が約4割もあるそうです。

天気が悪いからといって選挙を棄権する人が多いと、組織票以外の票が入らずに民意が正しく反映されません。
皆さんの意見が反映される様に、棄権せずに必ず投票に行きましょう。

天気の大荒れが予想される投票日の22日に「行きたくないかも?」と思う方は、ぜひ今日と明日までの期日前投票を利用しましょう。

by k2hair | 2017-10-20 07:11 | コラム | Trackback | Comments(0)

野洲市 ラーメン奏(かなで)   

2017年 10月 19日
先日、関西テレビの「ウラマヨ」という番組で、大阪市福島の人気店の「ラーメン人生JET 」を紹介していました。
その「ラーメン人生JET 」で修行したお兄さんが、滋賀県野洲市に「ラーメン奏(かなで)」を去年の4月にオープンされました。
d0231858_1581910.jpg

駐車場は店の前に1台(横置き)と店の裏に2台、店の裏の近くにも2台分借りているようです。

カウンター9席のみの小じんまりしたお店ですが、内装は新しくてキレイです
d0231858_15333866.jpg


メニュー
d0231858_15305181.jpg


この店の定番メニューの鶏そば(750円)を嫁さんがいただきました。
少し味見しましたが、かなり濃厚な鶏そばで粘度高めの旨味のあるスープです。
d0231858_15101755.jpg


私はカレーラーメン800円+大盛り100円
鶏そばの濃厚なスープをベースにカレーパウダーで味付けしているのだと思います。
辛さは、1辛~5辛で選べます。
5辛は相当辛いそうで、4辛を選びたかったのですが、嫁さんも味見をしたいと言うので3辛にしました。
d0231858_15201934.jpg

チャーシューが2枚、昔懐かしい中華そばに入っていたナルトも入っています。
青ネギではなく、白髪ネギに三つ葉がトッピングされています。
メンマは、材木状の太めのメンマです。
鶏そばには入ってなかったのですが、カレーラーメンには生の玉ねぎも入ってました。

ラーメンのスープと麺はかなり美味しかったです。
チャーシューは、歯ごたえのある部位でした。
私個人的には、分厚くて柔らかいバラ肉のチャーシューが好きなのですが・・・

麺は両方のラーメンに共通だと思いますが、太めの平打麺で濃厚なスープにマッチしてました。
カレーラーメンを食べる客には、服を汚さないように紙のエプロンを提供するなど気遣いがありがたいですね。
d0231858_15284356.jpg


サイドメニューの豚丼250円
角切りのチャーシューを甘めのタレで玉ねぎとさっと炒めて、ご飯の上に乗せてます。
d0231858_1536555.jpg

やや甘めの味だったのでカウンターにある黒コショーをかけていただきましたが、私個人的には七味唐辛子が欲しかったです。

お店は店主のお兄さんとお姉さん(バイト?)の2人で営業されていましたが、ラーメンはお兄さんが1人で作ってました。

以前は夜も営業もしていたそうですが、今は昼の営業のみです。

つけ麺は以前はやっていたそうですが、あまり注文されないということで、今はやめちゃったそうです。
オープンして1年半ほどですが、メニューも色々と試行錯誤されているようです。

すべてカウンター席で厨房がよく見えるので、お兄さんがラーメンを一生懸命作っている姿が良く伝わってきました。

ラーメン好きにの私にとって、お気に入りの「麺や結」をはじめ、ここ数年守山・野洲界隈にクオリティーの高いラーメン屋さんが増えてきたのは嬉しいかぎりです。

ラーメン 奏
滋賀県野洲市冨波乙690-32   場所
営業時間 11:00〜15:00
定休日:木曜日

by k2hair | 2017-10-19 07:01 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

すずやの「いか焼き」   

2017年 10月 17日
私が1番好きなたこ焼屋さんは、ジャンボたこ焼きで有名な京都の「すずや」さんです。
ホンマに大好きで、このブログで何回も紹介しています。

実は「すずや」には、サイドメニューで「いか焼き」もあるのです。
いか焼きといえば、大阪梅田の阪神百貨店のいか焼きが有名なのですが、「すずや」のいか焼きはまったくの別物です。
大きめのいか焼きを半分に折りたたんだ状態でパックに入っています。
d0231858_1310525.jpg


まず、有名な阪神百貨店のいか焼きよりもイカがめっちゃ入っています。
そして、より大きくて粉っぽくなく、卵がいっぱい入ってます。
粉もんというよりも、いか入りの卵焼きに少しだけ粉が入っている感じです。
それに、ソースがたっぷりかかっています。
たこ焼と同様に、ソースは甘口・中辛・辛口から選べます。

単品で注文すると300円ですが、ジャンボたこ焼(7個400円)とセットの「Bセット」にすると、600円になるのです。

ジャンボたこ焼とセットにしました
d0231858_13201570.jpg


このジャンボたこ焼、蛸もめっちゃデカいんです。
こんなジャンボなたこ焼が7個で400円は安いです!
d0231858_13193056.jpg


「すずや」のジャンボたこ焼は、カリカリ系ではなく、ふわとろ系です。
柔らかめのたこ焼が好きな方にはめっちゃオススメです。

すずや
d0231858_13323416.jpg


京都府京都市北区紫野下鳥田町16   場所
TEL 075-491-0915
営業時間 [火~金]11:30~21:00
       [土・日・祝]11:30~19:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が休業日)

by k2hair | 2017-10-17 06:44 | B級グルメ | Trackback | Comments(0)

高速道路での嫌がらせ運転の恐怖   

2017年 10月 16日
今年6月に東名高速において家族の乗ったワンボックスカーを停車させ、夫婦を死亡させた乗用車の男が逮捕されました。
車に同乗していて大怪我を負った2人の娘さんは、どれほどの恐怖と悲しみだっただろうか・・・

実は私も高速道路で大型トラックからの嫌がらせ運転を受けたことがあります。
当時私は免許取りたてで、スターレットという小さな車に乗っておりました。

夜中に京都から高速に乗って東京に向かっていたのですが、私の運転する小さな車に追い越された大型トラックが腹を立てて、猛然と追いかけ追い越していきました。

そして私の前に出て、ノロノロ運転を始めたのです。
私が右から抜こうとすると、右に幅寄せを、左から抜こうとしても同様です。

映画やドラマで車の幅寄せをするのを見たことありますが、アレをホンマにするとは・・・
私は、身の危険を感じました。

ノロノロなので、後ろから来た車に追い付かれます。
すると大型トラックは、追いついて来た車は抜かさせるのですが、私が追従しようとすると、また幅寄せをして通せんぼをします。

5台ぐらいの車に抜かれた後に、後ろからトラックがやってきました。
そのトラックが抜いていく時に、私は自分の小さな車を大きなトラックの陰になるようにピッタリとくっつけて、一緒に嫌がらせの大型トラックを抜いて行きました。

抜かされた大型トラックは、クラクションを鳴らし、ライトをパッシングさせ、猛然と追いかけてきました。
私は、必死で逃げました。
車の能力の目一杯のスピードで逃げました。

大型トラックをある程度離したので、もう来ないだろう思っていたら、後ろからまだ追いかけてきます。
まるでスピルバーグが初めて監督をした、車が大型トレーラーに追いかけられる映画「激突!」のようです。

必死で逃げて、サービスエリアに逃げようかと思ったのですが、そこで見つかると厄介です。
東名高速から中央高速に分岐する小牧に来ました。
東京までは遠回りなのですが、小牧ジャンクションから東名高速を離れ中央高速に入りました。

もう、恐怖の大型トラックは追いかけてきませんでした。
遠回りしたぶん通行料が高くなりましたが、ようやく安堵することがました。


自動車生活ジャーナリストの加藤久美子さんが書いた、高速道路で嫌がらせを受けた時の「命の守り方」を見つけたので、コチラに紹介します。

by k2hair | 2017-10-16 09:12 | コラム | Trackback | Comments(0)

「ゴムまり娘」の晴れ着姿   

2017年 10月 13日
世界選手権のゆかでは日本女子として初の金メダルに輝いた村上茉愛選手。
実は、村上選手のお母さんは東京都の小平市で美容室を経営されていて、お店のホームページにはこんな写真が・・・
去年の成人式の写真ですね(^^)
d0231858_9284023.jpg


世界選手権から日本に帰国した時の記者会見では満面の笑み。
オーディションで選ばれて子役でドラマに出演した経歴があるというだけあって、愛らしい笑顔が素敵です。
d0231858_8251588.jpg


村上茉愛選手のお父さんも元体操選手で、彼女が所属する池谷幸雄体操倶楽部のコーチでもあるのです。
近江八幡の教室にも時々教えに来られるそうです。(お客様からの情報)

村上茉愛選手は、今回の世界選手権の個人総合は予選は1位だったのですが、本戦では平均台の落下で僅差で4位に終わり、涙を流しました。
しかしその後の種目別のゆかで見事に金メダルを獲得!

彼女のゆかでのピョンピョン弾む演技を見た時、私は「まるでゴムまりみたいだ!」と思いました。
ところが、世界選手権から帰ってきてからの記者会見で、彼女は自ら「ゴムまり娘」と呼んで下さいと言いました(笑)

村上茉愛選手が、3年後の東京オリンピックでも「ゴムまり」のように躍動して、ゆかだけではなく個人総合でも金メダルを獲得して欲しいです。
 
応援しています! 

by k2hair | 2017-10-13 12:51 | スポーツ | Trackback | Comments(0)