<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

夏季休暇のお知らせ   

2017年 08月 19日
  20日(日)~23(水)まで連休させていただきます
          
        よろしくお願いします m(_ _)m 

by k2hair | 2017-08-19 18:30 | Trackback | Comments(0)

K2 HAIR MENU   

2017年 08月 18日
滋賀県近江八幡市堀上町159-41  場所はコチラ
TEL(0748)32-3912
営業時間 朝9:00~夜7:00  
定休日 毎週月曜日 第3日曜日                  
カット 3,800円 高校生3,000円 中学生2,800円 小学生以下2,500円
パーマ ショート8,200円~ セミロング8,700円~ ロング9,200円~  
カラー ショート4,400円~ セミロング4,600円~ ロング4,800円~
ヘアマニキュア ショート4,400円 セミロング4,900円 ロング5,400円~ 
縮毛矯正 ショート15,000円 セミロング16,000円 ロング17,500円~
 
「ブログを見た」とおっしゃってくださった初来店の方には、
パーマ1000円、カラー500円、カット500円(学割カットを除く)割引します
※ご予約頂いた方を優先させて頂いております
初めてご来店頂いた方には、お好きなシャンプー(200ml)をプレゼント! 
 
便利な移動式のシャンプー台はこちらをクリック 

by k2hair | 2017-08-18 14:22 | Trackback | Comments(0)

8月の休業日です   

2017年 08月 18日
7(月)・14(月)・
20(日)・21(月)・22(火)・23(水)・
28(月)


   20日(日)~23(水)まで連休させていただきます
     よろしくお願いします
 

  

by k2hair | 2017-08-18 14:21 | Trackback | Comments(0)

カリカリのたこ焼 蛸安   

2017年 08月 18日
京都に出かけると、たこ焼が食べたくなるのです。
私のお気に入りは、堀川北大路を北に行ったところにあるジャンボたこ焼の「すずや」なのですが、行った日が月曜日で「すずや」が定休日でしたので、岡崎の「蛸安」に行きました。
d0231858_1335273.jpg


京都のたこ焼には大阪のたこ焼を違い、キャベツが入っているのが定番なのです。
蛸安は、京都出身のチュートリアルの徳井が「日本一」だと言うたこ焼店です。

テイクアウトだけではなく店内にはカウンターもあって、中で食べることも出来るし、ビールも飲めます。
蛸のお造り(700円)なんていうメニューもありました。
d0231858_13431394.jpg


たこ焼ができました。
やや大きめのたこ焼が8個で600円とちょっと強気の値段です。
蛸はまあまあ大きいです。
d0231858_1344212.jpg

外はカリッとしているどころではなく、かなりカリカリです。
作る所をちゃんと見てなかったのですが、もしかしたら仕上げに油を差してカリッとさせているのかもしれません。
ソースの辛さも選べて、「辛口のソースは京都一からいで~」とおっちゃんは言ってました。
甘辛と言って、甘いソースと辛いソースを混ぜたバージョンでお願いしました。

私個人的には、トロトロで柔らかくてより大きい「すずや」のジャンボたこ焼きが好きなのです。
でも、蛸安に買いに来ているお客さんも結構いましたし、カリカリのたこ焼が好きな方にアリでしょう。

蛸安
京都市左京区岡崎入江町57-3   地図
営業時間:午後4:00~翌1:30
年中無休

by k2hair | 2017-08-18 14:20 | B級グルメ | Trackback | Comments(0)

会津藩士も見た? ファンキーな石仏   

2017年 08月 17日
先日、お墓参りに京都に行った時に面白い石仏を発見しました
d0231858_18571021.jpg

d0231858_18572972.jpg

めっちゃ盛り上がったアフロヘアーです。

この石仏はサタデーナイト・フィーバーが大ヒットした翌年の1978年に作られた(嘘です)訳はなく、江戸時代中頃の制作だと言われています。

「五劫思惟阿弥陀仏(ごごうしゆいあみだぶつ)」と言って、気の遠くなるような長い時間思惟をこらし修行をした結果、髪の毛が伸びてアフロの様になったという仏様です。

この石仏は、通称「黒谷さん」と言われる京都市左京区の金戒光明寺にあります。
私の母方が金戒光明寺の塔頭の檀家で、お墓が広大な墓地にあります。
d0231858_20362990.jpg

d0231858_2037514.jpg

d0231858_21375034.jpg


金戒光明寺は徳川家と同じく浄土宗の大本山で、幕末に新撰組の後ろ盾となった京都守護職の会津藩が駐屯した場所です。
城のような小高い丘に位置し、石垣や堅牢な門もあり、イザという時にはここに籠城して新政府軍に対抗出来うる場所だったのです。

アフロ石仏のある場所は、三重の塔に向かう階段に取り付いてすぐの左側にあります 場所
d0231858_21263859.jpg


その先には会津藩士の墓地もあります
d0231858_21273327.jpg


金戒光明寺は、幕末に日本の歴史が動いた場所でもあるのです。

by k2hair | 2017-08-17 21:44 | Trackback | Comments(0)

大魔神のエトセトラ   

2017年 08月 16日
「大魔神」シリーズは大映が1966年に大ヒットし、3部作で発表した特撮時代劇です。

4月に「大魔神」、8月に「大魔神怒る」、12月に「大魔神逆襲」と発表しました。
いくらヒットしたからといっても、4ヶ月間隔で3作ものシリーズを製作するなんて、今では考えられないぐらいのハイペースですね。

その1
「大魔神怒る」で、悪い武将によって領主の娘の早百合が火あぶりの刑にさらされます
d0231858_17271417.jpg


この映画を見た時、私は子供だったのですが、この早百合がめっちゃ美しい女性だったことをよく覚えています。
映画のキャストを調べると、早百合役は藤村志保さんだったのです。
藤村さんは今も美しいですが、若い時はホンマにキレイだったのですよ。
d0231858_17303490.png



その2
「大魔神怒る」では大魔神が湖から現れるのですが、湖が割れその中を大魔神が歩いていきます
d0231858_17354232.jpg


これはモーセ「十戒」の海が割れるシーンをモチーフにしたそうです
d0231858_17383836.jpg



その3
「大魔神」で花房忠文の子役、「大魔神逆襲」では鶴吉を演じた二宮秀樹君は
d0231858_17431480.jpg


「マグマ大使」の息子のガム役だったのです。
右にいるのはフォーリーブスに入る前の江木俊夫です。
d0231858_1748436.jpg

二宮秀樹君は、「普通の生活がしたい」と中学に入学と同時に芸能界を引退しました。


その4
大魔神の目がめっちゃ怖いですよね
d0231858_1874999.jpg


大魔神の目は最初は電球仕掛けで動かす予定だったのです。
ところが、それだと頭の部分が大きくなりすぎるのでボツになり、大魔神の中に入っている役者さんの目を活かしたそうです。
中に入っていたのは、元プロ野球選手で役者になった橋本力さんでした。
d0231858_17594474.jpg

橋本さんの眼ヂカラが凄いですね。
大魔神を演じている時はまばたきを我慢したので目が充血してきて、より迫力のある大魔神の「目」になったという事です。

by k2hair | 2017-08-16 18:13 | 映画 | Trackback | Comments(0)

京都市No.1 らぁ麺 とうひち   

2017年 08月 15日
食べログラーメンランキングで京都市で1番人気の「らぁ麺 とうひち」に嫁さんと行ってきました。
さすがの超人気店で、店内に着席するまで50分ぐらい待ったかな~。
d0231858_18332229.jpg


店内に案内されると、まずは券売機で食券を買います
d0231858_18402643.jpg


店内は、カウンターが7席と4人掛けのテーブルが2つと、あまり広くはないです。
d0231858_2143977.jpg


鶏醤油らぁ麺750円+大盛り100円
豚肉のチャーシューと鶏の胸肉のハムと極太メンマがドロップされています。
麺は塩元帥の麺によく似たタイプの自家製の中太ストレート麺です。
d0231858_18415492.jpg


もう1つは、鶏醤油つけそば ¥800+大盛り100円
いわゆるつけ麺なのですが、麺はなんと冷たいヌルヌルの昆布水に浸かっているのです。
茹でたワンタンの皮がトッピングされていて面白いです。
まず、つけ汁につける前に麺を沖縄の塩やワサビをつけていただきます。
滑らかな麺で、まるで手打ちの日本そばのような味わいです。
つけ汁のベースはや具材は、「鶏醤油らぁ麺」とほぼ同じだと思います。
麺を食べ終わってつけ汁は、残った昆布水で割ってワサビを混ぜて飲みほしました。
d0231858_21331937.jpg


唐揚げ定食300円もいただきました。
硬めに揚がった大ぶりの唐揚げが2個とライスのセットで300円はお得です。
唐揚げは下味がしっかり付いたタイプではなく、お塩を付けていただくタイプの唐揚げです。
d0231858_21383150.jpg


もちろん、すべて私がたいらげたのではなく、ラーメンも2種類いただきたかったので、嫁さんとシェアしました。

さすが、超人気のお店というだけあって、「らぁ麺 とうひち」はクオリティーの高いラーメン店でした。
ただ、空調が不調なのかクーラーの効きがイマイチで、熱いラーメンをいただくのは辛かったです。

今回食べてない、限定の「冷やしらぁ麺」や、「鶏油まぜそば」も食べてみたいです。

らぁ麺 とうひち
京都府京都市北区大宮北箱ノ井町33-6 セルリアンハイツ 1F  地図
営業時間 11:00~14:30(LO)
       18:00~21:30(LO)
定休日:火曜日  ※19日(土)までお盆休みをされます
d0231858_6225129.jpg

南側に少し行った所の月極駐車場内に7台分「らぁ麺とうひち」の駐車スペースがあります。
一杯の時には、その隣の角にコインパーキングもあります。

by k2hair | 2017-08-15 22:16 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

だいこんに花が咲いた   

2017年 08月 13日
d0231858_1433622.jpg

8月9日から12日まで、平成29年インターハイ剣道大会が宮城県仙台市で開催されました

結果
男子団体戦
優勝 高千穂(宮崎) 準優勝 島原(長崎)  3位 佐野日大(栃木)・本庄第一(埼玉)

女子団戦戦
優勝 中村学園女子(福岡) 準優勝 守谷(茨城)  3位 帝京第五(愛媛)・和歌山東(和歌山)

男子個人戦
優勝 岩切(九州学院・熊本) 準優勝 大平(佐野日大・栃木)  3位 藤本(玉島・岡山)・長尾(九州学院・熊本)

女子個人戦
優勝 妹尾(中村学園女子・福岡)  準優勝 安田(帝京第五・4愛媛)  3位 井手(国士舘・東京)・橋本(日吉ヶ丘・京都)

注目は男子団体戦の熊本県の九州学院高校で、優勝すれば大会5連覇だったのですが、ベスト8をかけた対戦で水戸葵陵高校に破れ、ベスト16に終わる波乱がありました。

男子団体戦で優勝したのは、宮崎県の高千穂高校で平成3年以来26年ぶりの3回目の優勝でした。

その決勝の前々日の男子個人4回戦で、高千穂高校の林拓郎君と九州学院高校の岩切勇磨君の試合があり1時間に及ぶ延長でも決着が着かず、過去前例のない引き分け再試合が次の日に行われました。

その再試合は高千穂・林君の思い切った逆胴が決まったように見えましたが認められず、その直後の岩切君の面に審判の旗2本が上がり勝負あり。

ビデオで見ると、岩切君の面は当たっていないように私には見えました。

2日間で1時間以上に及ぶ熱戦がこの判定では林君には気の毒でした。

結局この試合で勝利した九州学院高校の岩切君が、男子個人戦で優勝しました。

高千穂高校のメンバーには、林君の個人戦の悔しさを団体戦で晴らすという強い思いがあったのかもしれません。

今を溯ること31年前の昭和61年、故吉本政美先生の指導の元、高千穂高校は初優勝を史上初めて男女アベックで達成するという快挙を成し遂げました。
当時の高千穂高校剣道部を撮影したドキュメンタリー番組の「だいこんに花が咲いた」というビデオがあります。
今だけの期間限定の公開の貴重な映像です。
めっちゃ感動するビデオですので、ぜひご覧下さい。

吉本政美先生は、平成11年にわずか50歳で膵臓がんで亡くなられました。

うちの店のお客様で高千穂高校の出身の方がおられ、吉本先生の熱血ぶりはよく知っておられました。(剣道部ではありません)

今回の26年ぶりのの優勝を、亡くなられた吉本先生も草葉の陰で喜んでおられることでしょう。

by k2hair | 2017-08-13 14:48 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

初めての映画「大魔神逆襲」   

2017年 08月 11日
私が子供の頃、京都の三条会商店街のすぐ近くに住んでました。
商店街には、今はなき大映の映画館があり、町内の地蔵盆で「大魔神逆襲」という映画に連れて行ってもらいました。
d0231858_2214592.jpg


当時は今の「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」のように子供向け映画は無かったのです。
私の記憶では、生まれて初めて映画館で見た映画でした。

当時見た大魔神は衝撃的でした。
先日、この映画をBSプレミアムで放送していたので録画しました。


魔神の山には荒神様という神様の像があって、村の人は足を踏み入れてはいけないと言われる神域でした。
村のきこり達が悪い武将に捉えられ、火薬の原料となる硫黄の採掘場で無理やり働かされていました。
逆らったきこりは、斬られたり、恐ろしい硫黄の泉に突き落とされて殺されるのでした。

鶴吉・大作・金太・杉松の4人のきこりの子供達が親達を救けに行く事を決意しました。

里の道は悪い武将が見張りを立てているために、魔神の山を通って行くしかありません。
山には魔神の像がありました。
子供達は荒神様と言われる魔神の像を初めて見ました。
「荒神様と言う割には、案外やさしい顔」をしていると思いました。
d0231858_17123945.jpg


そして、「自分たちは、父ちゃんたちを救けるためにこの山に入ったのです。お許し下さい。」と・・・
d0231858_17383922.jpg

d0231858_1739259.jpg

d0231858_17394390.jpg

d0231858_17395891.jpg


険しい道中、金太は落ちそうになった年少の杉松を救けて、川に流されていってしまいました。
そして残された3人は野宿している間に、山はすっかり雪に覆われてしまいました。
雪山で眠ると死んでしまいます。
鶴吉は一生懸命起こしますが、大作と杉松は疲れ果て目を覚ましません。
d0231858_17484768.jpg


鶴吉は「自分の命と引き換えに2人を救けて下さい」と祈り、崖から雪の中に飛び降ります。
d0231858_17503216.jpg


魔神の像が動き出します
d0231858_17524710.jpg


温和な顔の魔神が恐ろしい顔に変わりました
d0231858_2201213.jpg


魔神は光りを放ち何処かに消えていきます
d0231858_17543914.jpg


鶴吉が飛び降りた雪の中から魔神がせり上がってきました
d0231858_17555663.jpg


鶴吉を手に抱えています
d0231858_17564062.jpg


鶴吉をそっと置くと「ドスーン」と足音を立てながら、硫黄の採掘場に向けて動きはじめました
d0231858_183872.jpg


悪い武将は驚きます
d0231858_1843841.jpg


大砲で攻撃を命じますが魔神はビクともしません
d0231858_19535513.jpg


大きな門の後ろに逃げ込んでもこの通り
d0231858_19554916.jpg


ついに武将を追い詰めます
d0231858_19572236.jpg


武将を睨む魔神、あ~怖っ!
d0231858_19583651.jpg


魔神の大きな手に捕まります
d0231858_200698.jpg


そして・・・
d0231858_2003329.jpg


こうなりました
d0231858_2011128.jpg


捉えられたきこり達は助かりました。
父と子の感動の再会
d0231858_2023942.jpg


みんな魔神に感謝です
d0231858_2034449.jpg


やがて魔神は・・・
d0231858_2044491.jpg


元のやさしいお顔に戻りました
d0231858_206233.jpg


そして、魔神は雪になって消えていったのです
d0231858_2072186.jpg

d0231858_208656.jpg


     めでたし めでたし

by k2hair | 2017-08-11 20:28 | 映画 | Trackback | Comments(0)

まさかの滋賀県縦断台風   

2017年 08月 09日
迷走台風5号は7日、高知県の室戸岬をかすめ、和歌山県に上陸、その後奈良県を通り、信楽付近から滋賀県に入り、まっすぐ北上し琵琶湖を通り、長浜市付近に上陸し北東に向きを変え、岐阜県に抜けていきました。
d0231858_90587.jpg

この台風5号は記録的な鈍足台風で、滋賀県内をおよそ4時間もかけて抜けていきました。

私は滋賀県に引っ越してきてから約20年になるのですが、滋賀県内を台風が通ること事体が非常に珍しい事なのです。
しかも、台風が4時間も滋賀県に滞在した記録は過去に無いのではないかと思います。

長浜市では8日午前1時ごろ、姉川をあふれた水が、公民館の前の道路を激流のように流れました
d0231858_983458.jpg


8日の朝の時点では、長浜市の姉川では川をあふれた水がまだ引きませんでした
d0231858_9103635.jpg

d0231858_9105467.jpg

d0231858_911767.jpg


私の住む近江八幡市では台風がほぼ直撃だったにもかかわらず、それほどの被害はありませんでした。
今回の台風5号は、台風の目が大きかったので、中心よりも周辺ほどひどい雨が降ったのだと思われます。

台風の中心が通った長浜市の7日の雨量は1日で73.5mmとかなり多かったものの、それだけでは災害をおこすほどの雨量ではありませんでした。

ところが台風の中心から離れた岐阜と滋賀の県境に近い関が原では、7日だけで254.5mmも降っています。
これは、関ヶ原の1日あたりの降水量の観測史上歴代2位の記録の雨量で、滋賀と岐阜の県境に大量の雨が降ったと考えられます。

県境の山に大量に降った雨は、川に流れ多くの支流を集めた姉川に大量に流れ込み、長浜市の下流部の堤防を越えるほどに水量が増したのです。

ですが、長時間台風が通過したというのに、滋賀県では1人の怪我人も出なかったのは不幸中の幸いでした。

今回の台風による大雨で、滋賀と岐阜の県境にある滋賀県第2位の標高の山の金糞岳がどうなっているかめっちゃ心配です。
私がアプローチに使う鳥越林道ののり面は、おそらく崩れしばらく通行できなくなっているのではないかと・・・

先日登った湖北の名峰横山岳の白谷は先月の70mm程度の雨でもかなり荒れていましたが・・・
d0231858_12301128.jpg

今回の雨は、その4倍以上の雨が降っています。
あぁ、山が心配だぁ(泣)

by k2hair | 2017-08-09 12:36 | 天気 | Trackback | Comments(0)